• ベストアンサー

お詳しい方にお尋ねします

息子が窃盗事件を起こしたら、父親のクレジットカードが利用停止とか強制解約とか一括清算とかになったりはしませんか?息子自身はカードは持っていないはずですが、嫁が主人と同じ会社のカードを持っています。結婚前も家族カードも作ってません

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • y-y-y
回答No.4

息子が父親のカードを使っていても、カードの支払い滞納さえ無ければ、誰の名義で有っても、利用停止・強制解約は有りません。 ただ、カードの支払いが一度でも滞ると、カード会社の信用情報に「アラート」が出ます。(カード会社で保有の「カード名義人の顧客データ」に、注意喚起の表示が出るということです) http://e-words.jp/w/%E3%82%A2%E3%83%A9%E3%83%BC%E3%83%88.html すると、カード会社では、滞納の通知を名義人宛に出したり、過去のアラートの状況を調べたり、信用情報機関(俗に言うブラックリストのこと)でカード名義人の信用度を調べます。 信用情報機関には、加盟各社の、クレジットカード・ローン等の毎月の支払い状況も記録されています。もし、複数のクレジットカード・ローン等が有るならば、他社の支払い状況が分かるのです。 もし、滞納が続くなら、信用情報機関に加盟の他者の支払い状況も勘案して、カード会社の判断で利用停止・強制解約となります。 利用停止・強制解約の判断の基準は、カード会社によっても違うし、利用停止・強制解約になっても理由は、名義人本人が開示請求をしても、開示されません。 主な、信用情報機関(俗に言うブラックリストのこと)には、下記のものがあります。 ● シーアイシー(略称 CIC) 【系統はクレジット系】 ● 日本信用情報機構(略称 JICC) 【系統は消費者金融系】 ● 全国銀行個人情報情報センター(略称 KSC) 【系統は銀行系】 クレジットカードを所持したり、ローンを申し込むと、上記の信用情報機関のどれかか(単独か、複数かは不明)に登録されて、毎月の返済・支払い状況までもが記録されます。 加盟各社は、名義人の属性と、毎月の返済・支払い状況等で、信用度をみています。 ---------------------- もし、携帯・スマフォの電話機の支払いも分割払いならば、これも、クレジット契約です。 また、携帯・スマフォの電話機・電話料等の支払いもクレジット払いに注意です。 過去に、携帯・スマフォの分割・クレジット払いの滞納があれば、携帯・スマフォの名義人の信用情報機関(俗に言うブラックリスト)に記録されていて、クレジット・ローンの申込時に支障が出ることもあります。

その他の回答 (3)

• habataki6
回答No.3

カ-ド会社というのは信用が重要ですよ 信用とは電話すればいつでも連絡でき確かに所在は確認できましたという 実績ですよ、ですから本人いなくても家族がでて話聞いてあげてくださいね それが相手の都合だとしても聞いてあげることが実績になりますよ 連絡つかないと誰でも不安になりますよね、息子が変な行動する人であるならば 貴方が電話対応するだけですよ、カード会社というのは時々連絡してくるので 対応するだけですよ、とても簡単ですよね。

• mzone
回答No.2

父親自身がそのカードの支払を滞納などしない限り、カードは通常どおり使えると思います。

• n_kamyi
回答No.1

クレジットカード会社が、契約者の息子が窃盗事件を起こしたことを知る方法はありません。 仮に何らかの方法で伝わったとしても、とくに何も起こりません。

baabachan
質問者

お礼

回答ありがとうございました。とりあえず安心いたしました。