• ベストアンサー
  • 困ってます

整体とヨガでの効果の違い

  • 質問No.9040688
  • 閲覧数1022
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 87% (69/79)

整体でいったのですが、骨盤の位置をただしくすると新陳代謝もあがりいいとききました。
ヨガでもカラダをのばしたりするので同じ効果がるように思ったのですが、具体的な違いとかありますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 29% (21/72)

整体は治療で、ヨガはスポーツです。
整体で骨盤の位置をただしく調整してもらっても、それを支える筋肉がなければ意味がありません。整体に通い続けるのをやめれば元どおりです。
ヨガは体のバランスと整えるのと同時に体、精神を鍛えます。さらに、正しい呼吸法も身につくので、新陳代謝で言えば断然ヨガのほうがオススメです。

私は整体に通い続けて改善しなかった肩こりが、ヨガに通い始めてずいぶん楽になりました。
お礼コメント
2oinjo

お礼率 87% (69/79)

筋肉がなければ意味がないのですね。
ヨガを検討してみます。ありがとうございました。
投稿日時:2015/09/18 10:20

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 29% (614/2093)

整体は先生にやってもらいます。
外的力によって骨の位置関係を調整します。
ただ、それだけです。
ヨガは運動とストレッチの組み合わせだと認識してます。
ヨガは自分でやるものです。
整体では付かない筋肉も付くでしょう。
心臓などにも適度な良い負担をかけるでしょう、整体には無い事です。
整体は健康の補助で、ヨガは健康の主体となりうる運動ではないでしょうか。
お礼コメント
2oinjo

お礼率 87% (69/79)

ありがとうございます。
投稿日時:2015/09/18 10:20