• ベストアンサー

アシにほとんど描かせてる漫画家の著作権

今日このサイトを利用してて、回答の一部にこういう一文が入っていて気になりました >漫画家の大御所が、自分ではシナリオもコンテもネームもきらずに、アシに丸投げして、目だけ入れる(絵やデザインだとサインだけする)場合、著作権は会社にも大御所にもなく、アシにあります。 本宮ひろし先生やさいとうたかを先生が有名ですが、実際どうなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • trytobe
回答No.1

「職務著作」として、対価とともに単独での刊行などの権利行使を控えているだけで、アシスタントをしていたと主張する権利は失っていないから、ビジネスとして合法に運営されていると思います。

その他の回答 (2)

回答No.3

契約によるでしょう。 映画監督みたいなもので、大抵の場合は会社なり事務所なりで著作権を管理するものですね。

• 15261526
回答No.2

職務著作という概念に該当するので、法人著作扱い したがって、著作権は会社にある もっとも漫画の場合は、原案などのベースがあるケースでは別の問題になる