• ベストアンサー

○○のお伴

電車に乗っている時、スマホをいじっている人をよく見かけます。 カフェでコーヒーを飲んでいる時は、スマホをいじったり本を読んだりパソコンをいじっている人を見かけます。 ここだけの話ですが、私は知人から電話がかかってきて長引いてしまい、でも切るに切らせてもらえなかった状態の時、雑巾片手に家の掃除をしながら話を聞いてしまったことが何度かあります。 仕事で、会議中にふと斜め前の男の子の手元を見たら、いくつも猫の落書きをしていました。 ○○をしながら別のことをするということはありますか? あるいは、○○をする時のお伴にはよくこれをしている、というようなことはありますか?

noname#236410

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • satouenn
回答No.3

電話しながら掃除、はありますね。 あとは食事を作りながら洗濯とかアイロンかけとか。 あ、テレビ見ながらストレッチします。

質問者

お礼

おはようございます。 知人に、電話中は正座するという人がいて、私が掃除しているというとびっくりされたことがあります。食事作りながら洗濯・アイロンって、すごくよくわかります。煮炊きする間に隙間時間ができちゃうんですよね。美容にも気をつかっていてすばらしい。見習わないといけませんね。 ありがとうございました。

その他の回答 (9)

• yoruaru-q
回答No.10

ネットを観ながらなにかを食べてしまいがちです

質問者

お礼

こんばんは。 ネットで、こうしてキーボードをタイプしているときはいいんですが、記事を読むだけの時とかは手が暇で、わきわきしてしまいますよね。わかります、わかりますよおお。ぼけーっと食べていると、気がついたら結構なカロリーを摂っていたりすることがあるので、お互い気をつけましょうー。 ありがとうございました。

• te_3000
回答No.9

よくしていますし、むしろやらなきゃって思っています(^^;) スマフォで返信がついつい、遅くなりがちなので、バンバン返したいなと。 そうしたら、何かと併用して、時間を使うのがベストなんですよね。 時間はいくらあっても足りないものです

質問者

お礼

こんばんは。 何でしょうね、一つのことしかしてないと時間がもったいない感覚?というのが私もあります。スマホはめったに見ないのですが、電車に乗るとき、最初の数分はメールやラインをチェックをしてます。私も返信が遅いので・・・。しかし、いまどきの皆さんは、メールとか送っても返信早いですよねー。ちょっとプレッシャーを感じてしまいます。 ありがとうございました。

• 02140023
回答No.8

ゲームしながら漫画読んだりスマホでニュースサイト見たりコーヒー淹れたりお菓子摘んだりケツ掻いたりしてます。 ちょっとした読み込みで手持ち無沙汰になったり、次の敵がいるところまで間があったり。 オンラインゲームだったらプレイヤーの頭数が揃うまでのあいだ結構待たされるんで、その暇つぶしですね。 片手でコントローラー器用に構えて最低限の操作しながら色々やってます。 この習慣は、仕事でもPCが処理待ちや読み込み待ちになった時に書類仕事などのアナログな作業をすることにつながります。 食事作るときでも、電子レンジでなにか温めてるあいだにコンロでもなんか炒めたり野菜刻んだりと、常に○○しながらですね。 朝はPCでメールチェックとかしながらモーニングコーヒーしたり電動シェーバーで髭そったりしています。 色々かきましたが、考えてみたら常に○○しながらアレをやろうって考える習慣になってました。

質問者

お礼

こんばんは。 そうですねー。私は常に何か二つ以上のことを進捗させてないともったいないという感覚があります。悠然と何か一つのことに集中するというのにあこがれたりもしますが・・・。パソコンの起動時間とか、お湯が沸くまでの時間とか、一日の中で隙間時間というのは結構ありますよね。動作がいくつか被っていて、ちょっとにやにやしてしまいました。 ありがとうございました。

noname#231734
noname#231734
回答No.7

こんにちは(^-^) 海外ドラマを観ながら、絵を描いたりしてます。 ドラマの方は観ると言うより、 音を聴いているという感じでしょうか。

質問者

お礼

こんばんは。 ドラマ+絵というのは感覚としてわかります。絵を集中して描いていると何時間かで疲れてしまうけど、ドラマを流していたら、なんとなくずっと描けちゃいそうですね。人によるのかもしれないですが、無音の状態よりも何か音があった方がはかどりますね。 ありがとうございました。

• smi2270
回答No.6

こんばんわーー ☆ 電話をしながらPCをしてます。 夢で殴る夢を見たときに 手を実際に伸ばして はっ!と、起きる時があります。 内装の仕事をしてるときは 寝ながら 両手を挙げて ボルトをしめてたり 1800やから 4枚でいこかーー など 夢の中でのことを実際に 寝言や行動を起こしてるみたいです。  なんか?回答じゃない??

質問者

お礼

こんばんは。 電話しながらパソコンってすごいですよ。どちらも頭使う系のことだから。 私は、頭使う系のことと体使う系の組み合わせじゃないと、できません。パソコンしながら電話してると、電話対応がおざなりになってしまうかも。 夢の中でもお仕事してるんですね。しかも動作も伴って・・・。私も今朝、職場を清掃する夢を見たのですが、起きたら自宅が清掃されて・・・はいませんでした。smi2270さんが掃除の夢を見たら、部屋が掃除されているのかもしれませんね。って、それはさすがにないか。 ありがとうございました。

回答No.5

寝ながら喋っています(そうです) 寝言ではないんですが、知人オッサンによく言われました 普段はここに回答しながらラヂオ聴いています

質問者

お礼

おはようございます。 眠っている間も人と会話しているなんて、疲れがとれませんよー。といっても不可抗力ですけども。。。かつてのルームメートが寝言でリアルな質問をしてくる子で、何度か返事しちゃったのを思い出しました。寝言に返事してしまうと、した方としてはなんだか悔しい気分になっちゃうんですよね。 それはそうと、テレビだったら画面ががちゃがちゃしそうですけど、ラジオというのはいいですね。 ありがとうございました。

• kohichiro
回答No.4

数日間に及ぶ鉄道旅のお伴に持参するのは長編の小説とか、普段読めないむずかしめの古典などです。直近の自家用車の一週間の旅行にもちょっと大きな本(犬養道子の聖書の解説でした)を持ってでたのですが、さすがに運転中は読めず、読みきることは出来ませんでした。 運転中(特に長距離)するのはガム噛みですね。外国のプロ野球選手がよくやっていますが、これは集中するのにいいようです(ガム噛みに、ではありません)。 音楽を聞くときに読書というのも昔はよくやったのですが、どっちつかずになるので、今はどちらかに集中しています。

質問者

お礼

おはようございます。 運転中に本は・・・そうですね、読むのも読まれるのも怖いです。同乗者に音読してもらってもいいですが、余計気が散りますよね。運転中に何か食べるのは、眠気覚ましにいいですね。何かを飲んだり嘗めたりするよりも咀嚼していると特に目が覚めるときいたことがあります。 ありがとうございました。

• lions-123
回答No.2

>○○をしながら別のことをするということはありますか? 主と従の関係or意識的か無意識に等はあるでしょうが,ながら族とか時間の節約,効率的な作業といった意味で良くしてますよ・・・ 少し理屈っぽい表現で言えば、人の身体や口が一つでも目や耳は二つあり手足も2本あるのだから・・・ 今もパソコンンをしながら、ラジオを聞いたりお茶してます。 また、庭仕事をしながらご近所さんと世間話、BBQはビール片手にやってます。 昔も勉強しながら深夜放送を聴き、器用にマンガも読んでいました。 ◇あるいは、○○をする時のお伴にはよくこれをしている、というようなことはありますか? イメージでは、トイレしながら新聞とか入浴しながら読書や携帯電話。 デート中に目では(温泉)マーク探し、心では誘いのセリフ思案中・・・

質問者

お礼

おはようございます。 そうそう、ながら族とかありますね。私は子どものころに、「空手で動かないで」など、常に二つ以上のことをしているようにと言われていて、その習慣が抜けません。人はどうしているんだろうとふと思ったんです。 体と頭を常に使っているんですね。 ありがとうございました。

noname#246945
noname#246945
回答No.1

こんにちは。 You Tubeで特定の曲を聴きながらですが 今はイルミネーションの画像検索して見ています。 http://www.yakei-kabegami.com/cgi-bin/kabegami/28446.html http://prcm.jp/list/%E3%82%A4%E3%83%AB%E3%83%9F%E3%83%8D%E3%83%BC%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%B3%20%E5%A3%81%E7%B4%99

質問者

お礼

おはようございます。 きれいな画像ですね。クリスマスな気分になってきましたよ。 ありがとうございました。