• ベストアンサー

明治維新とゴールドラッシュ

darknes2000の回答

回答No.2

他にも答えがあるように鎖国してたので 海外に出て戻ってきても死刑。 海外の人間は出島でしか滞在できない。 日本人は海外に出ようとすれば 捕まって死刑、しかも身内も罰を受けます。 北海道もアイヌの土地ですから 海外の人間は開発できなかったかと。

disaster
質問者

お礼

北海道は米が栽培しにくい環境にあったため、蝦夷百万石という表現はできなかったらしいですね。そこで重要な産物となったのが、ニシンだったと知りました。  ニシンは漢字では鰊となりますが、他にも鯡という漢字もあり、魚にあらずという事で、北海道では米と同等の価値があったという説が残っています。  「魚にあらず」という言葉が、なんとなく浄土真宗の「僧にあらず、俗にあらず」という言葉ともかぶります。  北海道の中心にある都市が旭川市であることも、気になります。  ちなみに、あさひという言葉は、浄土真宗の親鸞聖人の奥さんの名前に由来するそうですね。   他にも北海道の産物としては、鷹の羽根や昆布がありました。  鷹というのはおそらく、オジロワシやオオワシの事で、この羽根が矢の羽根としても装飾品としても珍重された。

disaster
質問者

補足

ただし当時は、アイヌ民族はまだ日本国民とは考えられていませんでしたし、他にも北方少数民族や蝦夷なるものがいました。  北海道という土地もまた十分に調査が行き届いていない状態で、ようやく精密な地図が出来上がって喜んでいる程度でした。世界地図に最後に書き込まれた土地が、日本の北海道だと言われています。    しかし北海道が昔から金の採掘地として知られていたというわりには、ずいぶん採掘の歴史に関する資料が乏しいと感じます。炭鉱はよく知られていますが、金鉱の歴史についてはほとんど知られていませんね。