• 締切済み

元同僚の結婚式の二次会に行くべきか

2年半前に退職した同僚から結婚式の二次会にきてほしいとLINEがありました。 正直、あまり行きたくないですが行くべきでしょうか? 私は28歳(女)で、二次会の誘いをくれた同僚は29歳(男)です。 その同僚とはほぼ同じ時期に入社し、2年半くらい一緒に働きました。 事務所内は4人しか人がおらずアットホームな感じです。 その男性とは年齢が近く、男性が社交的だったこともあり、一緒に働いていたときはよく話しました。 仕事を教えてもらうこともあり、お世話になりました。 ですが、男性が退職してからの2年半で連絡を取ったのは退職したてのころ1度か2度です。 退職してすぐ、1度だけですが事務所の仲間含めた数人では飲みには行きました。 このように退職後はほとんど連絡を取り合っていないのです。 お祝いしたい気持ちと幸せな二人を見たい気持ちもあるのですが、あまり二次会に行きたくないなと思ってしまいます。 というのも、二次会には私の知り合いはほぼいません。 1人だけいるのですが、その人は今も一緒に働いている男性(47歳)です。 男性(47歳)と私は以前同じ事務所で一緒に働いていましたが、同僚が退職するのと同時に男性(47歳)は本社に転勤になり、今は別々の事務所で働いています。 たまに出張でこちらの事務所にも来ます。 私は男性(47歳)が苦手で、もし二次会に行ったとしたら2時間くらいはこの男性(47歳)と一緒にいないといけないんだと思うと気が進みません。 どういった部分が苦手かというと、、、 ●いつも距離が近く、パーソナルスペースを侵す ●空気が読めず、嫌がっているのにしつこい ●昔、やんちゃだったらしく職場で怒るときに言葉づかいや態度がすごく悪くなる ●どうみても忙しいときに、仕事とは関係ないプライベートなことを話してくる(空気が読めない) と言った点が苦手であまりかかわりたくないのです。 二次会会場の席も必ずその男性と隣だろうし、かと言って他の知らない人に声をかけるのもちょっと、、、 大体が仲良しグループで固まった席なので、内輪で盛り上がってるとこには入りづらいです。 上記のような理由で二次会参加は気が進みません。 正直、断りたいです。 お金も時間も無駄だと思っています。 このような理由で断るのは思いやりに欠けますか? 断るとしたらどのようにLINEを返信すれば良いでしょうか? 相談にのっていただけるとありがたいです。

noname#222099

みんなの回答

noname#237141
noname#237141
回答No.4

元同職場の中年男性が嫌なのと、 お金も時間も無駄だという二つの理由で 行きたくないわけですね。 普通に「用事があって行けない」といって 断ればいいだけのことです。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうなんです(>_<) 退職後さほど交流してなかったのになぜ誘ってきたのか、男性(47歳)が苦手という2点が気が進まない理由です。 重く考え過ぎないように、お祝いの言葉を添えて普通に断ることにしました! ありがとうございます。

• hk8854
回答No.3

二次会はちょっといけません と断れば宜しいかと 何でと理由を聞かれたら? 家でやりたい事がありまして と言えば宜しいかと 本当は知り合い同士仲良くお酒を酌み交わし た方が良いですけどね

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 重く考えがちなのが悪い癖なんですが、用事があるからという理由で断ることにしました。 変に意味の分からない理由作りあげるより、サラッとシンプルに「先約が、、」と言うことにします。 ありがとうございました。

• zkxzm4kz
回答No.2

他に用がある、などと言って断るのがいいと思います。 だいたい2年半前に退職した男が 元同僚とはいえ女を招くとむこうの奥さんも変に思うでしょう。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 色々と断る理由を考えていましたが、回答を拝見しているとアッサリシンプルに「用事があるから」と断るかたが多いので、そう言うことにしました。 夫が同世代の女性をポツンと招待するってあまり無いですよね。 言われて気づきました。 奥さんに変な心配かけたくないので、それも含めて断ることにします。 ありがとうございました。

回答No.1

女性の同僚ならばまだしも、男性の同僚と言うだけで、相手の奥さんの気持ちを考えても止めるべきです、その方が思いやりでしょう。 会場が判っているのなら、会場に連絡しておいて、花束などお花屋さんに頼んで置けば、女性らいしい心遣いだと思われる(少なくとも新妻には)でしょう。 判らないなら、お祝いの言葉で良いのでは無いでしょうか。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自分のことばかり考えていましたが、奥さんからしても旦那がポツンと同世代の女性を招待していたら不審に思いますよね。 もし私が同じようなことを彼氏にされたら、色々気になってしまいますね。 それも含めて、今回は断ることにしました。 お祝いの言葉を添えて。 ありがとうございました!