• 締切済み

自作PCのクラッシュについて

こんにちは。業者の方にも相談しましたが、解決しなかったのでここで質問させてください。 半年ほど前から、自作のデスクトップPCがクラッシュしてしまう問題を抱えています。 以下スペックです。 OS : win7 cpu : intel core i7 2600k マザーボード : ASUSTeK P8H61-M LX2 R2.0 メモリ : DDR3 4GB PC3-10700 GPU : ATI Radeon HD5670 数年前に友人に頼んで組んでもらいました。その後、去年電源部分とマザーボード、2枚刺しだったメモリが1枚壊れたことがあり、業者に頼んで壊れた電源とマザーボードを新調してもらったことがあり、現在は上記のようになっています。 具体的には、PCを使用している時に、前触れなく急に電源が落ちて再起動 → reboot and select proper boot device のメッセージが出て、以降起動できなくなってしまいます。 対処として、HDDを別のPCに外付けHDDとして接続し、中のファイルを2、3回開いてやるとまた起動できるようになります。が、しばらくするとすぐにまたクラッシュしてしまいます。その頻度は、数時間でクラッシュすることもあれば、1日数時間の使用で4、5日持つこともある といった程度です。しかし、1日以上長時間起動しっぱなしにしていると、ほぼ間違いなくクラッシュします。また、動画を見るなど、重い処理をすると落ちる事が多いです。 HDDの問題かと思い、新しくHDDを購入し、OSを入れて使用していましたが、すぐに同様の問題が起こってしまいました。よって、HDD以外で問題が発生していると考えています。 メモリの問題かとも思いましたが、windows備え付けのメモリチェックを行ったところ、異常はありませんでした。考えられる原因としては、どのような所がありますでしょうか?部品を買い換えて治せるのであれば治したいのですが、何を変えれば良いか分からず困っています。どうかよろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.11

まずは、ご苦労さまです。 Core iシリーズはCPUがメモリを管理しています、と言う事はメモリが破損=CPU破損なのです。 また電源が壊れたと言うのが重要で、各部が過電圧になったためであれば、そのダメージは大きく、各部が徐々に急速に劣化していきます。一番の安全策は新しい電源なら、電源とケースを残して全て新品にする事です。 ほおって置けば劣化により何かが壊れその連鎖で他も壊れると言うことになります。 HDDや、CD/DVDなどは大丈夫だとは思われますが、年数的に交換時期に来ていると思うので同時に交換することをお勧めします。 またメモリでチェックで異常なくても、インテルのチェックソフトでまずエラーになると思います、その中の項目でターボブーストのチェック項目はかなりの過負荷になり、正常なPCでもCPU温度が厳しくなりますから、クリアできないと思えます、同等の試験としてはゲームなどのbenchmarkやPassmarkの様なCPUbenchmarkなどがありこれが正常に終了できないということであれば、CPUは正常でなく異常です。 intel IETU StressTest http://www.intel.com/content/www/us/en/motherboards/desktop-motherboards/desktop-boards-software-extreme-tuning-utility.html?wapkw=extreme+tuning+utility

  • dragon-man
  • ベストアンサー率19% (2700/13647)
回答No.10

>CX430Mという、430Wの電源でした。調べたところ、6000円台で売られているようでした。 それは怪しいですね。AQTISというメーカーの5000円のものを使ったところ、最初から壊れていました。名の通ったメーカーのものでも安いものはそれなりの問題があります。主に品質管理の問題でしょう。中国製のものは特に。

  • alien5
  • ベストアンサー率19% (788/3987)
回答No.9

>電源はCX430Mというもので、430Wでした。 430Wでは少ないと思います。 それとWin7は32bitでしょうか。 64bit版ならメモリーが少なすぎるのでは。 8GBは必要だと思います。

  • MadSpock
  • ベストアンサー率12% (19/151)
回答No.8

前の方が言っておられるように、電源が怪しいです。 一応、部品の変わってないCPUに放熱も疑ってみたほうがいいです。 CPUとファンの間のシリコングリス等がきちっと残っているかを確認してみてください。 季節は夏場に多いのでしょうか、季節は関係なくおこるのでしょうか あとは、いったん、ビデオカードをはずしCPUグラフィックで動作させ正常に動くか確認してみることです。 ビデオカードなしの場合、大幅に消費電力が減るので電源あるいはビデオカード不良の場合の切り分けできます。

  • poti1234
  • ベストアンサー率17% (262/1533)
回答No.7

電源が怪しい気がします 電源部分とマザーボード、2枚刺しだったメモリが1枚壊れた この時はどういう症状だったのかな 業者に丸投げするとギリギリの電源ってことは充分ありえます どっちにせよ電源がしょぼいとイロイロ道連れに逝ってくれます このさい評判のいい容量の大きいのに交換すればどうでしょうか ネジで止めて線つなげばokなんで簡単な作業の部類です

  • dragon-man
  • ベストアンサー率19% (2700/13647)
回答No.6

現象としては電源が怪しいですね。入れ替えたマザボ、HDD、メモリを消去法的に除外すればやはり電源。電源の初期不良(安物の電源には多い)か容量不足でしょう。お幾らぐらいの、どのくらいの容量の電源ですか?

skyblue0405
質問者

補足

CX430Mという、430Wの電源でした。調べたところ、6000円台で売られているようでした。

  • alien5
  • ベストアンサー率19% (788/3987)
回答No.5

>去年電源部分とマザーボード、2枚刺しだったメモリが1枚壊れたことがあり、業者に頼んで壊れた電源とマザーボードを新調してもらったことがあり、現在は上記のようになっています。 去年マザーボードが壊れた時にはどのような症状だったのでしょうか。マザーボード交換しているのなら、今回はマザーボードが原因とは考えにくいですよね。 電源の容量は足りてますか。 電源の容量不足が原因では。 それと、マザーボードで省エネ設定とかされてませんか。 そういうのが原因でトラブルこともあります。

skyblue0405
質問者

補足

去年故障が起こったときは、PC動作中(画面内の動作は異常無し)にPCから発煙し、明らかにやばい状態だったので、PCを強制終了させ、業者に電話をしてすぐに修理をしてもらいました。その際に、強制終了させたのがまずかったらしく、電源、マザーボード、CPUが一枚壊れたため、買い換えた とのことでした。 また、電源はCX430Mというもので、430Wでした。必要容量が分からなかったのですが、調べたところ、一般的に500Wは欲しいと記載しているサイトを見かけたので、これは少なすぎるのでしょうか。 また、現在の症状は、数分~数十分フリーズしてから再起動がかかり、起動不可という流れになります。これが起こるようになったのは、去年修理してもらってから半年以上たった後です。この半年間は、特に何も問題なく動作していました。一番初めに現在の現象が起こったときは、高付加のゲームをプレイしていて起こりました。以降、不可をかけすぎるとフリーズ、起動不可となるようです。 沢山回答していただき、ありがとうございます。説明不足が多々あり申し訳ありません。

  • Eureka_
  • ベストアンサー率41% (5065/12244)
回答No.4

>重い処理をすると落ちる事が多い CPU周りの冷却系も一応疑ってみますかね… あとまあ、無いとは思いますけどCPU内蔵グラフィックで動かしてみてビデオカード起因のトラブルも切り分けてみる。 そのマザー、Rev.3.0だとチップセットがB3ステッピングと明記してありますがR2.0以前にはステッピングの明記がない。B2以前のステッピングの6x系チップセットにはSATAポート周りに不具合があることが知られています。 公式にはH61チップセットで出荷された分は全部B3ステッピング以降のはずなのですが、CPU-Zなどの分析ソフトでチップセットの詳細を確認してみるべきかも。 この手のトラブルシュートはとかく「あり得そうな要因を片っ端から潰していく」作業なので大変ですが、頑張ってください…としか。

  • chie65535
  • ベストアンサー率43% (8517/19361)
回答No.3

電源の容量不足だろうと推測します。 >PCを使用している時に、前触れなく急に電源が落ちて再起動 電源の容量不足で、電圧低下が起きると、CPUが前触れ無しにリセットされ、再起動します。 これは「HDDにアクセスした時」や「CPUに高負荷がかかった時」など、突発的に発生します。 なお、電源ユニットは「系統ごとに、容量の上限がある」ので「合計の容量では足りていても、特定の系統だけ容量が足りてない場合」に、容量不足で落ちます。 例えば http://www.pasonisan.com/pc-jisaku/power-watt.html のページに掲載されている電源は、合計「400W」ですが、「+12V1と+12V2」で合わせて290Wなので、この2つだけで300Wを使うと「容量オーバー」で、電源が落ちます。 もし、業者が「電源容量がギリギリの物を選定していた」としたら、何かの拍子に「容量不足でパンク」します。 例えば「夏場の電力需要の増加で、家庭用コンセントの電圧が95Vまで落ちた」とか、ちょっとした事で「容量不足でパンク」します。 もし「HDDにアクセスした瞬間、HDDの電源電圧が低下」してしまうと、HDDの磁気ヘッドがスピンドルに接触し「物理的なHDDの破壊」を引き起こします。 そうなったら「HDDが新品だろうが何だろうが、一瞬でHDDが死ぬ」ので、データは再起不能です。 そうなる前に「余裕のある電源ユニット」に買い換えましょう。

  • nijjin
  • ベストアンサー率27% (4704/17417)
回答No.2

コンセントの電気は100Vありますか? 似たような話でコンセントの電気が90V前半しかなかったという話があります。 調べると電力会社から来ている電気が低かったそうで100Vになるようにしてもらうと PCの不調・故障が嘘のようになくなったそうです。 他にもそれまでは電気製品が壊れやすかったそうです。 100Vになったその日に蛍光灯をつけると・・・びっくりするぐらい明るかったそうです(^^;

関連するQ&A

  • 自作PCについて回答願います。

    現在使用中のPCのCPUを新しいマザーボードに使用します 現在使用中のHDDもメモリも新しいPCに使用します。 当然OSもそのまま移動になるのですが、モラル的に駄目なのでしょうか? 簡単に言うとケースと電源とマザーボードを交換した状態でOSは起動できるのですか? この場合OSは新しく購入しないといけないのですか? 今現在使用しているPCはBTOなので当初32Bit Windows7が入っていたのですが、メモリの都合で64Bitに新規で入れなおしたのでプロダクトキーは2つある状態です。 仮に現在のPCに新しくCPUを載せてHDDとメモリを加えたら余った32BitのWindows7を使用しても問題ないのですか? 初心者なため分かりづらかったらごめんなさい。

  • 自作PCが再起動される

    ・自作PCを組み立て使用していました。しかし2週間もすると電源を入れてWindowsが立ち上がるときにぎーぎーいうようになり、起動中で再起動されてしまいます。しかし、しばらくたつと(2回くらい再起動されて)ぎーぎーという音がおさまり、Windowsが無事立ち上がり、Windowsは深刻なエラーから回復しましたとのダイアログボックスがでます。これはなにが原因なのでしょうか?メモリ、マザーボード、HDD電源には問題ないようなのでCPUか、もしくはマザーボードとケースの接触がうまくいかないか、あるいは電源不安定(PCIボードやHDDをいろいろつけているため)ではないかと思っています。もし、同じような症状で解決された方いましたらアドバイスお願いします。

  • 頻繁にブラウザがクラッシュする

    これと同じ問題が起こっていますhttp://soudan1.biglobe.ne.jp/qa7935529.html クロームもffもすぐ落ちてネットができないです。 できるときはできるんですがまた急に起動さえもできなくなったり。 PC再起動しても直らないし。 思い当たることは一つあります。 昨日PCが固まっていたので(タブ開きまくるのでこれは当然) OS再起動したんですがその際にメモリの自動調整しますか?みたいな選択肢がでてはいを選んでからこうなっています。 どうすればいいんでしょうか? さっきはosもクラッシュしました。 再起動したばかりなので特に何も問題ないのに ブラウザのクラッシュと同時にOSもクラッシュしました。

  • 自作PCが立ち上がりません

    最近自作PCを組み立てたのですが OS(windowsXP)がインストールでき 普通にドライバをインストールしたりOSディスクがSP2だったのでSP3に更新しても何の問題がなかったのですが 突然windowsの自動更新後突然電源が入らなくなりました。 ファンは動いてるのですが画面が映りません。HDDアクセスランプが点いたままです。 そこで、マザーボードが壊れたと思い 新たに新品を買ってきて壊れたマザーボードに乗せてあった グラボ、メモリ、電源を利用して立ち上げたところ普通に稼動して OSのインストールまでできました。 そして一通りのドライバを入れてwindowsの更新がたまっていたので再起動をしたところ電源が入らなくなってしまいました。 今度はBIOSどころかスイッチを押すと一瞬ファンが回って止まってしまいます。 同じような現象で悩んでたり、対処法がわかる方いましたらご回答お願いします。

  • 自作PCの電源がついたり消えたり

       3年ほど使用していたマザーボードが少々古くなったので、友人から譲り受けたり新規に買ったパーツを使ってPCを組み立てたのですが電源がうまく入らなくて困っています。 何か解決策は無いでしょうか・・・     症状としては、 ・スイッチを入れて数秒~OSの起動中で切れ、何もしなくても起動(再起動)する ・BIOS画面は通常通り設定できるが設定時以外上記の症状があらわれる ・最小構成では起動できるがOSを入れたりしようとすると電源が落ちる ・少なくともメモリに故障がないことは検証済み ・BIOSはCPU、HDD、DVDドライブなど認識している ・CPUの温度は40℃ほど ・一応COMSクリア実施済み ・起動時警告音(ビープ音)無し    --------------------------------------------------------------  --構成-- M/B: ASUSTek M-ATX MAXIMUS II GENE【新品】 CPU: Intel Core 2 Quad Q8400【新品】 HDD: HITACHI HDS721616PLA380 Mem: PC2-533 1GB Graphic: SAPPHIRE HD 4350 512MB 電源: zumax ZU-400W --------------------------------------------------------------    私自信の自作経験がそれほど豊富ではないので回答のヒントになりそうなものをとりあえず記述しました。 やはり電源が原因でしょうか・・・ 電源の故障なのか電力不足なのかわからないため構成を見てわかる方がいらっしゃったらそちらも合わせてお願いします。  

  • 自作PCの電源が切れません。

    ASUSTekのマザーボード(CUSL2)を使っています。 OSはWindows2000Proです。 シャットダウン後、通常なら自動的に電源が切れるはず なのにそのまま再起動してしまいます。 電源ボタンを押しても、再起動してしまいます。 BIOSの設定は、[SoftOff]になっています。 同じような現象で困っている人、 直し方を知っている人、ぜひ回答をお待ちしています。

  • PCクラッシュです。ヘルプミー

    FMVノートPCがクラッシュしました。CPUi5 パーティションはC:Dに分かれています。 弟がエクセルの関数を大量に展開してふざけていたところPCが焼切れたようです。 復旧を試み以下のことをしました。 1,通常の復旧作業→問題なしと出る。 2,セーフモードからの復旧→セーフモードに入れない。 3,コマンドからの復旧→コマンドに入れない。 4,HDDを抜き取って他のマザーボードからの起動→やっぱり起動しない。 5,HDDを外付けにして中身の吸出し→読み取り音がループして進まない。 6,HDDの複製を試みる→データーが破損する。または不完全。 通常起動はしばらくするとデスクトップになりますがすぐブラックアウトします。 ブルースクリーンにはなりません 原因はCPU OS HDD のいづれでしょうか? メーカーまたはショップで対応が効くと思いますか? データーさえ復旧できればかまいません、意見をください。お願いします。

  • 自作PCのマザーボード交換に関して

    自作PCのマザーボードの交換に関しての質問です。 GIGABYTEのGA-8IGX(Intel 845Gチップセット)というマザーボードを使用していたのですが、昨日故障してしまいPCが起動しなくなってしまいました。 色々と調べた結果、おそらくメモリスロットの故障であろうと思われます。 そこでマザーボードの交換を考えているのですが、分からないことがあります。 この場合、チップセットが同じであれば、他のマザーボードメーカー品に交換した場合でもPCは問題なく起動するのでしょうか? 出来ればHDDに入っているデータをそのまま残したいと考えており、OSの再インストールはしたくありません。 同じ型番のマザーボードであれば起動するであろうという事は予測できるのですが、極力出費を抑えたいので似たような性能のパーツで安いものがあれば、新しいPCを購入するまでの繋ぎとして使えたらと考えています。 OSはWindows XPを使用しています。 お分かりになる方がいらしたら、回答よろしくお願い致します。

  • 自作PC

    初めて自作PCに挑戦しようと思ってます。 CPU Core 2 Duo E6600 2.40GHz 4MB LGA775 BOX マザボ ASUSTeK P5B HDD Hitachi/IBM HDT725032VLA360 ケース Antec SOLO グラボ ASUSTeK EN7900GS/2DHT/256M ここまで決めたんですが、 あとメモリと電源を何にしようか考えてます。 おすすめ等あればお願いします( _ _) メモリ2GB、電源550wくらいにしようと思ってます。 他のパーツでも上のよりこっちのほうがいいとかあれば お願いします。

  • 自作PCについて。

    今回、中古でマザーボードとCPUを買いPCを組んでみました。グラフィックボードもです。 マザーボードはASUSのA7V8X-XでCPUはアスロンXP2000(1.7G)です グラフィックボードがSapphire 製RADEON 9500 DDR128MBでメモリはSAMSUNG製256MBDDR333です。 PCケースにそれなりに組み込み電源をそのままポチっとな!BIOS画面(よいのかな?)・・・ 電源が入ったことを確認しマザーボードの説明書(英語)を手にとりました。 電源を確認したのでOSをDVDドライブにセット。DVDドライブはLG GSA-4040B マルチドライブ、HDDはシーゲートの40G。 再起動。DVDドライブを読み込んでくれません・・・ 中古のマザーボードなんで前使用者の設定かな>?と思い新たに設定しなおす!(知識はぜんぜんないです・・・) で、英語マニュアルの説明書を見てブートメニューのトコにSETUPDEFAULTSというのがあってそれでイエス!OK! で、また再起動。OSをインストールできません・・ 相性とかなんとかなんですかね? 初めての試みでPCを趣味にしたいと思ってやってみた次第です。 パーツの選び方が悪いのか接続の仕方が悪いのか・・・ アドバイスおねがいします。