• ベストアンサー

著作権について

他者の書いたブログの内容やその一部を自分のブログやSNSに無断で引用することは罪に問われるかどうかについて教えていただけないでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • notnot
回答No.4

著作権法で、「引用」についての定めがあります。 その条件に従った引用であれば、無許可で可能です。 条件を満たしていないと、著作権法的には引用で無く、無断転載となり違法です。 文化庁のサイト: http://www.bunka.go.jp/seisaku/chosakuken/seidokaisetsu/gaiyo/chosakubutsu_jiyu.html 「自称引用」は多くの場合は「転載」ですね。

その他の回答 (3)

• mojya2012
回答No.3

こちらのサイトで、「ブロガーのための著作権講座」という文字列を検索してみてください。 その記事が参考になると思います。 http://homepage1.nifty.com/samito/copyright2.htm ザックリしたポイントとしては、 ・著作物ではないこと ・掲載主が転載を禁止していないこと ・丸写しはダメだということ そんな感じですかねぇ・・。

• 15261526
回答No.2

内容によりけりです 商標権と混濁している回答がありますが、現状では影響力のない一般人であれば、罪に問われることはあまりありません。 自前で調べるのが一番の理解ですので、自前で調べましょう。

noname#210263
noname#210263
回答No.1

金銭の授受があったら罪になります

coccinella7
質問者

補足

早速の回答ありがとうございます。 つまり、金銭の授受などが発生しない場合、ブログ主に無断で一部を抜粋したりすることは罪に問われないという理解で良いのでしょうか。