• 締切済み

自傷

リスカってどうしたら やめられるの? 自分でだめって思っていても 癖になったのか自分の きにくわなことや 辛いことがあったときは 自傷してしまいます やめられません どうしたらいい?

みんなの回答

  • hamathi49
  • ベストアンサー率42% (8/19)
回答No.5

30歳既婚の女です。うつ病を患っています。 私もリスカ経験者です。2年位前にしていました。 私の場合は、ひどい自己嫌悪に陥ったときや、イライラが止まらないとき、悲しくなったときなどにしていました。 死にたいわけではなくて、血が流れるのを見て、すべての悲しみや自分の罪が一緒に流れていくような気がして、リスカのあとは気分が軽くなったのです。 こんなことをしてはいけないと思いながらも、やめられませんでした。 やめられたきっかけは、主人にばれたことでした。 リスカをしていたのは冬でしたし、主人とはセックスレスだったので、ずっとばれずにいたのですが、ふとした拍子にばれました。 その時、主人になぜリスカをするのかを話したのですが、その時は主人は「それで安心するのならば」と私を否定しませんでした。見守ることにしてくれたのです。 私はそれからもリスカを続けましたが、主人には隠れてしていました。 でも、二回目にばれたとき、主人は泣きました。 「お前が満足ならしてもいいと思ったけど、自分がいないときに切って血が止まらなくて死んじゃうんじゃないかと考えただけで、仕事も手につかない。心配なんだ」と言ってくれました。 実際はそんなに深くは切らないし、切ったあとは妙に冷静できちんと消毒や薬を塗って、手当てをするのですが…。 主人が泣きながら言うのを見て、やめようと決意しました。 自分の体だからいい、と思っていたけど、それが主人を傷つけることにもなっていたことがわかり、自分だけの体じゃないんだと思ったのです。 隠し持っていたカミソリや薬やガーゼのセット等をすべて処分することを約束して、実際に処分しました。 しばらくは「切りたいのに切れない」状況に苦しみましたが、主人のことを考えて我慢して、何とか乗り切りました。 今では切りたいとも思わないし、残った傷跡を見て後悔をしています。 浅めに切って、手当てもきちんとしていたのに、傷跡は残ります。少し深く切ったものはばっちり残ってるし、浅く切ったものも光の加減などで何本も見えます。 病院などで注射や血液検査のときなどは、何をしていたのか一目瞭然になり、肩身が狭い思いをします。 冬場はいいですが、夏場は半袖になるのでどうしても人目が気になりますし、もし親にばれたら悲しむだろうなぁと考えてしまいます。 私は血が流れる、という状態が心の救いになっていたのであまり効果はありませんでしたが、切りたくなったら赤いマジックで線を引く、という方法があるそうです。擬似行為ですが。 質問者様がどういった家庭環境にあり、状況にあるかはわかりませんが、私としては家族や自分の大切な人に告白してみることがいいと思います。 自分の大切な人が悲しむ、自分が苦しめている、ということがわかると、やめる第一歩になるのではないでしょうか。

noname#194289
noname#194289
回答No.4

体あっての私ということを納得してみてはどうでしょうか。具体的にはジョギングをして息が苦しくなるまで走ってみれば体が苦しい時は自分も苦しいということがよくわかると思います。つまり体によって自分が支配されていることがよくわかるのではないかと思います。当たっていないかもしれませんのでそうだったら無視してください。

回答No.3

お辛いですね。お察し致します。 自傷行為というのは、内なる辛さの表現方法のひとつとする見方が あります。 言葉を持たなかった頃の人類が他者に対して、自分の辛さを訴える ために自ら身体を傷つけて血を流すことで、辛さを伝えるというのです。 その名残が現在の自傷行為というのです。 しかし、現在人は言語を持っています。 辛いときには、辛い胸の内を 吐露してみるのが現実的です。 誰かに辛さを話して聞いてもらうだけでも気分が和らぎます。 自傷行為をして何か得たかというと、痛さと傷だけが残ったことでしょう。 感情的にならず、冷静に現実的な判断をなさいますように練習して みては如何でしょう。 お大事になさってください。

noname#60181
noname#60181
回答No.2

「自分をダメだと思わないで」「あなたはダメじゃないよ」と他人に言われてしまうと、本当は自分のためを思って言ってくれているとわかっているのに、「自分をダメだ」と思う自分を否定されてしまうから、もっともっと自分がいやになりました。自分のために言ってくれるのに、それを受けとめられない自分をもっと傷つけたくなりました。 自分を、ダメな自分を、自分を傷つけてしまう自分をそのまますべて受けとめたい、そうすることができると信じたい。いやそんなことできないよ、ありえないよと思う自分も、できないという思いをそのまま受けとめて、信じたい。そうやって受けとめるのは、信じるのは自分自身と他のやさしい誰かです。そうして良いことが始まるのかな。

noname#184617
noname#184617
回答No.1

自分もリストカット、首吊りなどしたことあります。 いずれも挫折するのですが。 私の場合、何もかもが嫌になって自分なんか生きてる意味あるのかなって思ってそういう行為に走ってしまいます。 けど、いつもわたしが自傷行為をやめれるのは、まだまだ人生は長いし、これからの人生で面白いことはいくらでもあるんじゃないか? 自分を産んでくれた親に対して恩を返さずに自傷行為~自殺しちゃっていいのか? などなど のことを考え思いとどまることができます。 ま、これが思えなくなったらたぶん危険ですが。 ただわたしは、以上のことを考えた際に、まだまだ自分は頑張れるんじゃないかって思えるんです。 そう思えるときに、自傷行為をするのが馬鹿らしくなってきます。 質問者さんがいい解決策が見つかると幸いです。

関連するQ&A