• 締切済み

海外の女性の血液型は?

海外の女性には、どの血液型が多いと思いますか? 1.A型(どんな性格のA型女性ですか?) 2.B型(どんな性格のB型女性ですか?) 3.AB型(どんな性格のAB型女性ですか?) 4.O型(どんな性格のO型女性ですか?) 5.その他(血液型に関係なく、どんな女性が多いですか?) ※その他でも結構ですが、お礼は一切付けません。  代わりに補足は付けます。 私は、O型気質の女性が多い感じがします。 何となくね。 出来るだけ、海外に住んでいた方々の意見を聞いて見たいと思いますが、 それ以外でも結構です。

noname#211437

みんなの回答

回答No.3

人類の原型はO型だという事は、アフリカや南アジアがO型ばかりである事から推察できます。 それは血液型=細胞表面の異物と自己を識別するためのタンパク質が、O型がベースで、A型とB型因子が付加的にくっついてできている事から明らかである。 血液型遺伝子は、血球表面の異物識別のためのカギになるタンパク質で、性格にじかに作用するものではありません。 ただ、そうした性格に影響するいくつかの遺伝子が、染色体上でABO血液型遺伝子の近傍にあることが明らかとなっており、血液型と大ざっぱな性格づけが、高い確率で相関する可能性は指摘されています。 血液型の分布を見ると、明らかな偏りのある地域があります。 血液型を決定するのは血球表面の異物識別タンパク質=遺伝子ですから、それに偏りがあるということは、その集団の間で生殖隔離が行なわれているということです。 A型の比率の高い地域は、日本から中国・江南地方~雲南~ブータンへと続く「稲作農耕文化圏(ジャポニカ米)+常緑照葉樹林帯+温帯モンスーン地域」で、B型の比率の高いのは、韓国北部から中国北部~モンゴル・チベット・インド北部~中東という「遊牧文化圏」です。 一般にA型に言われる「協調性」や「几帳面」は、土地に定着し、年間を通じたスケジュールと地域での共同作業といった、稲作農耕文化の性格を代表し、B型について言われる「ゴーイング・マイウェイ」や「飽きっぽい」は、雨を追って移動する遊牧文化の性格を代表していると言えます。 (ちなみにO型は、アフリカから南アジア~南太平洋の狩猟採集文化圏=人類の原型であり、「情緒的」や「親分肌」といった生理的に核の部分が強く出ていると言えます) もっとも、いくら「同じ染色体の近傍にある」といっても、交差という遺伝子交換メカニズムにより、長い時間交配し続けると、血液型と性格の相関性は失われていきます。 先の2つの文化圏の接する(かつあまり大きな民族移動のない)地域においてのみ、2つの母集団から持続的に、血液型と性格の遺伝子をセットで供給され、血液型占いは成立するのです。 血液型が日本と韓国でだけ騒がれ、欧米で成り立たない(あそこらは民族移動の連続だから)のも、当然です。 ちなみに、万里の長城は、中国南部の農耕民が、北部の遊牧民を防ぐ(正しくは遊牧している家畜を足止めする事で進撃を阻止する)ために築いたものであり、A型とB型の相性の悪さは、世界最大の建造物を生むほどだ、ていうオチ(^^;)

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 質問の主旨の方向性が変わりましたので、 一旦、質問を締め切ります。 申し訳ありません。

• kia1and2
回答No.2

白人系では、統計的には「0」型が一番多いですが、血液型による性格などはまったく話題にもならないことなので、有名人芸能人などでも、かなり詳しいプロフィールがあっても、血液型記載はまずないです。 日本にいる時は、頻繁に血液型を聞かれましたが、昨年の11月にメキシコに帰ってから、病院関係以外では一度も聞かれたことなしです。因みに「O」型で、日本人亭主は『B・Rh-』型です。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 質問の主旨の方向性が変わりましたので、 一旦、質問を締め切ります。 申し訳ありません。

回答No.1

http://amor1029.exblog.jp/1594320 ↑こんなのありますよ。 今は知りませんが、昔ヨーロッパのO型は優れた性格だったとか。 日本で言うA型のような性格です。 なぜO型がそんな性格になってしまったかというと、ペストなどの伝染病にO型がかかりやすかったせいだったとか。 そしてA型は・・・差別的な扱いだったそうです。 私は日本人ですが、一般的な日本の血液型性格判断は古いように感じられます。 A型ですがかなり大雑把で整理整頓が苦手です。 周りのA型さんも結構大雑把な方が多いですよ。 また海外の殆どでは血液型性格判断は否定的な考えを持っており、学会でも間違いであり近年の日本のテレビ番組でも血液型性格判断をやらなくなりました。 ↓のページでは面白がっていますけどね。 http://sow.blog.jp/archives/1008125042.html 本気にはしていない様子です。

質問者

お礼