自作PCのモラル的な移行とOSの再利用

このQ&Aのポイント
  • 自作PCで使用中のCPU、HDD、メモリを新しいマザーボードに移行してOSを再利用することは可能か
  • 新しいPCにおいて、既存のOSを使うことにモラル的な問題はあるか
  • 現在使用中のPCに新しいCPUとHDD、メモリを追加する際、余った32BitのWindows7を使用しても問題はないか
回答を見る
  • ベストアンサー

自作PCについて回答願います。

現在使用中のPCのCPUを新しいマザーボードに使用します 現在使用中のHDDもメモリも新しいPCに使用します。 当然OSもそのまま移動になるのですが、モラル的に駄目なのでしょうか? 簡単に言うとケースと電源とマザーボードを交換した状態でOSは起動できるのですか? この場合OSは新しく購入しないといけないのですか? 今現在使用しているPCはBTOなので当初32Bit Windows7が入っていたのですが、メモリの都合で64Bitに新規で入れなおしたのでプロダクトキーは2つある状態です。 仮に現在のPCに新しくCPUを載せてHDDとメモリを加えたら余った32BitのWindows7を使用しても問題ないのですか? 初心者なため分かりづらかったらごめんなさい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • matsu_kiyo
回答No.2

質問事項が多岐にわたってますので整理しつつお答えします。 4行目の質問:簡単に言うとケースと電源とマザーボードを交換した状態でOSは起動できるのですか? まず、当然ながら、物理的な面では可能です。ちなみに当方、XPで同様の措置を講じていますが、最終的に、マイクロソフトから苦情等はいただいていません。それは、オンライン認証を再インストール等のたびに必ず行っているからではないでしょうか? 同義的/権利的にも今質問者様がなさろうとしていることは許される(マザーを変えるということなので、windowsの構成ファイルが若干変わり、そのことを知らせる必要は発生するでしょうが、もし必要なら、マイクロソフト側がなんか言ってくるはずです)べき物です。OSの新規購入はまったく必要ありません。 8行目の質問:仮に現在のPCに新しくCPUを載せてHDDとメモリを加えたら余った32BitのWindows7を使用しても問題ないのですか? いまOSはプロダクトキーと、オンライン認証でマイクロソフトがOSの真贋やら、複数台の使用を制限するようにできています。 つまり、構成要素が変わったことをお知らせできるのであれば、「一台に1OS」という前提は壊れないわけで、理論上は可能なはずです。 気にしてほしいのは、BTOパソコンのOSを他社/自作等に転用できるかどうかです。それについては、BTOメーカーさんに問い合わせたほうが無難です。

ts5551
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 BTOのマザーボードとケースはM-ATXなので大型のATXのマザーとケースにBTOのCPUを載せたいので元のBTOに付いていた32BITのOSをBTOに使います。 新たに購入した64BITのOSを新しく購入したほうにDSPのメモリと一緒に使うつもりです。 わかりづらい質問でごめんなさい。

その他の回答 (3)

回答No.4

質問内容に不備が多いので回答内容も不備ばかりかもしれませんがご了承ください。 現在使用中のPCのCPUを新しいマザーボードに使用します→新MBがBIOS等既存CPU OKなら問題なく使用できます。 現在使用中のHDDもメモリも新しいPCに使用します。→仕様があえば利用できます。 当然OSもそのまま移動になるのですが、モラル的に駄目なのでしょうか?→ハードの問題なのでモラルは関係ありません。 簡単に言うとケースと電源とマザーボードを交換した状態でOSは起動できるのですか?→質問意味不明? この場合OSは新しく購入しないといけないのですか?→? 仮に現在のPCに新しくCPUを載せてHDDとメモリを加えたら余った32BitのWindows7を使用しても問題ないのですか?→OSとPCの関連性?等一度整理して質問したほうがいいとおもいます。 初心者なため分かりづらかったらごめんなさい→残念ながら自分の知識では質問内容さっぱりわからない。

ts5551
質問者

お礼

質問内容がさっぱりわからないのに回答してくださった気持ちをありがたく思います。 が・・・ あえて回答にいやみを加えて頂かなくても・・・スルーして頂ければ良かったのに ありがとうございました。

ts5551
質問者

補足

既存(BTO)のマザーとケースと電源にQuad core?を載せて 既存(BTO)の6Coreを新しいマザーに使ったとして仕様が変わってもOSは起動できるのかな? と思ったしだいです。 日本語おかしくてごめんなさい。

• under12
回答No.3

肝心な情報がありません。そのOSはDSP版ですか? 正規版ですか? DSP版ならば、何と一緒に購入したの? 不明瞭なモラルではなく法律の問題です。 分からなければ、#1の言うとおりMSに聞きましょう。

ts5551
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 64BITのOSはPC3-10600のメモリと一緒に購入しました。 ので新しいほうにOSと一緒に組みます。 BTOのOSはそのままBTOのマザーと使おうと思います。

• PeachMan
回答No.1

マイクロソフトの電話オペレータ(0120-801734)に聞けばどうするべきなのか教えてくれます。

ts5551
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 にっちもさっちもいかなくなったら電話してみようと思います。