• 締切済み

彼氏、バイト、暇がない、寂しい

恋愛相談です 彼氏とは長い付き合いで付き合ってからは6年目です。彼氏が大学に入るまではお互いに程よい距離を保てていたのに大学に彼氏が入ってからは会う頻度がかなり減り、良くて1ヶ月に一度会えるかというくらいにまでなりました。 お互いが学校(私は専門)で忙しく、彼はそれに加えサークル、バイトをやっています。 彼には色々有り、様々な事情も私に話してくれその事情の事からバイトをせざるを得ないことを知っているのですが、あまりにバイトを詰めすぎ夏休みで大学の方が休みが長いのにも関わらずバイトが忙しいから今月も会えるか解らないと言われ、その彼は現在サークルで旅行中です。 私はかなり依存・嫉妬するタイプで浮気ダメ絶対をいつも言っていて彼氏もわかったといってくれているのですが、正直私の家にきても金がかかるからとろくに出掛けずほぼ家で寛いで終わりという感じです。映画などは見ますがその後に決まったデートのようなものはなく、上記と同じような感じで終わります。 互いの家が電車で一時間以上離れている距離でわざわざ来てくれるのは嬉しいのですが(彼の事情により彼の家には行けない)、サークルの人たちと旅行に行き帰ってきたらバイト詰め、そして夏休みが明けたら学校だから今月も会えるか難しいと言われるのが悲しいし寂しくてなりません。 彼にも何度か話したのですが、私だから放っておいても大丈夫だと過去に言われその時は良い意味で捉えましたが、しかしやめてほしい平等に考えてほしいと言いました。今もまた同じ事をされてならない気持ちでいっぱいになってます。 先程酔った勢いで返事もない彼氏に上記の事をストレートにぶつけてきました。 私が事情を知ってるからといって彼氏を労り遠慮して会わないようにするのが当たり前なのでしょうか? 彼氏にこの事を話すといつも別れようしか言わない匙投げなので、本格的に依存から脱すべきか考え始め、できれば頑張って切り捨てた方がいいのか迷っています。

みんなの回答

回答No.5

何の事情か知りませんけど、 少なくともそのうちのサークルは息抜きですよね。 サークルもせずアルバイトに明け暮れているわけでもないのに、 何が忙しいのかと思いますけど。 別れようには二種類有り、 本当に別れたいか、 相手が別れるつもりがないことをわかった上であえて言うことで、 自分が優位に立ちたいからです。 じゃぁ別れようかっていってみるのも手ですよ。

回答No.4

どんなに忙しくても、本当に好きな人であれば、最優先にしますし、時間を作って会いますし、二人で過ごす時間はもっと楽しいはずです。 話すといつも別れようと言われている状況からも、彼があなたと継続して付き合っていく気持ちは薄いでしょう。すっぱり別れて、一人になる勇気を持ってください。自分を見つめ、自分のために時間を使って充実した日々を過ごしてほしいなと思います。そういう人にこそ、素敵な人が現れると思います。

• yoruaru-q
回答No.3

質問者さまは彼女としておつきあいしているのですから、彼氏さんの中で「バイト」と「学業」と「サークル」と同等の位置づけを確保できるように努力しないといけません。 話し合ったり遠慮するよりは「次はいつ会う?自分は○日と○日はあいてるけど、そちらはどう?」といった感じで、常に予定を詰め込んで存在感を示していかないと、他のことに負けてしまうかもしれません。 依存は賛成しませんが、依存は心のもち方なので、問いかけ方や言動にあらわれるものです。しゃきっとしてれば依存とは思われないし、自分でも思わないのではないでしょうか。 依存的になる背景として、自分に自信が持てない場合、遊びに行くための資金は質問者さまも少しバイトして稼いでおくといいのかもしれません。 そして、質問者さまが「自分がここに行きたいと思っているから、一緒に来てほしい。二人で行きたい」と誘えば、家の外でもデートできると思います。 彼氏さんが時間を使わなくても気軽に会える場所まで質問者さまが出て行くことにより、彼氏さんの負担を軽くしつつ会えるだろうと思います。(彼氏さんが時間を使わなくても気軽に会える場所とは、例えば、学校やバイト先の近所など)

回答No.2

どんな事情かは知りませんが、彼からするとどうする事も出来ないのに放っておかれるのは嫌だと言うのであれば別れるとしか言えないのでは。 匙を投げるしか出来ないのだと思います。 ただ本当に貴方の事を好きならサークルより優先するはずですけどね。 頑張って別れてあげるのが彼の為であり、貴方自身の為かも知れません。 依存体質はなかなか抜けないと思います。 ある程度依存しても許容してくれる彼を見つけるべきでしょうね。

• maiko0318
回答No.1

事情を知っているなら待つべきでは? そんなこと、結婚してもありますよ。 ・単身赴任 ・土日出勤+平日休みであなたと休みが合わず遊びに行けない。 ・警官であれば事件があれば解決するまでは遊べないでしょう。 ・警察・消防・自衛隊は命の危険がある現場です。(帰ってこないことも?) そういう人とは結婚しないのも1つの選択肢ですけど、 大阪に事務所を構えた会社がいきなり新潟に支店を作って 新潟に単身赴任してくれっていうのはある話ですよ。