• 締切済み

元同僚の結婚式の二次会に行くべきか

2年半前に退職した同僚から結婚式の二次会にきてほしいとLINEがありました。 正直、あまり行きたくないですが行くべきでしょうか? 私は28歳(女)で、二次会の誘いをくれた同僚は29歳(男)です。 その同僚とはほぼ同じ時期に入社し、2年半くらい一緒に働きました。 事務所内は4人しか人がおらずアットホームな感じです。 その男性とは年齢が近く、男性が社交的だったこともあり、一緒に働いていたときはよく話しました。 仕事を教えてもらうこともあり、お世話になりました。 ですが、男性が退職してからの2年半で連絡を取ったのは退職したてのころ1度か2度です。 退職してすぐ、1度だけですが事務所の仲間含めた数人では飲みには行きました。 このように退職後はほとんど連絡を取り合っていないのです。 お祝いしたい気持ちと幸せな二人を見たい気持ちもあるのですが、あまり二次会に行きたくないなと思ってしまいます。 というのも、二次会には私の知り合いはほぼいません。 1人だけいるのですが、その人は今も一緒に働いている男性(47歳)です。 男性(47歳)と私は以前同じ事務所で一緒に働いていましたが、同僚が退職するのと同時に男性(47歳)は本社に転勤になり、今は別々の事務所で働いています。 たまに出張でこちらの事務所にも来ます。 私は男性(47歳)が苦手で、もし二次会に行ったとしたら2時間くらいはこの男性(47歳)と一緒にいないといけないんだと思うと気が進みません。 どういった部分が苦手かというと、、、 ●いつも距離が近く、パーソナルスペースを侵す ●空気が読めず、嫌がっているのにしつこい ●昔、やんちゃだったらしく職場で怒るときに言葉づかいや態度がすごく悪くなる ●どうみても忙しいときに、仕事とは関係ないプライベートなことを話してくる(空気が読めない) と言った点が苦手であまりかかわりたくないのです。 二次会会場の席も必ずその男性と隣だろうし、かと言って他の知らない人に声をかけるのもちょっと、、、 大体が仲良しグループで固まった席なので、内輪で盛り上がってるとこには入りづらいです。 上記のような理由で二次会参加は気が進みません。 正直、断りたいです。 お金も時間も無駄だと思っています。 このような理由で断るのは思いやりに欠けますか? 断るとしたらどのようにLINEを返信すれば良いでしょうか? 相談にのっていただけるとありがたいです。

noname#222099
noname#222099

みんなの回答

noname#237141
noname#237141
回答No.4

元同職場の中年男性が嫌なのと、 お金も時間も無駄だという二つの理由で 行きたくないわけですね。 普通に「用事があって行けない」といって 断ればいいだけのことです。

noname#222099
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうなんです(>_<) 退職後さほど交流してなかったのになぜ誘ってきたのか、男性(47歳)が苦手という2点が気が進まない理由です。 重く考え過ぎないように、お祝いの言葉を添えて普通に断ることにしました! ありがとうございます。

  • hk8854
  • ベストアンサー率16% (138/839)
回答No.3

二次会はちょっといけません と断れば宜しいかと 何でと理由を聞かれたら? 家でやりたい事がありまして と言えば宜しいかと 本当は知り合い同士仲良くお酒を酌み交わし た方が良いですけどね

noname#222099
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 重く考えがちなのが悪い癖なんですが、用事があるからという理由で断ることにしました。 変に意味の分からない理由作りあげるより、サラッとシンプルに「先約が、、」と言うことにします。 ありがとうございました。

  • zkxzm4kz
  • ベストアンサー率11% (601/5075)
回答No.2

他に用がある、などと言って断るのがいいと思います。 だいたい2年半前に退職した男が 元同僚とはいえ女を招くとむこうの奥さんも変に思うでしょう。

noname#222099
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 色々と断る理由を考えていましたが、回答を拝見しているとアッサリシンプルに「用事があるから」と断るかたが多いので、そう言うことにしました。 夫が同世代の女性をポツンと招待するってあまり無いですよね。 言われて気づきました。 奥さんに変な心配かけたくないので、それも含めて断ることにします。 ありがとうございました。

回答No.1

女性の同僚ならばまだしも、男性の同僚と言うだけで、相手の奥さんの気持ちを考えても止めるべきです、その方が思いやりでしょう。 会場が判っているのなら、会場に連絡しておいて、花束などお花屋さんに頼んで置けば、女性らいしい心遣いだと思われる(少なくとも新妻には)でしょう。 判らないなら、お祝いの言葉で良いのでは無いでしょうか。

noname#222099
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自分のことばかり考えていましたが、奥さんからしても旦那がポツンと同世代の女性を招待していたら不審に思いますよね。 もし私が同じようなことを彼氏にされたら、色々気になってしまいますね。 それも含めて、今回は断ることにしました。 お祝いの言葉を添えて。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 結婚退職する同僚への送別会とお祝いについて

    初めまして! 私は中小企業の事務をしています。 男性約20人、女性2人です。 この度、相方の事務員さんが結婚退職することになりました。 男性陣が彼女の送別会を考えているとは思えないのですが、(男性陣と事務員の仲はあまりよくないので)こういう場合は女性2人で送別会をしたほうが良いのでしょうか? あと、彼女に結婚祝いとしてどんな商品を渡せば良いのかも分からず困っています。 教えて下さい。

  • 結婚決まった元同僚

    前職で、よく雑談する男性がいて彼は私より2年前に転勤しました。 ちなみに他の同僚に彼は私に気がある。と言われてました。 私が退職したのを知り、約2年ぶりに電話をくれて「君は友達、食事しよう」といつの間にか友達になっており^^;いわれました。。 ですが、彼は今年結婚するそうで、なれそめを話し出し「彼女とは初めてのデートでやって」と猥談みたいな話になりちょっと引きました。。 彼は以前彼女が他の男性と飲みに行きけんかになったそうです。 なので「彼女もいい気しないと思うから食事はやめとこ!」と言っても 食事行こうとしつこいし、電話も何度もきます。 やはり会わない方が良いですよね?

  • 元同僚からLINEで「結婚式来てね♪」断りたい…

    皆様のお知恵をかしていただければ幸いです。 一年以上前、一緒に働いていた同僚、 当時は、そこそこ仲良くしていました。 休憩時間に一緒に食べに行ったりLINEしたり・・・。 (でもワタシ的には仕事上だけ、在職中だけ、くらいの感覚です。) でも、二人共、順に退職、 私はさっさと次の仕事や自分の時間に集中したいのですが、 半年に1~2回くらい、お食事会とか、 「**さんが今度退職するから送別会やろ♪」とか、 連絡が来ます。辞めた職場なのに・・・。 優しく、傷つけないように、でもそっけなく、 適度に断ってきました。 でも、前の職場でお世話になった方が退職、となると、 さすがに感謝の気持ちもあって、そういうのは参加してきました。 フェードアウトを狙っているのですが、 私の態度が優柔不断で甘いのでしょうね、忘れた頃に次の誘いが続きます。 で、とうとう、LINEで「元気ですか???今度結婚するから来てね♪」と 来てしまいました。 で、長くなってしまってすみませんが以下が質問です。 上記のように、正式な招待ではないのですが、 LINEのやりとりの話の流れで(ていうか最初からそれ狙いで連絡してきた?) 「そうそう、今度結婚式やるんだけど、ぜったい来てね♪」 って言われたら、 最初から出たくない時は、どうリアクションしたらいいでしょう? とりあえず「わあ、とうとう結婚するの?是非参加させていただくね」 なんて言って直前に欠席・・・、ってのは なんか酷い気がするのですが、 でも、事前に「行く気はない」なんて言えなくて、 どうしたもんか、戸惑っています。 アドバイスいただけたら有難いです。

  • 【元同僚】私のことを、どう思っているのでしょうか?

    20代、埼玉県在住の女性です。 先日、数年勤めた会社を退職したのですが 退職1か月ほど前より、私の方から気になる男性の同僚が出来てしまいました。 簡単な関係性や情報は以下です。 ○数年間同じ部署で働く。お互いの仕事が見える近い関係。 ○私の方が部署では1年先輩 ○私には、今は長年のつきあいでマンネリのため微妙な関係でありつつも、プライベートで彼氏がいることを知っている ○その同僚の男性には特定の女性はいない(数人と軽く遊んだり程度のよう) ○時々は、私の彼氏のことを聞いてくる。 ○その男性の性格は、基本「男くさい」感じ。色ネタで盛り上がるというよりも、ギャンブルやゲームなど男同士での遊びが好きな模様 ○割とプライドは高い方。付き合った人には、「自分の情けないところや仕事ぶりは見てほしくない」とのこと ・・・先日、その男性と同じ同僚の数人で小旅行をしたのですが、 前からなんとなく好意を持っていた私の気持ちが盛り上がり、 つい手を握るなど甘えてしまいました。 その後日、完全に仕事の話で携帯へメールしてみましたがレスはなし(ちょっと落ち込みました。) ただその後からは若干視線を感じるようになりました。 近くに行って他の同僚と話していても、以前なら話の輪に入ってきたものを入ってこなくなり・・・ しかし、勇気を出して1対1で話しかけに行くと顔が赤くなっていたり・・・目を合わせてくれなかったり・・・ 退職の前の飲み会などでも、同じように甘えてみましたが避けられはせず。しかし特に進展も無し。 夜中に解散となり、直前まで隣の席にて話していましたが、店を出た頃には既に帰ってしまっていたので最後の言葉はかけられず・・・ 前置きが長くなりましたが、皆さんに広くご意見をいただきたいのは以下です。 ●一応、彼氏がいる私なので、自分勝手なワガママとはわかっていても・・・彼は今の状況で私をどう思っているのでしょうか? 特別に好かれていないのはわかっていますが、悪い気はしていないでしょうか? そもそも男性は、少しでも好意を持っていたら積極的になるものでしょうか?それとも、人によっては「逆に避ける」行為にでますか? 最後の最後に(飲み会後)、既に帰ってしまっていたのがひっかかっています。 (同じ方向の同僚と足取りを共にするために既にいなかったのかもしれませんが) 女性の多くは、好意を持っている人なら「できるだけ一緒にいたい」「ずっと見ていたい」と思うことが多いと思いますが、 男性はそのあたりは違うのでしょうか? まとまりのない文章で申し訳ありませんがご意見をお願いします。

  • 送別会をして欲しくないのでしょうか?

    同僚が来月初旬に退職します。 上司と問題があって退職することになったので、部での送別会は行いません。 しかし私とは比較的仲が良かったので、送別会をしようと話したところとても喜んでくれました。 部は30人くらいいるのですが、その中でごく内輪で5人くらい呼ぼうと思っていました。 まずは可能な日を連絡してほしいと言ったところ、それから音沙汰なしです。 職場ではほとんど毎日会っています。 呼ぼうとしている人にも予定があると思うので、早く教えてほしいのですが、もしかしたら送別会をして欲しくなかったのでしょうか? もしそうなら、送別会をしようといった時点で断ってくれても良かったのにと思っています。 催促はしないでこのままなかったことにした方がいいでしょうか? アドバイスお願いします。

  • 結婚する同僚へのお祝い・その後の付き合い

    同僚が寿退職します 退職後に結婚・結婚式をするみたいなのですが お祝いをどうするか迷っています 10年近く 同じ職場で働き、昼御飯を一緒に食べている仲なのですが 彼女は自分の事をあまり話さないタイプの人で  どこで式を挙げるのかとか日にちとか 何も話してくれません もちろん?式にも呼ばれていません... お祝いを渡すとしたら どうすればよいのでしょう? 彼女からの結婚したとの連絡がきたら郵送でお祝いを渡すべきでしょうか 自分としては 退社後も連絡を取って、たまにお茶したりしたいのですが 彼女は自分から誘ったりすることは絶対無いので こちらから連絡をしない限り 二度と会わない雰囲気です だからといって 仲が悪いわけでもないんです 社内では一番一緒にいますし、送別会の幹事は私がやります 無理やり結婚する日にちを聞きだすのも変な気がしますし 何も話してくれない彼女の気持ちがわかりません  退社したが最後、縁を切るつもりなのでしょうか?

  • 近時か元同僚で友人の結婚式&二次会があります。

    近時か元同僚で友人の結婚式&二次会があります。 残念というか寂しいことに私はどちらにも呼ばれませんでした… だからといってすごく気にしている訳ではないのですが、正直寂しい気持ちはあります 新郎新婦共に長い付き合いですし2人が籍を入れた時も2人から連絡をもらいました。 4、5ヶ月前に新婦と食事をしたときも10月に結婚式&二次会をやるという話を聞いています ですが、二次会の幹事からは私のところに連絡はなく親しい友人に確認したところみんな呼ばれていました… 呼ばれた友人は「二次会なんて会費払えばいいんだから来ればいいじゃん」とか「きっと連絡ミスだよ」と言っていますがやはり勝手に行くのは非常識ではないかと思っています。 呼ばないのは何か理由があるかもしれないですし、人数や前もって呼ぶ人を決めている場合もありますよね? 仲間外れとか嫌われているとは考えたくないので何かどうしても呼べない理由があると信じています。 ただ私からは何もお祝いをしないほうが良いのか悩んでいるんです… 結婚式&二次会などの知らせが無かったのにお祝いの品やお祝い金を用意するのは新郎新婦によけい気を使わせてしまうでしょうか? 祝ってあげたい気持ちはあるのですが私が呼ばれなかったことを嫌味に思ってるとかすねていると思ってほしくはないので少し悩んでいます。

  • 結婚式の2次会に行きたくないのですが。。。

    会社というか出向先で1年ほど一緒だった後輩が結婚します。 その夫婦の出会いになったきっかけの場にもいましたし、 その後ずっと恋愛相談を受けてたので、新婦にとって、 どうやら私は特別に思ってくれてるらしく、慕ってくれてるように思います。 その後、職場が離れ離れになり、あまり会うことはなかったのですが、 結婚の連絡も電話でくれ、披露宴に来てくれるか?と尋ねてきたので、 披露宴は行くことにしました。 そこで、スライドを作るのは趣味なので、出生からのスライドは私が作ることになりました。 そしてその後、2次会をやることになるみたいになったのですが、 私は披露宴から誰も知り合いがいなく、(新郎が出向先の人なので 旦那関係の人は知ってますが親しくはないです) さすがに1人で2次会は、人見知りする性格もありちょっと辛いなと 思い、2度断りました。 しかしまだその子は誘ってくれ、「1人の子は結構いるから大丈夫だよ~。○○さんや▲▲さんもいるし~(出向先の人)」って感じなのですが、私は間違いなくぽつんとすると思うんです。 出向先の人も私にとっては苦手な人で、すごく気を使います。 誘ってくれるのは嬉しいし、素直にかわいいなと思うのですが、 それ以上に1人参加が負担です。。。 また新郎は私よりも8つも年下で、2次会はクラブ形式とのことなので 間違いなく浮きます 笑 どうやったら上手に断れますでしょうか? お祝いの席を断るってすごく失礼なのでしょうか?

  • 元の同僚にはもどれないの?

    私は35歳の男性です。先日ひとまわりも年下の女性に、自分の思いを伝えましたが、その後、どうも意識してお互い話もできなくなってしまいました。 彼女を意識しだしたのは、昼休憩に外出した際、「なにをたべるんですか」と質問してきたので、頭に浮かんだ店をいうと、「私もそうしようかな」とかえしてきたので一緒に食事をしたのが始まりでした。その後も、こちらから誘うとついてくるし、他の同僚に見られてもぜんぜん気にしていないようでした。 そこで、先日年の差は気になったものの、自分の気持ちを伝えましたが、困った顔をしたので、仕方がないと思い帰りました。 そのときは、なんともなかったのですが、翌日からまったく話しかえられないし、こっちも話しかけづらくなりました。先日、職場の飲み会があったのですが途中、気がついたら横を歩いていたり、席を決める際に視線があいましたが、同僚の中ですので特になにもありませんでした。 現在は、彼女の気持ちがどうなのかよくわかりませんし、以前の同僚と同じように接する方法もわかりません。どうしたらよいのでしょうか。 ちなみに、彼女は独身男性の家に外泊した話をするなど、付き合い方のレベルが違うので、今となっては、とくに意識せずについてきたのかとは思っています。

  • もう会いたくない元同僚

    病院に勤めているものです。 一年前に出産のために退職した同僚Aが、子供が風邪をひいたのか、うちの病院に来ました。本当に最悪でした。 後輩たちが入って、少したって辞めたのですが、後輩たちはこの人がどれだけ同期にひどいことをしてきたか知りません。なので、会うなりちやほやしてました。それも気に食わなくてイライラしました。なぜ、こうなるかというと・・・。私ともう2人同期がいたのですが、一人は胃潰瘍になり、この人と仕事をもう出来ないと退職。私ともう一人で、Aに意地悪されても、嫌味言われても、ずっと支えあって、頑張ってきました。なのでAがいない今は本当に天国です。後輩にも、優しく教えようと決めました。後輩たちもいい子達に育って、仕事もよく出来ます。 仲良くやっています。 Aがいたときは、どんな意地悪をされたかというと、本人も一緒にはなしていたのに、「上司のことをなんと言っていたか全てはなす」とか(自分は悪く言ってたくせに、いい子になってです)、内輪で問題なく本人が気づいて直したミスまで、全部メモっていて報告していたんです。Aが辞めてから、上司から聞きました。病院の改善点を上司が知っていたので何でかと思い、聴いたら教えてくれました。上司も信用なりませんが、Aも信用ならないです。 以前からいろんな人にいい顔して、心配してる振りしてその家の問題を聞きだし、違う人に「内緒だけど」「浮気されてみっともないよねー」と話したり、人間的に尊敬できない人でした。 実は、今日来ると知らなかったので楽しく病院に行ったのに、その人の保険証があってショックでした。テンションが下がり、Aにされた意地悪な言い方や、冷たい視線、馬鹿にした態度を思い出して、胃が痛くなりました。 大人気ないですが、Aに会いたくなかったので倉庫の整理がたまっていたので私はそっちに行き、挨拶もしてません。今後またきたらと思うと、怖くて病院に行けなくなりそうなくらい、Aにはまだ書けないくらいいろいろひどいことをされました。今もなきそうです。 過去のことだと分かっているし、もう仕事でも一緒じゃないからいいはずですけど、気持ちの整理ができず今日はパニックになりました。呼吸も苦しくなり、深呼吸を何度もしました。まだ自分で繰り返して嫌なことを思い出しています。 その時、Aにひどい事されながら我慢してきた分、怒りがたまっています。でも今どうしようもないです。 彼に話したら、「過去の人だよ」って言われたのに、自分では怖くて仕方ないです。どうしたらいいでしょうか。

専門家に質問してみよう