• ベストアンサー

○○のお伴

電車に乗っている時、スマホをいじっている人をよく見かけます。 カフェでコーヒーを飲んでいる時は、スマホをいじったり本を読んだりパソコンをいじっている人を見かけます。 ここだけの話ですが、私は知人から電話がかかってきて長引いてしまい、でも切るに切らせてもらえなかった状態の時、雑巾片手に家の掃除をしながら話を聞いてしまったことが何度かあります。 仕事で、会議中にふと斜め前の男の子の手元を見たら、いくつも猫の落書きをしていました。 ○○をしながら別のことをするということはありますか? あるいは、○○をする時のお伴にはよくこれをしている、というようなことはありますか?

noname#236410
noname#236410

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • satouenn
  • ベストアンサー率13% (276/2055)
回答No.3

電話しながら掃除、はありますね。 あとは食事を作りながら洗濯とかアイロンかけとか。 あ、テレビ見ながらストレッチします。

noname#236410
質問者

お礼

おはようございます。 知人に、電話中は正座するという人がいて、私が掃除しているというとびっくりされたことがあります。食事作りながら洗濯・アイロンって、すごくよくわかります。煮炊きする間に隙間時間ができちゃうんですよね。美容にも気をつかっていてすばらしい。見習わないといけませんね。 ありがとうございました。

その他の回答 (9)

  • yoruaru-q
  • ベストアンサー率17% (476/2703)
回答No.10

ネットを観ながらなにかを食べてしまいがちです

noname#236410
質問者

お礼

こんばんは。 ネットで、こうしてキーボードをタイプしているときはいいんですが、記事を読むだけの時とかは手が暇で、わきわきしてしまいますよね。わかります、わかりますよおお。ぼけーっと食べていると、気がついたら結構なカロリーを摂っていたりすることがあるので、お互い気をつけましょうー。 ありがとうございました。

  • te_3000
  • ベストアンサー率20% (42/204)
回答No.9

よくしていますし、むしろやらなきゃって思っています(^^;) スマフォで返信がついつい、遅くなりがちなので、バンバン返したいなと。 そうしたら、何かと併用して、時間を使うのがベストなんですよね。 時間はいくらあっても足りないものです

noname#236410
質問者

お礼

こんばんは。 何でしょうね、一つのことしかしてないと時間がもったいない感覚?というのが私もあります。スマホはめったに見ないのですが、電車に乗るとき、最初の数分はメールやラインをチェックをしてます。私も返信が遅いので・・・。しかし、いまどきの皆さんは、メールとか送っても返信早いですよねー。ちょっとプレッシャーを感じてしまいます。 ありがとうございました。

  • 02140023
  • ベストアンサー率19% (82/416)
回答No.8

ゲームしながら漫画読んだりスマホでニュースサイト見たりコーヒー淹れたりお菓子摘んだりケツ掻いたりしてます。 ちょっとした読み込みで手持ち無沙汰になったり、次の敵がいるところまで間があったり。 オンラインゲームだったらプレイヤーの頭数が揃うまでのあいだ結構待たされるんで、その暇つぶしですね。 片手でコントローラー器用に構えて最低限の操作しながら色々やってます。 この習慣は、仕事でもPCが処理待ちや読み込み待ちになった時に書類仕事などのアナログな作業をすることにつながります。 食事作るときでも、電子レンジでなにか温めてるあいだにコンロでもなんか炒めたり野菜刻んだりと、常に○○しながらですね。 朝はPCでメールチェックとかしながらモーニングコーヒーしたり電動シェーバーで髭そったりしています。 色々かきましたが、考えてみたら常に○○しながらアレをやろうって考える習慣になってました。

noname#236410
質問者

お礼

こんばんは。 そうですねー。私は常に何か二つ以上のことを進捗させてないともったいないという感覚があります。悠然と何か一つのことに集中するというのにあこがれたりもしますが・・・。パソコンの起動時間とか、お湯が沸くまでの時間とか、一日の中で隙間時間というのは結構ありますよね。動作がいくつか被っていて、ちょっとにやにやしてしまいました。 ありがとうございました。

noname#231734
noname#231734
回答No.7

こんにちは(^-^) 海外ドラマを観ながら、絵を描いたりしてます。 ドラマの方は観ると言うより、 音を聴いているという感じでしょうか。

noname#236410
質問者

お礼

こんばんは。 ドラマ+絵というのは感覚としてわかります。絵を集中して描いていると何時間かで疲れてしまうけど、ドラマを流していたら、なんとなくずっと描けちゃいそうですね。人によるのかもしれないですが、無音の状態よりも何か音があった方がはかどりますね。 ありがとうございました。

  • smi2270
  • ベストアンサー率34% (1640/4699)
回答No.6

こんばんわーー ☆ 電話をしながらPCをしてます。 夢で殴る夢を見たときに 手を実際に伸ばして はっ!と、起きる時があります。 内装の仕事をしてるときは 寝ながら 両手を挙げて ボルトをしめてたり 1800やから 4枚でいこかーー など 夢の中でのことを実際に 寝言や行動を起こしてるみたいです。  なんか?回答じゃない??

noname#236410
質問者

お礼

こんばんは。 電話しながらパソコンってすごいですよ。どちらも頭使う系のことだから。 私は、頭使う系のことと体使う系の組み合わせじゃないと、できません。パソコンしながら電話してると、電話対応がおざなりになってしまうかも。 夢の中でもお仕事してるんですね。しかも動作も伴って・・・。私も今朝、職場を清掃する夢を見たのですが、起きたら自宅が清掃されて・・・はいませんでした。smi2270さんが掃除の夢を見たら、部屋が掃除されているのかもしれませんね。って、それはさすがにないか。 ありがとうございました。

回答No.5

寝ながら喋っています(そうです) 寝言ではないんですが、知人オッサンによく言われました 普段はここに回答しながらラヂオ聴いています

noname#236410
質問者

お礼

おはようございます。 眠っている間も人と会話しているなんて、疲れがとれませんよー。といっても不可抗力ですけども。。。かつてのルームメートが寝言でリアルな質問をしてくる子で、何度か返事しちゃったのを思い出しました。寝言に返事してしまうと、した方としてはなんだか悔しい気分になっちゃうんですよね。 それはそうと、テレビだったら画面ががちゃがちゃしそうですけど、ラジオというのはいいですね。 ありがとうございました。

  • kohichiro
  • ベストアンサー率21% (306/1447)
回答No.4

数日間に及ぶ鉄道旅のお伴に持参するのは長編の小説とか、普段読めないむずかしめの古典などです。直近の自家用車の一週間の旅行にもちょっと大きな本(犬養道子の聖書の解説でした)を持ってでたのですが、さすがに運転中は読めず、読みきることは出来ませんでした。 運転中(特に長距離)するのはガム噛みですね。外国のプロ野球選手がよくやっていますが、これは集中するのにいいようです(ガム噛みに、ではありません)。 音楽を聞くときに読書というのも昔はよくやったのですが、どっちつかずになるので、今はどちらかに集中しています。

noname#236410
質問者

お礼

おはようございます。 運転中に本は・・・そうですね、読むのも読まれるのも怖いです。同乗者に音読してもらってもいいですが、余計気が散りますよね。運転中に何か食べるのは、眠気覚ましにいいですね。何かを飲んだり嘗めたりするよりも咀嚼していると特に目が覚めるときいたことがあります。 ありがとうございました。

  • lions-123
  • ベストアンサー率41% (4360/10497)
回答No.2

>○○をしながら別のことをするということはありますか? 主と従の関係or意識的か無意識に等はあるでしょうが,ながら族とか時間の節約,効率的な作業といった意味で良くしてますよ・・・ 少し理屈っぽい表現で言えば、人の身体や口が一つでも目や耳は二つあり手足も2本あるのだから・・・ 今もパソコンンをしながら、ラジオを聞いたりお茶してます。 また、庭仕事をしながらご近所さんと世間話、BBQはビール片手にやってます。 昔も勉強しながら深夜放送を聴き、器用にマンガも読んでいました。 ◇あるいは、○○をする時のお伴にはよくこれをしている、というようなことはありますか? イメージでは、トイレしながら新聞とか入浴しながら読書や携帯電話。 デート中に目では(温泉)マーク探し、心では誘いのセリフ思案中・・・

noname#236410
質問者

お礼

おはようございます。 そうそう、ながら族とかありますね。私は子どものころに、「空手で動かないで」など、常に二つ以上のことをしているようにと言われていて、その習慣が抜けません。人はどうしているんだろうとふと思ったんです。 体と頭を常に使っているんですね。 ありがとうございました。

noname#246945
noname#246945
回答No.1

こんにちは。 You Tubeで特定の曲を聴きながらですが 今はイルミネーションの画像検索して見ています。 http://www.yakei-kabegami.com/cgi-bin/kabegami/28446.html http://prcm.jp/list/%E3%82%A4%E3%83%AB%E3%83%9F%E3%83%8D%E3%83%BC%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%B3%20%E5%A3%81%E7%B4%99

noname#236410
質問者

お礼

おはようございます。 きれいな画像ですね。クリスマスな気分になってきましたよ。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 会社でのお茶出し(細かい悩み)

    私は新人OLで、今までほとんどお茶やコーヒーを出したことがありません。最近お客様が来られた際、お茶出しを時々頼まれます。 お茶の温度とか、茶托は後でセットする等基本的なことはネット等に必ず載っていて大丈夫なのですが、問題は・・・ (1)お盆は両手で持つのが大事と知りましたが、会議室のドア等を開ける時は必然的に片手になりますよね?ただ、6人分とかを運ぶ時、片手だとかなり腕が震えます・・・。 しかも、部屋のドアは外から引くタイプなのですが、少し開けるまではいいのですが、入る時ノブを内側に持ち替えなければいけません。その一瞬離した隙にうちのドアは閉まってしまい、以前挟まりかけました。かなり危なっかしいです。皆さんいったいどのように部屋に入っているのでしょうか?(ちなみに誰も開けてくれる人はいません) (2)非常に狭い会議室で、向かって左に社員・右にお客様が座られているのですが、ソファーも壁にぴったりくっついており、奥のお客様や社員にお茶を出す時届きません。さすがにお話中のテーブルを遮って身を乗り出すのはよくないと思うのですが、こういった場合どう出すのがスムーズで礼儀正しいでしょうか? (3)会議室によっては、一旦お盆を置き、茶托にセットするサイドテーブルすらない部屋があります。 しかもテーブルはソファーに合わせた高さ約40cm程の低いタイプ・・・。しかもテーブルは資料等でいっぱいでお盆を置くスペースもほぼなし。そんな悪条件の中?6人分ものコーヒーを出す場合、どうすればいいのでしょうか。 コーヒーの場合、お皿にティースプーン・砂糖・ミルクもセットしてお出ししなければいけません。 以前はどうにかしゃがんで会議中のテーブルの隅に少しお盆を載せて、片手でなんとかセットしましたが、かなり重たくて手が震え、ものすごく恥ずかしかったです。 こういった細か~い、でも一番聞きたい疑問の答えがどこにも載っていません。本当に悩んでいます。どなたか教えてください!

  • こういう人の心理は?

    今日、カフェでひとりでコーヒーを飲んでいました。全体的にそんなに人はいないカフェで空いてる席もたくさんありました。結構広いカフェです。4人掛け席もたくさんあります。 私はひとりだったし、カウンター席でしかも一番端へ座り、邪魔にならないように荷物は自分の膝の上にのせてコーヒーを飲んでいました。 カウンター席は私の座った席を含めて、5席くらいありました。 私がコーヒーを半分くらい飲み終えたくらいの時に、ひと組の30代くらいの母親と小学生低学年くらいの男の子の親子が入ってきました。 そしてどこに座ったのかというと、他にもたくさん空いているにも関わらず、カウンターのしかも私の椅子の横に投げつけるかのように母親は、自分の荷物であるバッグをどさっと置きました。その荷物を置いた瞬間、カウンターのテーブルは揺れて、私のコーヒーも揺れました。 こぼれてはいませんが、他にも席はたくさんあいているのにすごく不愉快な気持ちになり、一気にコーヒーを飲み干して私は席をたちましたが・・、この母親はなぜ他席もたくさんあいているのにカウンターへわざわざ座ってきたのでしょうか・・。そこのカフェの人と知り合いとか、話がしたかった感じではありませんでした。というのもカウンターは窓際にあり、スタッフさんたちとは話などできない席です。 ちなみに窓際の席ならわざわざカウンターを選ばなくとも、他に4人掛けや2人掛けの席もありました。何か私の席にどさっと荷物を置いて大きい音をさせて「早く帰れ」とでも言いたげな雰囲気を感じました。 こういう人はどういう心理でこういう行動をするのか知りたいです。 よろしくお願いします。

  • 開業に必要な資格や手続きとは?

    こんにちは。 現在、高卒の社会人7年目に突入しました。 お金は着実とは言えませんが少しずつ貯めています。 将来の夢はコーヒーや紅茶が大好きなのでカフェを経営することですが、どうすればできるのかわからず、開業のセミナーとかもあやしくてなかなか行く気になれません。 本もどれを選んで良いのかわからないくらいたくさんありますし・・・。 最近、職場の近くで猫を拾い、今や11頭も世話をしています。 この子たちの可愛さで、人を癒せないかとも思い始めました。 とても人なつこく、撫でて貰うのが大好きな子たちです。 片時も離れたくないくらい、大好きなんです。 ですので、将来の夢が猫の居るカフェを経営したいという風に変わりました。 カフェもしくは猫カフェをするには一体どんな資格や届け出が必要なのでしょうか。 あと、カフェに猫が居る程度であれば猫カフェという扱いにはならないのでしょうか? (大阪に猫の居る居酒屋があるので、それも動物を扱う業種にはいるのかと思っただけなのですが。) お忙しいところ申し訳ございませんが、私に知恵を貸してください。 よろしくお願いします。

  • こういう人の心理は?

    先日、カフェでひとりでコーヒーを飲んでいました。全体的にそんなに人はいないカフェで空いてる席もたくさんありました。結構広いカフェです。4人掛け席もたくさんあります。 私はひとりだったし、カウンター席でしかも一番端へ座り、邪魔にならないように荷物は自分の膝の上にのせてコーヒーを飲んでいました。 カウンター席は私の座った席を含めて、5席くらいありました。 私がコーヒーを半分くらい飲み終えたくらいの時に、ひと組の30代くらいの母親と小学生低学年くらいの男の子の親子が入ってきました。 そしてどこに座ったのかというと、他にもたくさん空いているにも関わらず、カウンターのしかも私の椅子のすぐ横の席に投げつけるかのように母親は、自分の荷物であるバッグをどさっと置きました。その荷物を置いた瞬間、カウンターのテーブルは揺れて、私のコーヒーも揺れました。 こぼれてはいませんが、他にも席はたくさんあいているのにすごく不愉快な気持ちになり、一気にコーヒーを飲み干して私は席をたちましたが・・、この母親はなぜ他席もたくさんあいているのにカウンターへわざわざ座ってきたのでしょうか・・。そこのカフェの人と知り合いとか、話がしたかった感じではありませんでした。というのもカウンターは窓際にあり、スタッフさんたちとは話などできない席です。 ちなみに窓際の席ならわざわざカウンターを選ばなくとも、他に4人掛けや2人掛けの席もありました。何か私の隣の席にどさっと荷物を置いて大きい音をさせて「早く帰れ」とでも言いたげな雰囲気を感じました。 こういう人はどういう心理でこういう行動をするのか知りたいです。 すみません。先日他のカテゴリーで同じ質問させていただきましたが もう少しご意見お聞きしたく、質問させていただきました。 よろしくお願いします。

  • 猫カフェと猫アレルギー

    僕が大学時代以来のつきあいの人に、猫カフェに何度か行ったという話をしたら、 猫アレルギーだけど、すごく行ってみたいって言ってくれた人がいます。 僕は猫カフェがいいなって思うので、すごく連れてってあげたいのですが、僕自身は猫アレルギーではなく、連れてってあげた時にどうなるかって考えるとすごく怖いです。 その人にはこれまで、すごくお世話になったので、なんとか叶えてあげたいんですけど、やはり厳しいのでしょうか? 女性なので顔とかに蕁麻疹が出るようなら、連れてっても辛いかな、と思います。 時間のこととか、服装のこと、店選びなど、こうすれば大丈夫!ということがあればぜひ教えていただきたいです。 その人は、幼稚園のころ猫に触ってアレルギーが出たそうで、以来猫には触ったことはない人です。 よろしくお願いします。

    • 締切済み
  • 漫画のことをボッチャンと言いますか

    北海道南西部の父の田舎で、漫画の落書きをしていたら、ボッチャン描いてるの?とよくきかれました。 男の子を絵に描いてるわけでなくてもボッチャンと言われました。ロボット、猫、女の子などなどでもボッチャン。 ただ描いてるのはボッチャンでも、漫画雑誌やコミックスは漫画と呼んでました。 漫画の落書きのことをボッチャンとなぜ呼ぶのか尋ねても、ボッチャンはボッチャンという答えです。 方言かと思いますが、知っている人、いますか?

  • 動物の法律について…

    先月。 私が通っていた、東京都の大森の猫カフェが閉店する事になりました。 そのカフェ。 猫達の管理が全く出来ていなく。 画像の様な酷い症状の子も店に出されていました。 私は。我慢が出来なく 行政に連絡しまして 行政の方は立ち入りしてくださいました。 その数日後。 カフェが閉店。 猫スタッフは里親さんに出されました。 この写真の子は 私の知り合いの方が引き取ってくれて 猫仲間達が治療費を出してくれて頑張って治療してたのですが… かなり放置されてたらしく。 一週間も生きられず。 亡くなりました。 猫スタッフの里親さんになった数名と交流しているのですが どの子も。 尿路閉塞を起こしかけていたり 毛玉の塊だらけだったり。 目に病気あるのに放置されてたり。 私も。この猫カフェに通ってた時から。 目ヤニ拭いてあげたり。 毛玉とってあげたり。 劣悪な環境でした。 ボロボロの雑巾みたいに端で寝てる子がいたり。 カフェは閉店しているので。 カフェに罰則とかは出来ないと思いますが… オーナーに厳重注意とか もう動物の仕事につけないようにするとか。 出来ないでしょうか… どこに相談すれば良いでしょうか。 何も出来ないまま この件は終わらせるしかないのでしょうか… 他にも。こんなカフェ発見した場合 迅速に動いてくれる場所って 何処なのでしょうか… もぅ、可哀想な子達。 見たくないし繰り返されて欲しくないです。 議員さんに訴えればよいでしょうか 署名なら大量に集められます。 動物関係に強い議員さん 情報あればお願いします。

    • 締切済み
  • 応接室でのコーヒーの出し方について

    私が働いている会社では来客者にほとんどコーヒーをお出ししています。 応接室が2つあり、会議室のようなテーブルと椅子の大部屋と、ソファと低いテーブルがある社長室があるのですが、この社長室に出す時の質問です。 (1)サイドテーブルがあるのですが、コーヒーを出す際もサイドテーブルに一度置いて、一人ひとりに両手でお出しするのが良いのでしょうか。サイドテーブルは入り口側にあり、テーブルからは少し離れています。 ちなみに今まで4人ぐらいまではお盆を片手に持ったまま片手でコーヒーをお出ししていました。 (2)テーブルが低いので中腰になってお出ししていましたがそれでよかったでしょうか? ビジネスマナーのサイトや本を読んでも低いテーブルの場合の例がなかなか見つからず、先輩に聞いても今のままでいいんじゃない?と言われてしまい、何かふに落ちないので質問してみました。 よろしくお願いします。

  • カフェでの席取りについての質問

    カフェで男性が視界に入るとそんなにコーヒーがまずくなりますか? 昨日の話なんですが、代官山のおしゃれなカフェで コーヒーを飲んでいた時に ある女性が 「前に座っている男性が視界に入って落ち着かない」と 店員に大声で叫んでいて席の変更を要求していました。 私はそんなに気にならないのですが カフェなどでほかの席に座っている男性のことは やっぱり不快ですか?

  • 「猫カフェ」

    「猫カフェ」について営業が午後10時までに規制が緩和されたというニュースを見たのですが、 猫カフェの猫たちは誰かが預けているのではなく、カフェの飼い猫になるのでしょうか? お店によって違うのかも知れませんが・・・ 猫は夜行性の動物ということなのですが、普通の飼い猫は夜はおとなしく家で寝ているのでしょうか? 家族や親戚宅で常に犬を飼ってますが、猫を飼った経験のある人が身近にいないのでふと疑問に思いました。

    • ベストアンサー