• ベストアンサー

文字化けしたファイルの削除について

USBメモリに保存した文字化けしたファイルを一度削除してもう一度きちんと保存させたいのですがどうやって削除したらいいですか? エクスプローラから削除しようとしたのですが削除が出来ず、とりあえず一つのファイルにまとめようとしてもファイルの名前が無効で出来ず、名前を変更しようにもエラーになってしまいます 復元が出来るのが一番いいのですが文字化けしたファイルを復元させるのは難しいと聞いたので削除の仕方を教えてください PCに関して詳しい知識を持っていないので出来ればわかりやすい説明をお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • naoto0216
回答No.1

USBメモリの中には文字化けしているファイル以外にも保存されてるのでしょうか。 もし、保存されておらず空っぽにしてよいのであれば、 スタート⇒コンピュータ を開いて、リムーバブルディスク(USBメモリ) を選択して右クリック⇒フォーマット すればよいかと思います。 ※その際、(そのUSBメモリを使用するOSや、そのUSBメモリの容量にもよりますが)   ファイルシステムはFAT32もしくはNTFSを選択してフォーマットすればよいかと思います。

c_attleya_1223
質問者

お礼

削除できました!丁寧にやり方を教えていただいてありがとうございました。

その他の回答 (4)

• kteds
回答No.5

そのファイルの状態を、回答者が実際に確認できるように、 ファイル名の部分のみをエクスプローラで画面コピーして 質問してみてください。 他のファイルの状態にもよりますが、バイナリエディタでHexダンプして、該当ファイル名部分のみいったん編集することも考えられます。 一時的に適当な名前に修正できれば回復できるでしょう。

• jacal09
回答No.4

文字化けしたファイルを右クリック→[削除]をクリック。

回答No.3

USBメモリの大丈夫なファイルを一旦PCに保存して、USBメモリをフォーマットして下さい、出来れば簡易フォーマットでない方が間違いないと思います、そして、退避したデーターを戻せば良いだけです(フォーマットが失敗した場合はUSBメモリの寿命です。 文字化けした時点で寿命の可能性は高いのです、USBメモリは電気を部屋に閉じ込めシャッターを閉めて保存するのですが、使っているうちのそのシャッターがすり減ってきて最後は電気を閉じ込めることが出来なくなります。 すると信号が変わってしまい文字化けなどの症状になる可能性があります。

• 121CCagent
回答No.2

Windows 8 / 8.1で「アクセスが拒否されました」というメッセージが表示されファイルまたはフォルダーの編集/削除ができない場合の対処方法 http://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=015747 でファイルのアクセス権をみなおしてみるとか ファイルの削除(DEL) http://www.adminweb.jp/command/file/index4.html コマンドプロンプトでDELコマンドで削除してみるとかでしょうか。 他の回答者さんが書かれていますがフォーマットしてしまうのが一番簡単かも。