• 締切
  • 困ってます

自然流産の際の病院の対応について質問があります

  • 質問No.9034893
  • 閲覧数883
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 100% (2/2)

自然流産の際の病院側の対応について質問があります。
先日、妊娠8週目で胎児の心拍が確認できなくなり出血もあった為稽留流産と診断されました。
医師からは「明日掻爬手術します」と言われました。
しかし、次の日の朝
一歳の長女が突然39.6度の熱をだし
私は病院に行けなくなりました。
病院にはその旨をきちんと伝え
後日改めて掻爬手術をする予定になりました。
しかし
その日の朝方に胎嚢がでてきてしまったので
翌朝、胎嚢をケースに入れ保冷剤で冷やしながら病院へ行きました。
私は以前にも自然流産した事があったので
今回も以前と同じように
完全流産したか診察し
綺麗にでていれば経過見、
少し残っていれば薬、
かなり残っていれば手術などの処置…に、なると思い
特になんの心がまえや準備もせず
まだ熱がある長女を出勤前の旦那に預けて病院へ行ったのです。
ところが
自然流産したむねを伝えても
準備をしてきていないと伝えても
娘が熱を出しているから早く帰らなければならないと伝えても
看護師さんは「お腹の中で腐ったら困るから手術します」の一点張り。
胎嚢の入っているケースを渡しても
「はい、そこおいといて」と冷たい対応。
とりあえず診察してもらえば状況はかわるだろうと思い
言われた通りに受け付けで内金2万を払いました(費用は12000円だけど内金が2万必要で、今日は土曜だからおつりは返せないから後日またこいと言われました)
その後、病衣に着替え
言われるまま内診台にあがると突然「はい、麻酔しますね」と看護師さん。
驚いている間に全身麻酔され
気付いたらベッドの上にいました。
ベッドそばには胎嚢を入れていたケースが返却されていました。
気付いた時には内診台にあがって2時間くらいたち
「もう診察終わってて外来しまってるから、動けるようになったら裏から帰ってね」と看護師さんにいわれました。
あれよあれよという間で旦那に連絡できなかった為
旦那は強制的に仕事を休み、
結局突発性発疹の高熱だったと判明した娘は
熱が下がる昼過ぎまで「ママー!」と泣きながら吐いていたそうです。
術前、術後の診察もなく
こちらの準備もできていないまま納得のいかない処置。
前回自然流産した時から数年経過していますが…今時の処置はこんな感じなんでしょうか?
それとも病院の問題でしょうか?
または私の認識不測だったのでしょうか?

回答 (全2件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 27% (294/1082)

インフォームドコンセプトがきちんとできていない病院なんですね。
手術の前には、どのような手術をするか、どういった副作用が生じるかをきちんと説明し、患者に納得してもらう必要があると思います。
今回、術後、どのような症状でどのような手術をしたのかも医師より
説明いただいたのでしょうか?

そうでないなら、わたくしは、次回からその病院には行かないです。
また、信用できないので、ほかの病院にセカンドオピニオンを求めるかもしれません。
お礼コメント
mama94mii

お礼率 100% (2/2)

コメントありがとうございます。
手術前も
手術後も医師の説明を受けていません。
というか、
医師の顔すら見ていません。
なので
自然流産をして
体内に残留物があるかどうかの診察もせず手術をした為
完全流産していなくてその手術をしたのか
麻酔してみたはいいけど完全流産していたから手術はしなかったのか
全くなんの説明もうけていません。
麻酔がきれて目をさましたら
「動けるようになったら裏口から帰ってね」と看護師さんに言われただけです。

自宅で胎嚢が出てから病院で手術するまで
全く痛みはなく
出血も生理3日目くらいでしたが
術後痛みが続き
出血はかなり増えて塊がでているので
適切な処置をされていないのではないか、と
かなり不安になっています。
このままの状態が続くなら
明日は旦那の仕事が休みなので
別な病院に行きたいと思います。
ありがとうございました。
投稿日時:2015/08/24 16:42
  • 回答No.1

ベストアンサー率 25% (3251/12592)

お体を大事にしてください。その後の経過はいかがでしょうか。
さて。病院の対応としては間違っていません。掻把手術で全身麻酔をかけてくれるところは良心的です。胎嚢を持っていっても…意味ないですね。また一回ごとに状況は変わります。風邪だっていつも同じ・・とは限りません。
一歳で突発性発疹とは遅いので逆に辛かったでしょうね。でも、問題は行けないと告げておきながら行ったあなたにも問題はありますし、体内に残したまま劣化すると次の妊娠に影響することは容易に想像できるはずです。たまたま子供の発熱など重なっただけで、病院の対応そのものには問題ないと思います。
また病院に行くということは不測の事態も起こり得るので、発熱しているお子さんを残して~というのはある意味仕方ないことでしたし、子供がいるなら仕事を休むこともある程度までは仕方ないといえるでしょう。理解ある会社とご主人であることを祈ります。
お礼コメント
mama94mii

お礼率 100% (2/2)

コメントありがとうございます。
引っ越したばかりで知らない地域、
今回の妊娠ではじめてかかるようになったクリニックだった為
以前のクリニックでの自然流産時とあまりに違い過ぎる対応にビックリして質問させていただいたのですが
そうでしたか…普通の対応だったんですね…
たまたま以前通っていたクリニックがいいところだったのでしょうね。
今回は自然流産した直後にクリニックに電話し
指示された通り胎嚢を保冷剤で冷やし
次の日、指定された時間にクリニックを受診しました。
完全流産していなければ体内に血がたまり大出血を起こす場合がある、などのリスクは理解しているつもりでしたが
まさか完全流産しているかどうかの診察すらなく突然手術になるとはおもわずにいました。
9時までにくるように、と言われたのですが
結局11時まで待たされ
診察もなく手術。
手術後も「動けるようになったら帰ってね」とだけ言われ
真っ暗になった院内を帰るのは
精神的にかなりきつかったです。
先ほど、この地域に詳しい友人にこちらのクリニックについて聞くと
繁華街にあるクリニックの為
性病や堕胎手術がメインの病院で
毎週土日は堕胎手術を専門にやっていて
通常の産科婦人科の医師は休みなのだそうで
流産ではない場合の堕胎手術の方と混ざって対応されたのではないか、と言われました。
結局、手術後も診察はなかったので
そのせいかはわかりませんが
自然流産後、病院で手術するまでは痛みもなかったのですが
今日になってから痛くなりだし
出血が増え血の塊が出続けているので
明日は別のクリニックにかかろうと思います。
流産などは考えたくありませんが
次に妊娠して
万が一また流産した場合も同じような辛い気持ちにはなりたくないので
手術の際の対応がどのようなものか、も考慮した産院選びをしようと思います。
大変参考になりました、
ありがとうございます。
今回の対応、私的にかなり辛かったので
投稿日時:2015/08/23 17:49
結果を報告する
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,600万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A

その他の関連するQ&Aをキーワードで探す

ピックアップ

ページ先頭へ