ファイルコピー高速化ソフトについて

このQ&Aのポイント
  • 国産のFire File Copyを使って、HDからHDへのファイルコピーを高速化する方法について調べました。
  • Fire File Copyはコピー時間を2/3に短縮することができますが、一部の7-zipファイルに問題があるかもしれません。
  • 使用するには32ビットのWindows XPが必要ですが、ファイルの破損やトラブルは起こりにくく安定して使えます。
回答を見る
  • ベストアンサー

ファイルコピー高速化ソフトについて

http://freesoft-100.com/pasokon/filecopy.html HDからHDへファイルなど大量コピーする際に、いままでwindows標準でコピーしてたのですが、 動作が不安定な気がしたので、いくつか使ってみて国産でFire File Copyというソフトがいいかな と思ったのですが、確かにコピー時間も2/3にくらいに短縮されました。sata2からsata3HDで。 (よくわからないのでいじらず解凍して設定はかえずに使用しました)HDはWD500GBと2TBへです。 でもこの手のソフトでたまに7-zipファイルが解凍できなくなった、途中でおかしくなったと たまに悪い評価もあるようなのですが、自分のosはいまだにxp32ビットなのですが・・ ファイルの破損とかそういったトラブルは大丈夫でしょうか・・。 (自分で何個か確認したところは平気でしたが) 説明書によれば標準コピーより精度が高くコピーできるとのようなことも書いてありましたが、 問題なければ安定してそうなので使いたいのですが、わかるかたいましたら回答おねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mk48a
回答No.2

>ファイルの破損とかそういったトラブルは大丈夫でしょうか・・。 自分はそういったトラブルにあったことは無いですが、100%大丈夫とも言い切れません。 心配ならコピー後にベリファイすれば良いが、それなら標準コピーをした方が速いかも。 このソフトウェアはメモリをキャッシュに使ったり、ドライブのアクセス権を占有したりして高速化しているのですが、その過程にエラーが無いとも言えません。 >標準コピーより精度が高くコピーできる デジタルデータなので、精度も何も同じデータにならなければいけません。

megane69
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ファイルサイズなどはコピー後、確認しましてますが今の ところ問題ないようですが・・ 一部形式に対応してないのか・・わかりましたありがとうございます。

その他の回答 (1)

• te2kun
回答No.1

>ファイルの破損とかそういったトラブルは大丈夫でしょうか・・。 トラブルにあう可能性があるよ。ほぼトラブルはないと思いますが・・・ トラブルがイヤなら、OS標準機能を利用してください XPみたいな古いOSなら、コピー高速ソフトを利用したら体感しやすいです。 最新のOSになるにつれて、あまり変わらなかったりします。

megane69
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 標準コピーだと不安定で、むしろそっちのほうが不安でして、 はやめに7などへ移行しておけばよかったな・・と思いました。 もう少し調べてから、やってみたいと思います。