• ベストアンサー

NCプログラミング Tコードについて

現在講習所で、CAD/CAMを勉強している初心者です。 Mastercamで、NCプログラムを出力するとツールの交換の所で、 T01 M06 T0 出てきます。 最初の2行で工具交換が行われるというのはわかりますが、次の T0 は、どういう機能でしょうか? また省略をしてもよいのでしょうか? よろしくご教授をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • W-164
回答No.1

機械によってどういう動作をするか多少違うことがありますが、 一般的に、 「T0」というのは、「何も無い工具」を意味します。 つまり、ATCアームなどに待機工具を保持するタイプの機械の場合、その工具をマガジンに返却します。 もし、「T0」の後に「M06」の指令があれば、主軸の工具も返却され、主軸にも何も無い状態になります。 通常は、「M06」の後には、その次に使う工具を待機工具として呼び出すことが多いです。 必要無ければ、省略しても問題ないと思います。

tharch77
質問者

お礼

ご丁寧な説明ありがとうございます。 「次に使う工具を準備しておく。」などで、常に効率を考えて作業をするということまで教えていただき、本当にありがとうございました。 今後もよろしくお願いします。