canon iX6830 ヘッド位置修正について

このQ&Aのポイント
  • iX6830のヘッド位置が突然ズレてしまいました
  • 試行錯誤してもヘッド位置が復旧せず、PGBKの格子がズレている
  • 復旧方法を教えてください
回答を見る
  • 締切済み

canon iX6830 ヘッド位置修正について

iX6830です。数日前から突然X軸方向のズレが発生しました。ヘッド位置の修正等思いつくことを試み、ドライバー等3860関係のアプリをすべて再インストールしました。が、復旧せず、ノズルパターンチェックではPGBKの格子が中央横列のみズレています。復旧の方法をお知らせください。 ※OKWaveより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

みんなの回答

回答No.1

プリントヘッド位置を調整する 罫線がずれるなど、印刷結果に均一感が見られないときには、プリントヘッド位置を調整します。 インク残量が少ないとプリントヘッド位置調整シートが正しく印刷されません。 インク残量が少ない場合はインクタンクを交換してください。 用意するもの:A4サイズの普通紙(再生紙を含む)*1枚 * 表裏ともに白いきれいな用紙を用意してください。 電源が入っていることを確認する 後トレイにA4サイズの普通紙を1枚セットする フロントカバーをゆっくり手前に開いてから、排紙トレイを引き出す リセットボタンを押し続け、電源ランプが白色に4回点滅したときに離す プリントヘッド位置調整シートが印刷され、ヘッド位置が自動的に調整されます。 印刷が終了するまでほかの操作を行わないでください。終了まで約2~3分かかります。 自動調整が正しく行えなかったときには、エラーランプがオレンジ色に点滅します。 記載の手順でプリントヘッド位置調整を行っても印刷結果が思わしくない場合は、パソコンから手動でプリントヘッドの位置調整を行ってください。 詳しくは、下記のサイトのオンラインマニュアルを参照してください。 http://ugp01.c-ij.com/ij/webmanual/Portal/W/JP/TOP/Top.html