• 締切済み

マリッジブルー?ドレスに口出しされたくない

式場を決めた後、ウエディングドレスをどのくらいの値段にするのか彼に聞かれました。 この式場ではウエディングドレスのみオーダーメイドで作るので一番高いもので40万ほどだそうです。 40万のものがどんなものかわからないし、まだドレスを見たりしていないので、まだわからないけど。と答えると、 お金は(ドレス代)はそっち持ちなんでしょ?と聞かれ、以前にうちの両親が、 彼に苗字のみ名乗ってくれないかとお願いしたのですが、結果彼も嫌がり、最近やっと私が嫁に行くことに決まりました。 ドレスの金額を彼に聞かれたときは婿なのか嫁なのか決まっていやかったので、式の費用は折半でと彼に言いましたが、(それは婿にきてくれること前提での話です) ですが無理だったので今はまた費用はどうなるかわからないのですが、、 ドレス代はそっち持ちなんでしょ?といわれ、 そのつもりだけど?というと、何も言わなくなったので、私も頭にきて、 彼側がドレス代持つのならば私は高いものを選んだらダメということ?と聞きました。 そしたら、そうじゃないよ、ただ一番高いもので40万だと俺の給料二カ月だし、式場も他の所と比べたら高いし、全部高いものを選んでたら、いくらでもお金があるわけじゃないし、結局は親に負担になるから、俺が口を出す所じゃないけど、ごめんね、気に入ったものがあったら値段はまぁ気にせず高くても着たいものを選べばいいと思うよ。 と言われたのですが、 私からすると、どっちがお金を負担するのか確認された気がしました。 彼側が負担するならあまり高いものを着るなと聞こえました。 要するに言い訳に聞こえるし、 その時は謝ってくれて終わりましたが、思い出すとイライラします。 これまでにもマリッジブルーなのかいろいろなことにイライラしてしまったりしたのですが、なんとかここまできました。 でもドレスの件はショックでした。 また、たまにですが一瞬すごく嫌な顔をしたりします。(私がマリッジブルーでイライラしてしまったりいろいろ彼に求めてしまっていて彼も嫌な顔をしてしまうのかもしれませんが) 一昨日うちに遊びにきて夕飯を一緒に食べたときも、母がなにか話しかけたとき、一瞬すごく嫌な顔をしたそうです。母は怒らせること言ってないんだけどなと言っていました。 ドレスのことや、嫌な顔をされたりしているうちに、そんなひとじゃなかったはずなのにと思い、冷めてきている自分がいます。 ただのマリッジブルーならいいのですが、冷静になれていないのか本当にこの人でいいのかなと思えてきています。 今年の3月に結婚が決まり、それからマリッジブルーでずっとイライラしたりしていて、最近やっと少し落ち着いてきていたのですが、ドレスの件や、嫌な顔をされたり様々なことを考えるとこんなに不満を抱えての結婚が怖くなってきました。

noname#217384
noname#217384

みんなの回答

  • 96183327
  • ベストアンサー率17% (95/536)
回答No.11

はじめまして。 マリッジブルーというより、結婚準備にあたって、二人の価値観の違いが表面化してきたのではないでしょうか? もちろん、元々他人ですから、多かれ少なかれズレはあり、そこを擦り合わせて夫婦になっていくのですが・・・ まず、お婿さんを希望した理由がわかりませんが、そこのあたりからズレが始まってきたように感じます。 今が一番幸せと感じるであろう時期に、疑問や不安があるなら、きちんと話し合われたほうがいいと思いますよ? 他の方もおっしゃっていますが、お婿さんにという話が出たということは、あなたのご両親も乗り気だったであろうと思うことから、今後も何かと干渉されるのでは?みたいな思いも、彼の中にあるのかもしれませんね。

  • sparkle719
  • ベストアンサー率12% (370/2998)
回答No.10

結婚してもこういった細かい行き違いはたくさん出るとおもいますが、この人とそうなるのは嫌だとなるなら納得いくまで迷ってもいいのでは。 まだ籍が変わってない今しか考えられる時期はありませんよ。

  • kuku82
  • ベストアンサー率25% (367/1464)
回答No.9

はじめまして 式場が決まる前というか・・・ 結婚しよう!の一番最初が 婿になるか嫁になるか?では無いのでしょうか? >以前にうちの両親が、彼に苗字のみ名乗ってくれないかとお願いしたのですが、 >結果彼も嫌がり、最近やっと私が嫁に行くことに決まりました。 多分、ココだったんじゃないでしょうか? これが決まっても無いのに、ドレス?というのが???だったのではないでしょうか。 っで、それが ひっかかってる・・・というふうに、感じました。 (今 は嫁になるの決まってるのは、わかってます。) ただ、「婿になってくれないか?」ということを言われた・・・ということは、 結婚後も質問者さんのご両親が何かと干渉してくるのでは?というのも感じてるかもしれません。 彼と冷静に話し合った方がいいと思います。 相手が感情的になったとしても冷静にですよ。 式関連の決め事は、もめますし、その中で、嫌な顔とか喧嘩とか会話無しとかもあります。 が、これは、お互い 頭の中では理解していますし、消化できると思います。 がんばってください!

  • doraneko66
  • ベストアンサー率11% (535/4742)
回答No.8

そりゃ~男側からしたら、嫌な顔しますよね。 なんでオーダーメイド?って感じです。 多分、本音では何回も着るもんじゃないし、レンタルで良いとも思っているんじゃないでしょうか。数年後、虫に食われてたらなんか損した気にもなります。 イライラするのは、自分のことしか考えてないからでは?? 自分の感に触ることがあるだけだと思います。 なんでそんなこと言ったのだろうか?想像してますか?想像してたら簡単なことだと思います。 どうしてもオーダーメイドでやりたいなら、本当ごめんこれだけは譲れなくて申し訳ない、だからこれは私が出すねって感じになぜならないんですか? って、男なら思います。 数時間のパーティーで、1度しか着ないものにそんなに金かけて。。。 家とか指輪とか、はたまた新婚旅行の金なら、まだわかりますけど、結婚式ですよね? 結婚式場の罠にまんまとはまっているだけにしか思えませんけどね。 そんな思いを含めて旦那は謝ったんだから、相当器が広いと思いますよ。 もしこれがバイクの話に置き換わったとき、子供とかいて旦那がレイシングバイクを買うなんて言ったら、どう思いますか? まだ、バイクなら何回も乗れらるし、後ろに乗れ2人乗り出来るとしたら、ウェディングドレスとどちらが無駄な買い物になるでしょうか? 式場や1枚の写真くらいにしか使わないものより、断然違います。 思い出だってバイクなら、色々な場所に出掛けてたくさんの思い出作れるし、ウェディングドレスなんて離婚したら、無駄な買い物と超嫌な思い出になってしまいますよ。

回答No.7

結婚の一番の難関は結婚式ですよ。 まあ夫婦でもめるものです。 男女で意識が違うからよくケンカしました。 誰を選んでもそこそこ意見は合わないんではないかな。 特別にこだわりがなくて丸投げする男性でない限り。 結婚してからも喧嘩の種には困りません。 生活に育児、ことごとく喧嘩しましたが、、。 通り過ぎると他愛もないことだったです。 私もこだわりすぎた、とこの年齢になると反省です。 子供も大きくなり今は結構今は仲良しです。 お金ももっととっておけばよかったですしね。 結婚式の写真もビデオも全く見ないし、記念写真だけでよかったかなー。 子供にもランドセルもデスクもこだわったけれど、小さいうちに金をかけすぎた、ランドセルなんて何でもよかった、大きくなったからかかるから残せばよかった、とそんな感じ。 結構ね、男の意見も一理あるものですよ。 そんなものです。

noname#231796
noname#231796
回答No.6

男性は女性ほど、ドレスに対して思いこみもないし、相場もどのような感じか関心もないので、単に「服に40万?」という感覚からでた言葉ではないでしょうか? で、花嫁が自分で出すのだったらそこはそれでいいけれど、自分だったら服に40万もかけないよな~・・・ という行動の現われだと思います。 あるいみ、金銭感覚のずれですから、そこを二人でこの先何十年もすり合わせられるか、はちょっと気にしていた方がいいと思います。 憧れや意気込みがある分、大胆な支払いになってしまうかもしれませんが、そこを心配する、という感覚も大事かなと個人的には思うことと、それと同時に、最終的に親に負担が、という点は予算という概念がどうなっているのかもちょっと気になりました。 質問内に書いていないだけで、そのあたりがしっかりした上で、というのであれば、そこは入らぬ心配なのでお詫びいたします。 でも、好きなドレスを着たいですよね。そういう意味では、もう少し乙女心を理解してよ、と思いますよ。

noname#217384
質問者

補足

私も親にも相談しておりまして、 男の人はドレスにどれだけの思いがあるかなんて理解できないとおもうよ、男の人なんだから。と言われました。 ただ彼も間違ったことを言っているわけではないし、少し怒りすぎだともいわれました。。 私が自分で40万出すならわかるけど 親に出してもらってまでは高いと思ったのでしょうかね、。 ドレスの金額も私も一応心配はしています、 ちゃんとわかっているからこそ、彼から言われたことに傷つきました。 自分側が出さないなら、どうでもいいというように聞こえました。

  • kamikami30
  • ベストアンサー率24% (812/3335)
回答No.5

結婚おめでとうございます。 結婚式の準備大変ですね。 二人の最初の試練だと思います。 彼は、稼ぎがクソのくせに偉そうだと思いました。 給料の2ヶ月分なんじゃなくて、そのドレスの値段の半分しか給料を貰えない自分が悪いとは思えないのかね。 地域にもよるのでしょうけど、婿とか嫁とかそんなことは関係ないですね。 現代の日本社会には合わない考え方だし、私の考え方とは合わないですw 親は親でやりたいようにやるのはいい。 子供の迷惑にならない範囲でね。 金なんか親に出して欲しいと思わないです。くれるものなら貰いますが、わざわざ相手に合わせたくはない。 お礼はします。と言うかして当然ですからね。 男性の気持ちもわからないでもない。 結婚式は確かに高いです。 20万しか稼げない彼もプライドはお持ちなようで、好きにさせてあげたい気持ちとお金がそんなにない気持ちで葛藤があるんでしょう。 でも、対応悪いですよね。 決めるところはあなた任せです。 彼に聞かれてあなたが答えるパターンが多くなるほどストレス貯まると思いますよ。 私の時は、結婚式関連で800万くらいかかりました。 好きなようにして良いと言って私的には満足だったんですが、女性はそうでもないらしいです。 男からすると、よくわからんものやどうでも良いものが多いのが正直なところなんですが、二人の結婚式だから一緒に考えて欲しいと言われましたね。 なるほど。そう言う考え方もあるのかと。 多分、目の前の必要になるお金のことで彼には余裕がないから考えられないんだと思います。 女性がこれを言うとき、かなり限界に達しているので、その時言われても揉める元です。 早いところやんわりと伝えると上手くいくと思います。 準備は大変ですが、結婚式は一瞬で終わってしまうので、良い結婚式が出来るよう頑張って下さいな。

  • ahonov
  • ベストアンサー率19% (28/144)
回答No.4

そもそも親に式のお金を出してもらうなんていう考えだから そういう下らない諍いが起きるのだと気づきませんか? 二人のことなのだから自分たちで費用も払うことを考えれば ドレスの件もおのずと考え方が変わってくるものです。 あなたも彼も、いやな事はすぐ顔や態度に出るようですし その様子では、この先が思いやられますね。 あなたも彼も子供っぽいので、早晩離婚することが予想されるので 結婚はしないほうが良いのでは? と思います。 あなた方二人には、結婚より先に、経済的や精神的な自立が必要です。

回答No.3

何か勘違いされていると思いますが、 一般的に結婚費用は二人で支出するものですよ。 迎え入れるほうが払うなんてことはないです。 地域性の問題もあるかもしれませんが。 自分の財布でやりくりしなければならない、 ましてはまだ若ければ、当然限られた範囲でお金をつかうのですから、 彼の言うことはもっともだと思うのですが。 貴方がもともと自分で出すつもりで、 ケチられた感じで言われたという認識なら貴方の気持ちもわかりますが。 式の費用を減らして新婚旅行にまわしたり、将来の子供のために お金を残しておきたいなどいろいろ考えることがあると思います。 もちろん、貴方も高いドレスを着たいといったわけでもないので、 貴方にも何の非もあるわけではないです。 そういう気持ちが彼の言葉からでただけですよ。

  • haro110
  • ベストアンサー率13% (282/2086)
回答No.2

一昨日うちに遊びにきて夕飯を一緒に食べたときも、母がなにか話しかけたとき、一瞬すごく嫌な顔をしたそうです。母は怒らせること言ってないんだけどなと言っていました。 >今後必ずしこりが残る。 ところで質問って何ですか?>マリッジブルー?これが質問でしょうか?

関連するQ&A

  • マリッジブルーはいつ終わる?

    エンゲージリングを受け取って幸せ絶好調wのはずが・・・ 結婚に対する不安でいっぱいで、妙にイライラしたり。 あー、これが俗にいうマリッジブルーっていうやつなのかな?と思っています。 精神的にもよくないし、よく眠れないし 仕事にも若干影響が出てるのでなんとかしたいんですが・・・ マリッジブルーになった方は どんなことがきっかけでマリッジブルーが終わりました? どうやったら抜け出せましたか? どんなことに気をつけてすごしたらいいでしょうか?

  • マリッジブルー・・・・・

    彼女のマリッジブルーで、悩んでいます。 付き合って4年になる彼女がいます。 昨年末に彼女の両親にあって結婚する旨伝えました。 今年5月に式場を予約した後、マリッジブルーになり 連絡が取れなくなってしまいました 結婚式場を予約した事で、急に現実的になってこのまま結婚していいのか 悩んでいるようです。また、式場を予約したことを両親に伝えていないようで 両親との関係も問題があるようです。 (伝えていないのはまずいから、今度お父さんお母さんに説明に行くよ、と言った あたりから、マリッジブルーになりました) 私自身に対しては「話を聞いてくれない」と言うことを言われていて、それは治すよ、と 言っているのですが、「でも、でも」と否定されてしまいます。 で、しばらく会わないようにしようと言うことになって1ヶ月位間を空けよう としたのですが、心配になってしまい2週間で電話したのですが、連絡が 取れません。メールも返って来ません。 あまりに身勝手なような気もして、頭に来ましたが、それでもやっぱり 不安にさせたのは私のせいだと思って、全て受け入れるつもりなのですが 連絡が取れないのではどうしようもありません。 もし、同じような境遇を体験された方がいましたが、どのように乗り越えたの でしょうか?お教えください。このまま終わってしまうのは悲しいです。

  • 男性のマリッジブルーについて教えてください

    5年付き合った彼と3ヵ月後に結婚を控えています(女)。彼のことで教えてください。 彼は今すごいマリッジブルーで悩んでいます。婚約・挨拶・式場の決定まではスムーズにことが運んでいたのですが、結納を終えたとたん急ににマリッジブルーになり、このまま結婚することをとても悩んでいるそうです。 付き合いが長いこともあり、お互いの嫌なところもよく解かっているのですが、彼は私の独占欲が強く、束縛するところをとても嫌がります。これまで私が嫌だと言われてもゴリ押ししていたところがあるのですが、そういうところも思い返してか、このまま結婚したら一生束縛されるという思いからだろうと思います。彼は「そういうところが嫌だから、延期も考える」などと言い出すときもあります。今のところ文句を言いながらですが、式場の打ち合わせには出てくれていますが。 私自身も自分の悪かった点は反省していて、結婚もすることですし、自分のいけなかったところもよく思い返せたので、今は(まだ1ヶ月も経っていませんが)なるべく彼を一人にしてあげるようにしています。彼に言わせると、今までそうしてくれなかったのに、そんなちょっとの期間じゃ信用できないといいますが・・・ 私の意見としては、長い年月付き合い、お互いをよく知った上で結婚を決めたのですから、今更直前になってそんなことを言うのは身勝手なのではないかという気もしてしまいます。 やらなきゃいけないことも多い中で、このまま無事結婚できるのかとても不安です。 よく、結婚前に喧嘩が増えたり、女の人がマリッジブルーになるという話を聞きますが、私たちは男女逆です。正直私もこんな風に言われて気持ちは滅入っていますが、相手がブルーなので私までなれずにいます。 このような男性側のマリッジブルーもあるものなのでしょうか?

  • マリッジブルー

    先日、カテゴリーは違うのですが http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4402913.html こちらにて、質問させていただきました、回答を頂いた方々には感謝しております。 お時間が許す限り、こちらも目を通していただけると嬉しいです。質問内容自体は、特に前回の質問に目を通さなくても良いように心がけて書きます。 おそらく・・・・今、私はマリッジブルーなのだと思います。 彼が結婚式に乗り気ではなく、まったく手伝ってくれない不安から「この人にこれから先付いて行っても大丈夫だろうか!?」という、典型的(?)なマリッジブルーだと思っています。 私は、年齢も30をすぎている事もあり、派手な披露宴やきれいなドレスを着たい、という夢を見ている訳ではなく、父親(母は死別しました)や彼のご両親が望んでいますし、私自身もケジメの意味で「式(披露宴までは望んでいません)」をすることを望んでいます。 私の希望は、親族のみで神社で式を挙げ(ドレスを着るのに体系に自信が無い、という事と、和や着物が好きであるという単純な理由です)その後、どこかで食事でも・・・という、ごくシンプルな儀式です。 お金は、和装ですとドレスより高額ですし、私のわがままですので彼に負担させるつもりはありませんでした。 彼は、まだ式の話が具体的でなく私と二人だけで日常会話的に話しているとき「自分には分からないから、korieの好きにすれば良いよ」と言っていたのですが、彼のご両親と式の話をしだし式の事が具体化した頃から、式の話をすると不機嫌になり、とうとう「やりたくない」というようになりました。理由はお金がもったいないという事とめんどくさいという事です。 それから、話し合い「料亭の一部屋を借りて、両家の親のみで人前式を兼ねた食事会」で、お互いに妥協し合い落ち着いている状況です。 ここから質問なのですが、料亭等での打ち合わせも行かない、と言っています。「当日は参加させてもらいます」とも言っています。(嫌々である事のアピールだったのでしょう) これから長い人生山あり谷ありで、パートナーの困難にも協力し合わなければならない事は多々あると思います。そんな中で、結婚式は始めて二人で成し遂げなければならない課題だと私は思っているのですが、やりたくない彼にしてみれば、まったく正反対の方向性の「やる」ところまで譲歩してもらった負い目があり「結婚式の打ち合わせなのに、新郎の予定が合わない訳でもないのに、私一人なのはあまりにもみじめ、一緒に打ち合わせに行って欲しい」と言えません。 しかも、このままでは彼に対する不信感のようなものばかり膨らみ(この先私に何かあるたびに、自分には関係ないといわんばかりの態度になるのでは!?と)すっかりマリッジブルーに陥ってしまいました。 このような状況ですが、嫌々でも彼にも打ち合わせに同行してもらえるようにして「二人で成し遂げた」形にこだわるべきか。 やりたくない彼はそっとしておいて、単なるマリッジブルーだから、私の不安定な気持ちが落ち着くまで時間が過ぎるのを待つべきか。 あるいは・・・一端白紙に戻すべきか。 彼について行く事が不安で不安で、冷静に考えられません。どうしたらいいと思いますか?皆様のお知恵をお貸し下さい。

  • 彼はマリッジブルー?それともやっぱり・・・

    お世話になります。 1年半付き合っている彼と来春に挙式予定でした。 式場も予約済みで両親も顔合わせ済みだったのですが、結納まであと約1ヵ月というところで一緒に始めてドレスの試着に行った次の日に、彼から「全てから解放されたい、終わりにしたい」と言われました。 彼があまり真剣に貯金をしていなかったことが解り、それなら私が毎月お金を少し預かると言ったところから喧嘩になり、もう無理!となったのですが、理由は私の顔色を伺わずに友達と飲み会に行きたいとか、お金を自由に遣いたいとか、普段から将来の話等で「○○(彼)は多分こうするでしょ」みたいな決め付けるようなこと?を言ったり、冷たく言い放ったり、共通の友人の前であまり彼を褒めなかったり・・・という部分が嫌だった、と言われました。 私も仕事のストレスや、彼のシャキっとしない性格に時々イライラして こういう態度を取ったことを、やはりいけなかったな・・・と反省したのですが、付き合ってる時に言って欲しかった(彼曰く言えなかったらしいですが)、どうして今になって・・・という感じでした。 確かにあの時もっと彼にこうしてあげてれば良かったと思うことが後から出て来たり、もしかしたら付き合ってる中で彼も沢山我慢してたのかなと思ったり、彼は別れ話が出た時は「今は何も考えられない。最低だけど、○○(私)を幸せにする自信がない」「居なくなったら淋しいのは分かってる。存在は大きい。でも幸せにすると言えないのに離れたら淋しいと思うのは、ただの情なのかな」「結婚を延ばすのも、今は何も考えられないし、今の俺にはキツイ」「結婚を白紙にして、付き合っていたいけどそれは許されないのは解ってる」等と言っていました。 どちらかと言うと、私の方がサバサバしていて彼の方が女っぽく優柔不断という部分はあったのですが・・・。 過去に、凄く好きだった人が水商売の方と浮気していたことが解り、それが原因で彼氏が「飲みに行く」ということが不安でたまらくなり、彼を縛っていたのも大きかったようです。私の過去は解ってるけど、俺のこと信用していないし、縛られすぎて辛い・・・とういうようなことも言われました。彼は普段の生活の中で「早く落ち着きたい、結婚したい」と良く言っていて、普通に結婚の話が出て主に私が式場を探したりしてきたのですが、彼は準備が迫るにつれて現実が分ってきたのだと思います。ならばこんなに準備を進めない内に気持ちを言って欲しかったというのが正直なところです・・・。 この話が出て、私も突然で無責任だと思いましたし(職場に退職の意思を伝えていましたし、結婚の準備も進み、親や親族も巻き込んでたことなので)、彼の両親が挨拶に来た時に、私の母の言葉に彼が涙を見せ、皆も貰い泣きしたという場面があったのですが、その気持ちは嘘だったのか!と当然親もカンカンで、このまま行くと弁護士さんに相談をすることになるかもしれないのですが、色々調べてて男性でもマリッジブルーになるという話を聞き、そして私にも原因があったし、彼のことだけを責めるのはおかしい気がしてきて、こちらに書かせて頂きました。 かと言って、結婚資金を真面目に貯めてたと思っていたのにそうじゃなかったり、最近では飲み代や私が駄目と言っていたパチンコにも行っていたようで、マリッジブルーとは言え彼はやはり甘い気がするし・・・。 もうスッパリした方が良いでしょうか? 皆様のアドバイスお待ちしております。 宜しくお願い致します。

  • ひどいマリッジブルーで辛いです。

    長文失礼します。マリッジブルーの質問は他にもたくさん 見かけたのですが、どうしても思いを書きたくて投稿しました。 付き合って約2年の彼と結婚が決まりました。 今年度内に入籍と結婚式できるようにしよう、という話になり 互いの家に挨拶も済ませ、親同士も顔合わせし、 あとは結納をして、式場を決めて・・・という状態です。 しかし最近、私がひどいマリッジブルーに陥り、感情の起伏が激しく すぐ泣いてしまったり落ち込んでしまったり辛いです。 ほんのちょっとした家の意見の違いや(互いの実家が遠いとか、長男と一人っ子だとか・・・ 大してもめているわけではないのですが)、式場の場所や日取りが決まらないとか、 今後家のことが絡んでくるな、など色々考えると頭が混乱してしまい 焦りばかり感じてしまい辛くて仕方ありません。 彼の前でも突然泣いたり、電話口でも暗くなったり、 迷惑をかけてしまい、そんな自分がますます嫌になり、また泣いて・・・ と完全に悪循環です。 彼は、『そういう風(ネガティブになったり、くよくよ考える)ことも 全て受け入れて、お前とに結婚を決めたんだから』 と言ってくれ、ほんとうにありがたいと思っています。 なのに“よし、大丈夫だ、気楽にいこう”と考えられず、 出張に出かける彼に『しばらく私と会わないから目の前で泣かれなくて済むね』 と嫌味なことを言ってしまい怒られました。 よく質問で見かける“本当にこの人でよいのだろうか”という不安はないです。 ただ、気持ちがぐちゃぐちゃで、泣いたり落ち込んだり辛い毎日です。 うつなのかも、とも思います。こんな状態が結婚するまで続くのでしょうか。 それとも式の場所が決まったり、結納をしたりすれば そこから先は気が晴れて落ち着くこともあるのでしょうか。 とりとめのない文で申し訳ないですが、似たような経験のある方の お話が聞けると嬉しいです。よろしくお願いします。

  • マリッジブルー中での結婚準備

    マリッジブルーのまま、結婚式の準備をされた方に質問です。 式の準備はどうしましたか? 色々なパターンがあるかと思いますが。。。 ・式を延期した ・仕事みたいに割り切って、いやいやながらもすすめる ・途中からマリッジブルーがなおり、準備は楽しくなった どのように対応しましたか? また、仕事みたいに割り切ってすすめた場合、当日は笑顔でいられましたか? お金と労力をかけて結婚式して、当日まで暗い表情でいるのなら いっそやらないほうが・・・と思ってしまいます。 私は指輪選びや式場選びからして楽しくないです。 こんな気持ちで指輪を買ってもらってももったいないので、 (事務的に選べばいいのなら、えらべますけど) 気が晴れるまで待ってもらうことにしましたが 結婚式は彼の意向もあり、取りやめにできません。 人生で一番楽しいはずの時間をこんな気持ちで過ごしているるなんて、 損してますね>< ほんとは彼のこと好きじゃないのかも。。。なんて思ったりして、悩んでいます。。

  • 彼女がマリッジブルー?

    結婚を2ヶ月後に控え彼女がどうもマリッジブルーのようです。 現在私は一人暮らしで都内に勤める会社員なのですが、 彼女は今まで実家で過ごしてきた為、不安や寂しさで最近毎日涙し「結婚したくない」とまで言い出す始末。 話を聞いてみた所、大きな問題点は  (1)知らない土地で過ごすのが不安  (2)親元を離れたくない  (3)できれば僕に引っ越してきてほしい です。 実際彼女の実家までは電車で約3時間ほどで 「3時間なんてすぐだよ。飛行機とかじゃなくて良かったじゃん。離れたって家族じゃなくなる訳じゃないしちょこちょこ一緒に遊びに行こう」などと励ましたのですがどうもイマイチのようです。 私は自分の仕事を軸にして新しい家庭を築いていきたいと思っているので会社は辞めない事は伝えています。(彼女も分かっているから悩んでると思います) 彼女の親に協力してもらいたいのですが甘めなため期待できません。 単純に親離れ子離れしていないだけな気もして「甘ったれるな!」と言いたいのですがお嫁さんに行くって事は一大事だからかわいそうだなとも考えてしまい。。。。 このままほっておくと悪化しそうだし連絡しすぎると負担になってしまうかな?と思い「何があっても俺が幸せにするから」位の事しか言えず 悩んでます。 遠くからお嫁さんになる時ってみなさんどうされてたのでしょうか アドバイスよろしくお願いします。長文スミマセン。

  • マリッジブルーですか?

    現在婚約している彼との結婚を迷っています。 きっとマリッジブルーだと思うのですが。 二人とも共働き、家賃、光熱費、生活費は彼に負担してもらい、私の給料は、生活家電、美容代等、服には使わず、結婚資金のためにほぼ貯金しています。 彼の方が仕事が大変なのはわかりまし、生活費は負担しているので、家事は私がします。 ゴミ捨ては彼です。仕事と家事の両立がなかなかできなく、精神的にも情緒不安定になり、普段は起こらないように溜め込むせいか、ストレスが溜まった時に爆発して、彼に不愉快な思いをさせています。私が激怒すると、彼もイライラし始めてしまい、このままでは行けないと思い、家事の負担を減らそうと、お風呂掃除をやってもらうことにしました。 ですが、それでも家事との両立を上手くできなく、体調を崩し、仕事に行けなくなり、仕事をやめることになってしまいました。 上手いこと仕事家事育児をやってる人がいるのに、私はできなくて情けないです。 暖かい料理を作りたい、帰ってきた後には、あったかいお風呂に浸からせたい。とあって、頑張らなきゃ。と思うのですが、お風呂、食事の後はゲームばかりでほったらかしだし、なんで家事やらなきゃいけないんだろう。、と思うようになってしまいました。 生活費を負担してもらってるのはありがたいのですが、また、すぐ拗ねたり、逆ギレされたりもするので、本当にこの人でよかったのか。と考えています。 なんだか最近、また鬱になり始めてるような症状がで始めたので、なった後で、周りに迷惑をかけるのは申し訳ないので、今の時点でどうにか改善したいです。 鬱になったら、彼は私を面倒くさいと思うタイプです。今の体調不良だけでも鬱陶しく感じてるみたいなので。 彼を好きになったのも自分で、体調崩しやすいのは自分の欠点ですし。 でも、彼のことを本当に本当に大切なので、失うのも、嫌われるのも恐いです。 マリッジブルーでこのような考えになるなら、このまま踏ん張って通り過ぎるのを待つか、 家事を積極的に手伝ってくれない、すぐスネる、ゲームばかりな彼との交際を続けるか迷ってます。 こういう状況に陥った人達はどう立て直せたのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 大きいサイズのウエディングドレス

    お恥ずかしい話、私は、背が高いうえに、すごく太っています。運良く、こんな私を、お嫁にもらってくれる人が現れたのですが、今ウエディングドレスを探すのに困っています。 式場からは、なかなか見つからないと言われてしまい、今は持ち込みでと考えています。 誰か、大きいサイズのウエディングドレスをレンタルするお店を教えてください! サイズは、19号か21号だと思うのですが・・・。宜しくお願い致します!!

専門家に質問してみよう