• 締切済み

1歳児のケガと離乳食

一歳になったばかりの娘がいます。 滑って転んでしまい、生えかけた歯でくちびるを大きく切ってしまいました。 病院にいき、切り傷の塗り薬、化膿止めの飲み薬、痛み止、熱さましの座薬をいただき、少し深い傷のため1週間はかかるだろうとのことでした。 離乳食に関しては、しみるだろうから塩気のもの、熱いものなどは控えてあげるようにと、注意され 温めるのも、温めにし、注意を守り、食べやすいようにしましたが やはり、食べると痛いようで、お腹が減っていたのもあり、少しは口にしましたが、 ほぼ食べれず泣かれてしまいました。 結局、母乳だけは飲めたものの あまり出ないのですが、飲んでる途中で泣き疲れと、出にくいので飲み疲れもあり寝てしまいました。 母乳だけでは足りないため、少しでも食べやすい離乳食を与えてあげたいと思うのですが、何かいい離乳食レシピはないでしょうか? 追記:水分に関しては、ジュースはあまり与えないようにしているため、ミルクやお茶や白湯を与えてみますが、1日通して100CC飲めばいいところです 母乳や食事で水分は補ってるんだろうとは病院で言われたことがあります ただ、それでも便秘や硬いものが出るため、水分摂取は日常から少なめの子供です

  • 育児
  • 回答数4
  • ありがとう数2

みんなの回答

noname#231796
noname#231796
回答No.3

豆腐とか、バナナとか、一口にしやすいものはどうでしょうか?

  • terepoisi
  • ベストアンサー率44% (4015/9120)
回答No.2

大変ですね。 とろとろペースト状のものを人肌に冷ましたものなら大丈夫かもしれせん。 汁物に簡単にとろみをつけられる「とろみちゃん」が便利です。 薬局に行くと混ぜるだけでとろみをつけられる介護用食品もあります。 とろみをつけたベビーフードや介護食も一時的に利用してみてはいかがでしょう? 1週間程度であればちょっと足りなくても無理強いするよりよいかもしれません。 少しおおらかに構えて、お腹が空いて食欲が勝ってくれることを祈りましょう。 おだいじに。

  • 15261526
  • ベストアンサー率23% (71/306)
回答No.1

 乳幼児の唇の怪我は案外時間がかかりますので、ご注意を 1歳まもないとのことですから、離乳食でも段階がありますので、簡単にはアドバイスができませんが、 とりあえず、舌の活動は活発で歯が生え始めた時期の離乳食(通俗的には完了期離乳食)を実食していたと思いますが、一段階下げて良いと思います。つまり、カミカミ期の離乳食ですね 基本は下記サイト参照を(理解していると思いますが) http://www.shimajiro.co.jp/kosodate/babyfood/base/index04.shtml なお授乳に関しては、怪我の都合もありますので、回数は減らしてください。3回くらい? (フォローアップミルクの導入の契機でもあるので、試用してみると良いと思いますよ) 水分量はちょっと気になりますね。医師は問題ないといいますので、そちらを信用した方が良いのでしょうが・・・ 定期検診などで特段の疾病を指摘されていないならば、便通の方は、時間が解決するものだと思われます ちなみに、口内炎の経験があるとは思いますが、あれよりも感覚が敏感なので、もっと加減したほうが良いです。 あと、最初から冷めた状態のものを出すのではなくて、キッチリ温めたものを冷ましてから出してくださいね。基本の基本ですけど あ・・すいません。オイラはあらふぉ~の♂ですw

shigenobushige
質問者

お礼

ありがとうございます。参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • 離乳食について

    離乳食を始めて一ヶ月半で、今2回食です。1回あたりどれくらい食べさせるといいのでしょうか?おかゆで赤ちゃん用の茶碗に3分の1くらい食べさせていてそのほかに野菜とたんぱく質のものを食べさせていますが多いですか?2回あわせた量が茶碗に3分の1くらいなのでしょうか?あと夜中にまだ夜鳴きするので母乳を飲ませているのですがもう白湯とかがいいのでしょうか?母乳じゃなくミルクだと白湯がいいと聞いたことがあるのですが・・・

  • 離乳食について。

    離乳食について。 来週でちょうど生後8ヶ月になる娘がいます、生後6ヶ月から離乳食をはじめました。 (はじめた直後にロタウイルスにかかり、医者の指示で一週間ちょっとのお休みをしました) 腰はまだしっかりとはすわっておらず、私が支えになって座って与えています。 一週間くらい前から2回食に切り替えたのですが、それから食べる時にのけぞったり、暴れ出すようになりました。 これはおなかが減っていないからそうしているのでしょうか? おかゆとBFを与えていましたが、どちらか1品だけにしても同じです。 時間はだいたい12時と18時までに与えています。 私とも一人でもよく遊びます。 今までは完母で育てており、水分は未だに母乳でないと嫌がります。 ◆離乳食を嫌がっているのか ◆離乳食2回目の感覚をあけるべきか ◆それともまだ2回食にするのは早いのか ◆どうすれば母乳以外の水分補給をしてくれるようになるのか(最近母乳の出が悪くなってきたのと、外出時の脱水症状が気になります) 質問が多いですが、何かひとつでもアドバイスをいただけたら助かります。 補足などが必要でしたらご指摘ください。

  • 離乳食の前は?

     生後2ヶ月の女の子がいます。まだ母乳のみしか与えていないです。そろそろ白湯や果汁などを飲ませようと思っていますがどのくらいの量をやったらいいのか等離乳食の前の流れがよくわかりません。どなたか教えていただけないでしょうか?または詳しく書いているHPなどを知っている方教えて下さい。宜しくお願いします。

  • 果汁や離乳食の開始時期

    現在2ヶ月半ほどの男の子ベビーがおります。お乳がよくでるので今のところ順調に完全母乳です。一ヶ月検診の時に先生に「お風呂上りにお白湯やお茶を飲ませたほうがいいと言われたのですが本当にいいのでしょうか?」と聞いたところ「あげなくてよい」とのことでした。が、病院にいた森永の栄養士さん?に3ヶ月くらいから果汁を与えて離乳食にならすようリンゴジュース?をもらったんですが、、ホントに三ヶ月頃から果汁を与えた方がいいんでしょうか? 母乳のみでは問題でしょうか?また、果汁ではなくお白湯くらいは飲ませた方がいいでしょうか?離乳食の前にいつ頃から果汁を与えていつごろから離乳食を開始すれば良いでしょうか? 色々なご意見があるかと思いますが宜しくお願いします。

  • 離乳食・哺乳瓶を嫌がる7ヶ月の娘

    こんにちは。 現在7ヶ月の娘のことで相談です。 生後何日か粉ミルクを足したくらいで、生後6ヶ月までは白湯や麦茶も与えず、本当に母乳のみで過ごしてきました。 6ヶ月過ぎて、お粥や野菜の離乳食を始めましたが、すっごく嫌~な顔して、大さじ1杯~2杯くらいしか食べません。 同じ頃から、最近暑いから少し水分を。。。と思い哺乳瓶でお茶や果汁をあげようと試みましたが、哺乳瓶が嫌なのか完全に拒否されてしまいます(ー_ー;) 離乳食はまだ焦ることはないと思うんですが、水分を取って貰えないとこの時期少し心配です。 同じような経験をされた方、どのように水分をとらせたかアドバイスもらえると有難いです。 それとも無理しなくても母乳飲んでれば水分足りてるんでしょうか?? 2歳のお兄ちゃんも居るんですが、何でも良くのみ良く食べる子なので初めての経験で困っています。

  • 6ヶ月児 離乳食受け付けない

    6ヶ月児をもつ母です。 6ヶ月に入ってから離乳食を開始してみました。 現在、離乳食を始めて1週間くらいです。 今までに与えたものはお粥と南瓜です。 (南瓜は今日初めて与えてみました。) 食べさせてもほとんど食べず口に入ったものを出してしまいます。 口に入れても「ゥエ、オエ」とえずいており、大変食べにくそうにしています。 今日は少し飲み込んだのか、本当に嘔吐しました。 ビックリしました。 午後になって、ベビー用の麦茶を少し与えてみたのですが(これも初めて飲ませてみました)それも味が嫌いなのか、数回えずいた後、嘔吐しました。 胃の中に入っていたと思われる母乳とよだれのようなものが出てきました。 その後もしばらくえずいており、苦しそうで可愛そうで、麦茶なんて与えた自分を後悔しました。 でも、私としては夏だし暑いので、母乳以外でも水分補給が出来たらいいなという気持ちだったのですが… これってうちの子にはまだ離乳食(母乳以外の食事や水分)は早いということでしょうか? 身体が受け付けない(嘔吐してしまう)ようなら可愛そうですし、しばらく離乳食や麦茶はやめて、7ヶ月に入ってから、それでも無理なら8ヶ月に入ってから…とゆっくり始めようかなと思うのですが、それでも問題ないでしょうか? 初めての子で、わからないことだらけです。 是非アドバイス下さい。 よろしくおねがいします。

  • 母乳とミルクと離乳食のタイミングがうまくいかないのですが・・・

    8ヶ月から離乳食をやっと食べ始め 1ヶ月が過ぎました。そろそろ2回食にしようと思っています。 夕方の離乳食とミルクと母乳をあげる時間帯が 合わなくてどのように改善すればいいでしょうか? 現在は 母乳9割 ミルク1割です。 ミルクはお風呂上りに100ccほど飲ませ そのまま寝かしつけの母乳という感じです。今のだいたいの生活リズムは 夜中3時 母乳 朝 5時 母乳 朝 7時 起床    7時半 母乳   10時 離乳食 + 母乳→そのまま30分くらい寝てしまう 昼12時ごろ 散歩  昼1時 母乳で寝かしつけ(1時間間くらい寝る) 夕方 4時半~5時ごろ 母乳 夜 7時お風呂   7時半 ミルク   8時 寝かしつけの母乳   8時半 就寝  11時ごろ 母乳 これから2回食目は 夕方6時ごろと考えています。 この夜の離乳食の後に母乳となると 夕方から1時間か2時間後なので 出が悪いと思います。(夕方は出てないのか 泣かれることが多いです) ○2回目の離乳食の後は ミルクのほうがいいですか?   お風呂上がりは ミルクより白湯やお茶のほうがいいのでしょうか? (つまり 離乳食+ミルク →お風呂→白湯かお茶→母乳) ○それともこのままで 離乳食を6時にして その後は何も与えず お風呂→ミルク→寝かしつけ母乳のほうがいいですか? なんだか夜が頻繁に 「ご飯だ」 「ミルクだ」 「母乳だ」 で 子供の胃に負担はないでしょうか? 生活リズムで改善すべき点や  母乳・ミルク・離乳食の適切な与え方 教えてください!

  • 母乳一本。離乳食遅くしている方いますか

    いつもお世話になります。 私には、現在6ヶ月半の赤ちゃんがおります。母乳のみです。もう、子にウドンなんか食べさせちゃっているママ友もおりますが、我が家では1歳あたりまで離乳食を開始しない予定です。・・といっても、汁物を作る際に出来る野菜スープなどはたまーにあげてはいるのですが。(これって離乳食に入るのかしら) 西原氏の書物を参考にしています。 不安はあるのですが・・・うちの子は身長に対して体重が無くカウブ指数で痩せ←→標準。市や医師からは離乳食開始とはいわれています。でも栄養が足りないのならミルクを足せば良いことと考えています(今後)。 「離乳食を開始せずに母乳のみ(であった)」の方にお伺いしたいです。 ・食卓に子供を座らせて、欲しそうに見つめられた際、どうしているのですか? ・上げるなら何を上げていますか? 私は上記のスープや白湯を上げています。極たまにですよ。 ・母乳育児で、気をつけていることありますか?栄養とか。いっぱい出るようにとか。 ・その他 いろいろ知りたいので教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 6ヶ月離乳食について、完全母乳について

    もうすぐ6ヶ月になるベビーがいます。 完全母乳のため、今まで白湯や果汁もあげてません。上の子も同じでした。離乳食はまだまだ先と考えていたのですが、、 かんなり前、、4ヶ月くらいから、食べてるものをほしがるようになりました。口をもごもごしたり、ぱくぱくとマネたり。。上の子よりも速い段階でほしがるので、離乳食を開始した方がいいのか、、迷っています。 上の子は9ヶ月で歩き始めたのですが、上の子と同じで、成長も早くて、今すでに、四つんばいになったり、ズリバイから今ハイハイに切り替わろうとしてる感じです。 離乳食というより、離乳食の練習程度に、、5ヶ月頃から食べられる赤ちゃんせんべいを一日一回くらいしゃぶらすのはいいかなって思うのですが、ちょっとしたオヤツでも離乳食をはじめてからの方が良いのでしょうか。上の子の時は、2歳くらいまで、母乳中心で、離乳食はゆっくり超適当、オヤツは赤ちゃんせんべいでもかなり遅くにあげたので、、よく分からず悩んでます^^; 3歳になるまで母乳一本で育てる方が良いというデータがでているそうで、無理がなければお気楽に母乳で育てようと思ってたのですが、子供の意欲を優先したほうが良いのか、それとも、成長が早くてもまだまだ内蔵は未熟なので遅くに開始した方が良いのか、、悩んでいます。 分かりにくい文面ですいませんが、、ご意見是非きかせて下さい!

  • 母乳と離乳食の混合

    生後6ヶ月の赤ちゃんですが、風呂上りの湯冷ましに母乳を少しだけあげて、続けて離乳食というのはだめでしょうか? 湯冷ましは水分補給の目的と思うので離乳食だけではダメかと思ってますが、これももしかしたら特に問題ないのでしょうか?機嫌よく食べればどちらでも可かな~とも思いながら、よく分からず・・・。先輩方、宜しくお願いします。