• 締切済み

バイク同士

友達がバイクのウインカーを出して左折した時に、後続バイクが左側からスピード落とさず、そのまま友達のバイクにぶつかりました。過失割合が知りたいです。友達が警察も救急車にも連絡したようで、今歩けないから入院です。 誰か、過失割合わかりませんか?

みんなの回答

• AD-ASTLA
回答No.2

道路交通法では 『車両は、左折するときは、あらかじめその前からできる限り道路の左側端に寄り、かつ、できる限り道路の左側端に沿つて(道路標識等により通行すべき部分が指定されているときは、その指定された部分を通行して)徐行しなければならない。』  となっているので、左側から抜かれると言うことは出来る限り左端によってなかった、天についての過失をどのくらい見るかでしょうね。 過失が0でない以上、お友達にも賠償責任が発生していますから、お友達のバイクの保険が付いている保険会社に相談されるのが良いと思いますが。

akari0718
質問者

お礼

回答ありがとうごさいます。 そうなんですね。 一応友達は、ウインカーを守っている状態でだし、左右確認をしていて発進しようとした所を突っ込まれました。 しかも相手は、そのまま50m先まで進み やっと止まり、なかなかこちらには来ず、動けない友達が呼んでやっと来て、謝りの言葉もなく (友達は一応大丈夫ですかと声掛けはしましたが…)、救急車も110番も友達がしたそうです。

• 150715
回答No.1

具体的な状況(相手のバイクの大きさ、スピードなど)がわからないので何とも言えませんが、友達:相手=2:8もしくは3:7くらいでしょう。 友達も左折時の左側後方の確認を怠ったわけですからね。

akari0718
質問者

お礼

ありがとうございました。友達は原チャリで、相手は2人乗りのビックスクーターです。 後、相手は右側からではなく、左側から追い越そうとしたのか、左側から突っ込まれました。