相撲ロボット製作のための一からの勉強方法と書籍について

このQ&Aのポイント
  • 機械設計経験3年の無職が、相撲ロボット製作に取り組みたいと思う。
  • 景気回復までの間、アルバイトをしながら技術向上を目指す。
  • 独学で相撲ロボットを作るためにはどのような勉強方法がベストであり、おすすめの書籍があるか質問する。
回答を見る
  • ベストアンサー

相撲ロボットをつくりたい!

機械設計経験3年。(自動機・省力化機械の設計) 無職歴1ヶ月。10社以上面接と書類選考、ことごとく落ちる。 しかし、この仕事は絶対に続けていきたいと思っています。 おそらく景気は3年後には回復(世の中の噂)するであろうとみて、 その間、アルバイトをしたとしても技術向上だけは続けていこうと思っています。 3年後までモチベーションを持続させ、楽しみながら技術を向上させる方法はないか・・・ 景気が持ち直した時の就職活動の武器として、何かものをつくってアピールできないものか・・・ いいアイデアが思いつかないでいましたが、やっと3日前に思いつきました。 相撲ロボット製作(できれば自立型)。インターネットで丸3日ほど内容を閲覧した結果、つくれる自信を30%もつことができました。 そこり70%は、電気関係が原因です。C言語は何とか勉強できそうです。 動くものを作りたっかので必然的に電気が絡んできました。電気の知識は限りなくゼロに近いです。 で質問します。独学で相撲ロボットを製作する為に一から勉強するとなると、どういう方法がベストでしょうか? また、これを読めば良いという書籍があれば教えていただけないでしょうか。 今のところ、強いロボットをつくる目標はありません。とりあえず第一歩として動いてくれればうれしいと思ってます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#100814
noname#100814
回答No.1

確認ですが、相撲ロボットをつくりたい!ということは、 設計から製作までをすべて自分でやりたいということですよね?  そこでお尋ねしますが、質問者さんは機械設計経験3年だそうですが、 設計ではなく製作のほうの経験はどのくらいおありですか?  と言いますのは、何かを作るということは技術の問題ですから、 得た知識の量に応じて腕が上がるというものではなく、 一朝一夕に身につくものでもないからです。  まずはどのようなもでもいいからロボットを一台作ってみることから始めるのがよいのではないでしょうか。  

gekkoumaru
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 製作知らず、現場知らずです。なのでつくる事の大切さ 必要さを考え、今回の質問にいたりました。 >一朝一夕に身につくものでもないからです。 そう思います。一台作った後、自分が何にきずくかそれが知りたいのです。 このような質問をしている間もロボットへの興味がますます湧いてきました。とりあえずスタートしてみます。