自作PCのモラル的な移行とOSの再利用

このQ&Aのポイント
  • 自作PCで使用中のCPU、HDD、メモリを新しいマザーボードに移行してOSを再利用することは可能か
  • 新しいPCにおいて、既存のOSを使うことにモラル的な問題はあるか
  • 現在使用中のPCに新しいCPUとHDD、メモリを追加する際、余った32BitのWindows7を使用しても問題はないか
回答を見る
  • ベストアンサー

自作PCについて回答願います。

現在使用中のPCのCPUを新しいマザーボードに使用します 現在使用中のHDDもメモリも新しいPCに使用します。 当然OSもそのまま移動になるのですが、モラル的に駄目なのでしょうか? 簡単に言うとケースと電源とマザーボードを交換した状態でOSは起動できるのですか? この場合OSは新しく購入しないといけないのですか? 今現在使用しているPCはBTOなので当初32Bit Windows7が入っていたのですが、メモリの都合で64Bitに新規で入れなおしたのでプロダクトキーは2つある状態です。 仮に現在のPCに新しくCPUを載せてHDDとメモリを加えたら余った32BitのWindows7を使用しても問題ないのですか? 初心者なため分かりづらかったらごめんなさい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • matsu_kiyo
  • ベストアンサー率42% (683/1590)
回答No.2

質問事項が多岐にわたってますので整理しつつお答えします。 4行目の質問:簡単に言うとケースと電源とマザーボードを交換した状態でOSは起動できるのですか? まず、当然ながら、物理的な面では可能です。ちなみに当方、XPで同様の措置を講じていますが、最終的に、マイクロソフトから苦情等はいただいていません。それは、オンライン認証を再インストール等のたびに必ず行っているからではないでしょうか? 同義的/権利的にも今質問者様がなさろうとしていることは許される(マザーを変えるということなので、windowsの構成ファイルが若干変わり、そのことを知らせる必要は発生するでしょうが、もし必要なら、マイクロソフト側がなんか言ってくるはずです)べき物です。OSの新規購入はまったく必要ありません。 8行目の質問:仮に現在のPCに新しくCPUを載せてHDDとメモリを加えたら余った32BitのWindows7を使用しても問題ないのですか? いまOSはプロダクトキーと、オンライン認証でマイクロソフトがOSの真贋やら、複数台の使用を制限するようにできています。 つまり、構成要素が変わったことをお知らせできるのであれば、「一台に1OS」という前提は壊れないわけで、理論上は可能なはずです。 気にしてほしいのは、BTOパソコンのOSを他社/自作等に転用できるかどうかです。それについては、BTOメーカーさんに問い合わせたほうが無難です。

ts5551
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 BTOのマザーボードとケースはM-ATXなので大型のATXのマザーとケースにBTOのCPUを載せたいので元のBTOに付いていた32BITのOSをBTOに使います。 新たに購入した64BITのOSを新しく購入したほうにDSPのメモリと一緒に使うつもりです。 わかりづらい質問でごめんなさい。

その他の回答 (3)

回答No.4

質問内容に不備が多いので回答内容も不備ばかりかもしれませんがご了承ください。 現在使用中のPCのCPUを新しいマザーボードに使用します→新MBがBIOS等既存CPU OKなら問題なく使用できます。 現在使用中のHDDもメモリも新しいPCに使用します。→仕様があえば利用できます。 当然OSもそのまま移動になるのですが、モラル的に駄目なのでしょうか?→ハードの問題なのでモラルは関係ありません。 簡単に言うとケースと電源とマザーボードを交換した状態でOSは起動できるのですか?→質問意味不明? この場合OSは新しく購入しないといけないのですか?→? 仮に現在のPCに新しくCPUを載せてHDDとメモリを加えたら余った32BitのWindows7を使用しても問題ないのですか?→OSとPCの関連性?等一度整理して質問したほうがいいとおもいます。 初心者なため分かりづらかったらごめんなさい→残念ながら自分の知識では質問内容さっぱりわからない。

ts5551
質問者

お礼

質問内容がさっぱりわからないのに回答してくださった気持ちをありがたく思います。 が・・・ あえて回答にいやみを加えて頂かなくても・・・スルーして頂ければ良かったのに ありがとうございました。

ts5551
質問者

補足

既存(BTO)のマザーとケースと電源にQuad core?を載せて 既存(BTO)の6Coreを新しいマザーに使ったとして仕様が変わってもOSは起動できるのかな? と思ったしだいです。 日本語おかしくてごめんなさい。

  • under12
  • ベストアンサー率12% (202/1671)
回答No.3

肝心な情報がありません。そのOSはDSP版ですか? 正規版ですか? DSP版ならば、何と一緒に購入したの? 不明瞭なモラルではなく法律の問題です。 分からなければ、#1の言うとおりMSに聞きましょう。

ts5551
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 64BITのOSはPC3-10600のメモリと一緒に購入しました。 ので新しいほうにOSと一緒に組みます。 BTOのOSはそのままBTOのマザーと使おうと思います。

  • PeachMan
  • ベストアンサー率31% (775/2476)
回答No.1

マイクロソフトの電話オペレータ(0120-801734)に聞けばどうするべきなのか教えてくれます。

ts5551
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 にっちもさっちもいかなくなったら電話してみようと思います。

関連するQ&A

  • メーカー製PCのパーツを使用して自作PCって作れますか?

    現在、Dellのoptiplex GX520を使用しているのですが、PCI-EXPRESS対応のマザーボードに変えたくて・・・ このPCのCPU,CPUクーラー、HDD、メモリ、DVDドライブを横流しして自作PCって作れるでしょうか? マザーボード、グラフィックカード、OSは自分で新しく用意しようと思っているのですが

  • 旧PCから新しいPCへのOSの引越しについて

    皆さん初めまして。 僕は現在自作したPCを使っています。 現在のPCのマザーボードでは新しいCPUに対応していないので マザーボードを交換する予定です。 そこでお尋ねします。 僕は現在のPCにはFDDに付属していた windows XP SP2 のDSP版を使ってOSをインストールしたのですが 新しいPCにもこのインストールCDを使用することは可能でしょうか? マザーボードの他にもCPUとグラフィックカードを交換する予定です。 メモリ、HDD、FDD、ケース、電源は旧PCの物を使用する予定です。

  • 自作PCが起動せず困っています。

    自作PCが起動せず困っています。 症状は電源を入れた後、CPU、GPU、ソケット付け、ケースファーン、電源ファーンが2、3秒回転して、止まるを繰り返しています。 パーツ構成は マザーボード、P7P55D-EVO CPU i7 2.80 CPUファーン サイズ DEEPCOOL GPU 玄人の460GTX 電源 サイズ 超力2 750w プラグイン メモリ DDR3 2G×2枚目ドュアル。 HDD HITACHI500GB×2 と1TB でRAID0に設定しています。 OS Windows7 64bit です。 電源をいれた状態でマザーボードのLEDも点灯しています。 スタートボタンを押すと、マザーボード上のエラーLEDでCPUのエラーLEDが点灯しているので、CPUの故障を疑っているのですが…。 なおグラボ、メモリ、などを外しての起動も試みましたが、やはりだめでした。 CPUメモリ以外のパーツはこないだ購入したばかりです。 何度か、普通にOSに入りゲームやネットもできたのですが、今現在は起動しない状態です。 CPUの故障を疑ってみてもいいのでしょうか? アドバイス宜しくお願い致します。 追記 ファーン回転してる状態でしばらく放置していたら起動を始めました(ToT) CPUのエラーランプも消えていてますます原因不明になってしまいました(∋_∈)

  • 海外メーカーPCのHDDを自作機で起動

    タイトル通りの質問です。 4年くらい前に買ってあまり使ってなかった海外メーカー(emachines)デスクトップPCの HDDを今使っている自作PCに入れて使えるのかと思って質問させていただきました。 一度試してみたんですがBIOS→メーカーロゴ→ブルスク→windows修復プログラム実行→長いので強制終了。 こんな感じでした。 osの入っているメーカー製は別のマザーボードでは使用出来ないのでしょうか? emachines J4494(windowsvista home32bit) 自作機 os windows7 home64bit マザー  ASUS P8H67-M LE Rev3.0 CPU  Intel Core i5 2400 メモリ  4GB×2

  • 自作PC簡単にできますか?

    パソコンのコストを極力抑えたいこととAthlonのCPUを入れたい(メーカーPCの場合P4が多いため)という理由で自作PCを考えています。ハード面での知識がないのですが、簡単にできますか? 必要な物は、箱、マザーボード、CPU、メモリ、HDD、マウス、キーボード、OS、液晶、ドライブ、が考えられますが他に確実に必要なものは何ですか? 自分が付け加えたい物は、ブルートゥース、無線LAN、USB2.0ポート、光オーディオ等を考えています。 地上デジタル放送を見るためには何が必要ですか? また、主な使用目的はシステム開発、ネットサーフィン、動画編集、画像編集などですが、マザーボード、CPUのお勧めはありますか? マザーボードとCPUの相性?のようなものがあると聞いたことがありまして、動作しない場合もあるのですよね? 良い組み合わせなど提案して頂けたら最高にありがたく、助かります。 予算は20万円程度です。 よろしくお願いします。

  • 自作PCを作りたいのですが

    自作PCを作ろうと考えているのですが、初心者でよくわかりません 初めてなので、できるだけ速く、PCに強くなったら拡張できるPCにしたいと考えています 一応、マザーボード、CPU、メモリは決めたのですが      http://shop.tsukumo.co.jp/goods/4937699434402/     http://shop.tsukumo.co.jp/goods/0735858225113/200510020000000     http://shop.tsukumo.co.jp/goods/0815530012696/201010014000000 後のパーツをどうすればいいのかわからず、困っています(OSはwin7 Ultimate 64bit) ビデオボード?は必要なのか、HDDとSSDどちらを使えばいいのか、ケース・電源は何を選べばいいのかよくわかりません 上記のマザーボード・CPU・メモリよりおすすめのものがあれば教えてください しっかり動作し、不具合がないように作りたいです よろしくお願いします

  • 自作PCにについて

    以前PCを自作したのですが、この度CPUとマザーボードを変更致しました。 スペックは マザーボード ASUS Intel H370搭載 マザーボード LGA1151対応 TUF H370-PRO GAMING CPU Core i5-8500 GPU 760 電源KAMARIKI 750W HDD DT01ACA200 [2TB ST4000DM004 [4TB SATA600] 以前使用していた問題なかったケーブルを使用したのですが、PCに認識されずディスク管理にも表示されない状態です。 BIOSでも認識されていません。 CDDVDドライブも認識しません。 HDD DT01ACA200だけは認識されておりそちらにOSがインストールされているのでなんとか起動だけはできるのですが ケーブルを変更したり抜き差ししてに変わらない状態です。 検索してもどれも解決には至らず 対処法をご教授いただければと投稿致しました。 よろしくお願い致します。

  • PCの中身入れ替え

    現在使っているPCのマザーボードとCPUを取り替えたいと思っています。 そこで質問なのですが、マザーボードを取り替えるにあたってDVDドライブやHDD(ほかにあればご指示お願いします)は同じものでいいんでしょうか? また、OSはインストールし直すものなんでしょうか? ちなみにOSのアンインストール方法もよくわかりません。 このPCはBTOパソコンショップで買ったもので、今までにビデオカードが入らないスリムタイプのパソコンだったためケース変えたりしました。 なので組み立て方法はわかるのですがHDDのデータはどうなってしまうのか。もし既存のものが使えるなら中のデータは残しておいていいのでしょうか? 別にデータは消えてもかまわないんですが、どうすればいいのかがわかりません。 簡単に質問の内容をまとめると・・・ (1)マザーボードとCPUを変えるにあたって今のままだと、問題のある部分はでてくるのかこないのか。 (2)OSのアンインストール方法。 (3)HDDは初期化しておいたほうがいいのかどうか。 (4)上には書いてませんが、オススメのマザーボードとCPU(予算は2つ合わせて3万円) よろしくお願いします。

  • はじめての自作PCを作りたいと思っています。予算は

    はじめての自作PCを作りたいと思っています。予算は3万円です。 資金が足りない事は分かっています。 取り敢えず前のパソコンより良いスペックが良ければいいので、どのようにした方がいいか回答お願いします。 前のパソコンは CPU core2duoE6600 メモリ 2.5GB HDD 160GB これから作ろうと思っているPCは ミドルタワーかフルタワーのケース LGA1150のマザーボード は買おうと思っているので、これで大体15000円?くらいだったと思います。 HDDは1TBのをもらったので買わなくて大丈夫です。 OSとディスプレイとキーボードとマウスとスピーカーは知り合いから要らなくなったものを貰うので大丈夫です。 最悪OSはUbuntuを入れてwin7を買うまでの間使うので心配いりません。 後、PCを作るのに必要なものは ケース マザーボード CPU メモリ 電源 で大丈夫ですよね?他に何か必要なら教えて下さい! 質問が多いですがよろしくお願いします。

  • 自作PCと、相性などについて

    自作PCを作るかBTOで買おうかと迷ってます。 用途は、FF11、FF14、TERAなどのオンラインゲームをするためです。 オンラインゲームということもあり、長時間つけっぱなしによる電気代やオーバーヒートなどの心配が一番あります。 続いて、グラフィックボードやマザーボード、メモリ・・・種類がありすぎてわかりません。 自分がわかる部分を書きます。 CPU i72600 メモリ 8G HDD 1TB DVD書き込みと読み込みできるドライブ。 OS これもよくわからないのですが、Windows7 proffesional 64bit これくらいしかわかりません。自作するにあたり電源をどれくらい確保すればいいのでしょうか? また、上記のゲーム全部快適に動くグラフィックボードが知りたいです。あとそれらに対してマザーボードなども聞きたいです。 自作するならNK-ST310A/TやNK-OC400A/Tのようなアクリルケースにしたいと考えています。 BTOパソコンを買ったとして、ケースだけ上記のものに変えることは可能でしょうか? またBTOで安くて上記のゲームとケースの変更などできるオススメのがあれば教えてください。 すいません、色々調べたのですが、種類がありすぎてどれとどれが相性いいとかわかりません。Geforceとかでいいのかと思いきや、電力がとてもいるとかで、ほんとどれにすればいいかわかりません。 長々と長文すいません。どうかよろしくお願いします。