• 締切済み

病気の症状でたまに不安定になって自傷してしまいます

koriraraの回答

• korirara
回答No.3

どうしてか、と問われると、中々難しいですね、解答をする事。 何故なら、理由は様々あるからです。 無難な所で言えば、「普通はしないから」や「痕が残るから」や「周囲が心配するから」や「周囲が引いてしまうから」などですね。 自傷行為をした経験のない方は、皆さん口を揃えて言うでしょう。「そんな事(自らを傷付ける事)をして何になる」と。 そんな事、解りませんよね。そうしなければいられないから、してしまう。好きでしているわけではない。 止められるのなら、止めている。そうですよね。 自傷行為は、リストカットなどでしょうか。 痛みを感じる事を目的とした行為である場合、氷が使えます。 ご自宅にある、あの普通の氷です。 一個掌に握って下さい。溶けるまで、離してはいけません。 冷たさが痛覚を呼び、リストカットの衝動を抑える事に有効とされています。 イライラして切りたくなるのなら、画用紙とクレヨンを用意して下さい。100円ショップに売っているもので十分です。 クレヨンをグーで握り、画用紙に書きなぐりをして下さい。絵や文字でなく、グチャグチャー!っと感情のままに書きなぐります。画用紙が真っ黒になるまで。それでも気が済まなかったら、何枚でもやってみて下さい。 後は、古雑誌。読まなくなった雑誌を、1枚ずつでも数ページ纏めてでもいいので、力任せに破り続けて下さい。 片付けが大変ですが、破っている最中は気に止めないようにしましょう。 これらを、試して見て下さい。

gumi21
質問者

お礼

難しいですよね。 氷やクレヨンに古雑誌ですか…試してみます。 ありがとうございました。