• ベストアンサー

FUNUCのロボットの言語

20~30年前に作られたFUNUCのロボットは、どんな言語・機器でプログラミングされていたのでしょうか?  型式は不明なのですが。  概略でもわかれば。  工作機械などのGコードとかMコードとかは関係ありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ykkw_2001
回答No.1

まったく推定ですが、質問が流れてしまいそうなので・・・ >20~30年前 ユーザー言語は、多分BASICではないかと思います。 もちろん、VBとかのパソコン用とは、コマンドが少々違いますが、そのころは、「BASIC=誰でもできる」とされ、その手の機器類に搭載するのがはやりだったんではないでしょうか? コアのOSやユーザ言語のインタプリタ部分は、C言語かアセンブラです。コレは今でも同じ。(だと思う) >GコードとかMコード NC固有の命令の部分は、同じ考え方だと思います。 >機器 シリアル通信で接続された「プログラム用ペンダント」だと思う。 >型式は不明 ??現物があるということですか? はずしていたらごめんなさい。

kuruntep
質問者

お礼

ともかく、お礼言わなくちゃ。  ありがとうございます。  閉めるのは、もう少し後にします。

kuruntep
質問者

補足

>??現物があるということですか? 現物はタイのどこかにあるようです。 先日タイに行ったとき話題にでたのですが、見てはいません。だから、第一の関門は「壊れてないか」で、第二の関門が「資料があるか」で、第三の関門が「はたしてそのロボットでできる作業なのか」と言うところです。  ファナックの人、見てないかなー?