• 締切済み

二次面接の希望をメールしたいのですが…

就活中の大学生です。 今日、地元の合同説明会で、会社の説明と面接を受けてきました。 一次面接という形で、履歴書を提出し簡単な会社説明を聞きながら世間話をするという感じでした。(全体的に思ってたよりゆるい感じでした) そのうちの1社は、社長1人と一対一で、電子機械のCAD関連の会社でした。 履歴書を提出し、面接受けたければぜひメールか電話してね~と最後に名刺を渡されました。 しかし面接を受けたいのですが…会社にしかも社長にメールなんてしたことがないので、どのようにいつまでに送れば良いのか全くわかりません。 日を指定して送った方が良いのでしょうか?それもいつまでなら許されるでしょうか。2週間以内とかでしょうか? あと今日説明会があってから、いつまでにメールを送るべきでしょうか?

みんなの回答

• yosifuji20
回答No.2

私ならば、直ぐに電話します。 メールか電話かということですからどちらでも良いのです。 メールは無視されたらそれまでですが、電話は直接話せるのですから確実です。 その上そこであなたの熱意を伝えることも出来ます。 履歴書を渡したのであれば1日でも早く面接にもって行ったほうが良いでしょう。 それには少しでも早くまず電話ですね。

• ohmaigod
回答No.1

直接、希望する会社の社長から名刺を頂いて、メールか電話をして下さい、と言われたのであれば、遠慮なくして良いと思います。 メールの内容としては、 ・ 面接希望 ・ 志望動機と、入社したらどの様に貢献出来るか? を簡潔にまとめたもの ・ 都合の良い日程・週のお伺い   ・ 時分だったら、先方より可能な週を挙げて頂いて、自分より希望曜日をご連絡する 形を取ります。 また、いつ送るべきかは、今すぐで良いと思います。 やる気・入社したい度合いををアピールする良い機会ですから。 頑張って下さい!!