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電子メールプロキシとは?

OS:WinXP メーラ:OE6.0 ノートンを入れてから、メール配信に不具合が起こるようになりました。 届いたり、届かなかったり・・・とまちまちで、届かない場合は、 以下のメールが届きます。 ****************************************************************** シマンテック社の電子メールプロキシが次のメッセージを削除しました。 送信元: (送信先メールアドレス) 送信先: (送信元メールアドレス) 件名: Mail Delivery System (送信元メールアドレス) ****************************************************************** ※メールアドレスは伏せさせていただきました。 どちらのメールアドレスも正常に存在しているものです。 原因が推測されるようなことでもかまいまんので、 なにかしらご指示いただければと思います。 宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • orange7
  • ベストアンサー率57% (16/28)
回答No.3

ノートンを入れたおかげでウイルス付きのメールを もらってしまったり、配信してしまったり、という事が なくなった。ありがとう、ノートン君。 と思った方が正しいかもしれません。 シマンテック社の電子メールプロキシが削除したメールは ・受取ると不利益なもの ・送信してしまうと相手に迷惑がかかるもの であったはずです。 プロキシとは「代理」の意味で、ノートン君のいる シマクテック社のサーバーの一部と思ってください。 プロキシにとらわれず「シマンテック社が次の メッセージを削除しました」と読むとわかり易いかもしれません。

noname#62744
質問者

お礼

大変理解しやすい回答をいただきまして、ありがとうございます。 同じ現象が起きている方が数名いましたので、このような解説をつけて教えてあげようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • NetAdmini
  • ベストアンサー率64% (20/31)
回答No.5

プロの立場で、できるだけ簡単にお答えさせていただきます。 「シマンテック社の電子メールプロキシ」とは、あなたのコンピュータ内部で動作しているノートンアンチウイルスのプログラムの一部で、インターネットからメールがOEに届けられる前にメールを受信し、ウイルスのスキャンを行ってからOEに検証済みのメールを渡します。(シマンテック社にあるサーバーという意味ではありません) LiveUpdateを行うときに、Redirectorという項目がありますが、それがこのプログラムです。 送信先メールアドレスがあなたのメールアドレスであれば、外部からのメールなので、そのメールにウイルスが感染している)ということになります。(正確に言うと、削除されているのですから、ウイルスが送信したメールであるといえます。ウイルスに感染したメールなら、メール本文は削除はされないからです) このような状態であれば、アンチウイルスは正常に動作していますから問題はないと思います。 しかし、送信元があなたのメールアドレスであれば問題です。 アンチウイルスは、送信メールも受信メールを同様にチェックしており、もしあなたがウイルスに感染し、そのウイルスがOEのメール送信機能を使用してメールを送ろうとしている場合は、同様の警告メッセージが表示されます。 (ただ、最近のウイルスは内部にメール送信機能を持っているので、OEのメール送信機能は使用しません。その場合でも、アンチウイルスは、このRedirector機能で検出します) もしLiveUpdateを行っていないなら、行ってからコンピュータをスキャンしたほうが良いと思います。そのとき、最初のLiveUpdateで、この「Redirector」と「SymEvent」が項目に含まれている場合は、その二つだけチェックをはずしてアップデートし、再起動した後、もう一度LiveUpdateを行って、「Redirector」と「SymEvent」をアップデートしてください。 シマンテックの「Redirector」には、5月にアップデートプログラムで問題が発生する可能性がありました、もしこの問題が修正されていない場合には、この方法でアップデート後の問題を回避できます。 ノートンアンチウイルスのバージョンが書いてありませんが、2004なら、インストール前にメモリースキャンしてからアンチウイルスをセットアップするので、仮に、感染しているシステムでもインストールは問題なく行うことができるようになっています。また、ウイルス定義ファイルの自動Updateは初期設定でオンになっていますから、感染している確立は低いと思います。 もし不安なら、他のアンチウイルスベンダー(McAfeeなど)のサイトで、オンラインスキャンも行っておけば問題はないでしょう。

参考URL:
http://service1.symantec.com/SUPPORT/INTER/nisjapanesekb.nsf/3c0446b8d7bec4b385256c470047c0ed/8be92d3cd29a903449256c5800
noname#62744
質問者

お礼

詳しく丁寧な説明をありがとうございました。 大変参考になりました。 さっそく上記手順で試してみようと思います。 今後とも、宜しくお願いいたします。

noname#6683
noname#6683
回答No.4

配信(送信?)のときであれば、あなたのPCが感染しています。 ノートンのパターンファイルをアップデートしてスキャンしてください。

noname#62744
質問者

お礼

お礼が遅れまして申し訳ございません。 ノートンのアップデートも完了いたしました。 どうやら、質問させていただいた現象は落ち着いているようです。 ありがとうございました。

noname#6683
noname#6683
回答No.2

ノートンが正常に動作しているのでそれでよいと思います。 netsky系のウイルスを検知し削除されたのだとおもいます。 >どちらのメールアドレスも正常に存在しているものです。 それ故にウイルスメールが届きます。

noname#62744
質問者

お礼

最初はノートンの異常かとおもっておりましたので、安心しました。 ありがとうございました。

  • kajyukun
  • ベストアンサー率18% (157/842)
回答No.1

ウイルスに感染しているのでは?

noname#62744
質問者

お礼

おっしゃるとおりだったようです・・・ 駆除も完了して、現在メーラもきちんと動作しています。 ありがとうございました。

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