• 締切済み

1歳児のケガと離乳食

一歳になったばかりの娘がいます。 滑って転んでしまい、生えかけた歯でくちびるを大きく切ってしまいました。 病院にいき、切り傷の塗り薬、化膿止めの飲み薬、痛み止、熱さましの座薬をいただき、少し深い傷のため1週間はかかるだろうとのことでした。 離乳食に関しては、しみるだろうから塩気のもの、熱いものなどは控えてあげるようにと、注意され 温めるのも、温めにし、注意を守り、食べやすいようにしましたが やはり、食べると痛いようで、お腹が減っていたのもあり、少しは口にしましたが、 ほぼ食べれず泣かれてしまいました。 結局、母乳だけは飲めたものの あまり出ないのですが、飲んでる途中で泣き疲れと、出にくいので飲み疲れもあり寝てしまいました。 母乳だけでは足りないため、少しでも食べやすい離乳食を与えてあげたいと思うのですが、何かいい離乳食レシピはないでしょうか? 追記:水分に関しては、ジュースはあまり与えないようにしているため、ミルクやお茶や白湯を与えてみますが、1日通して100CC飲めばいいところです 母乳や食事で水分は補ってるんだろうとは病院で言われたことがあります ただ、それでも便秘や硬いものが出るため、水分摂取は日常から少なめの子供です

• 育児

みんなの回答

noname#231796
noname#231796
回答No.3

豆腐とか、バナナとか、一口にしやすいものはどうでしょうか?

• terepoisi
回答No.2

大変ですね。 とろとろペースト状のものを人肌に冷ましたものなら大丈夫かもしれせん。 汁物に簡単にとろみをつけられる「とろみちゃん」が便利です。 薬局に行くと混ぜるだけでとろみをつけられる介護用食品もあります。 とろみをつけたベビーフードや介護食も一時的に利用してみてはいかがでしょう? 1週間程度であればちょっと足りなくても無理強いするよりよいかもしれません。 少しおおらかに構えて、お腹が空いて食欲が勝ってくれることを祈りましょう。 おだいじに。

• 15261526
回答No.1

乳幼児の唇の怪我は案外時間がかかりますので、ご注意を 1歳まもないとのことですから、離乳食でも段階がありますので、簡単にはアドバイスができませんが、 とりあえず、舌の活動は活発で歯が生え始めた時期の離乳食(通俗的には完了期離乳食)を実食していたと思いますが、一段階下げて良いと思います。つまり、カミカミ期の離乳食ですね 基本は下記サイト参照を(理解していると思いますが) http://www.shimajiro.co.jp/kosodate/babyfood/base/index04.shtml なお授乳に関しては、怪我の都合もありますので、回数は減らしてください。3回くらい? (フォローアップミルクの導入の契機でもあるので、試用してみると良いと思いますよ) 水分量はちょっと気になりますね。医師は問題ないといいますので、そちらを信用した方が良いのでしょうが・・・ 定期検診などで特段の疾病を指摘されていないならば、便通の方は、時間が解決するものだと思われます ちなみに、口内炎の経験があるとは思いますが、あれよりも感覚が敏感なので、もっと加減したほうが良いです。 あと、最初から冷めた状態のものを出すのではなくて、キッチリ温めたものを冷ましてから出してくださいね。基本の基本ですけど あ・・すいません。オイラはあらふぉ~の♂ですw

shigenobushige
質問者

お礼

ありがとうございます。参考にさせていただきます。