• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

ウィルスメールがきました...怖いです

こんにちは。よろしくお願いします。 先日から、2度にわたり、ウィルスメールと思われるメールが届きました。 私は、このようなメールを受け取ったのははじめてで、とても恐ろしく感じています。 下記のように、ノートンがブロックしてくれたのですが、送信元のアドレスは、どこかのプロバイダーなのでしょうか? このような場合、送り先を調べることなどはできないのでしょうか?どのような人物からの悪意なのか知りたいです。 なにか良い解決法があったら、ぜひ教えてください。 よろしくお願いいたします。 From: <シマンテック社の電子メールプロキシ> Sent: Thursday, August 04, 2005 9:33 PM Subject: シマンテック社の電子メールプロキシがメッセージを削除しました > シマンテック社の電子メールプロキシが次のメッセージを削除しました。 > > 送信元: ****@yurtec.co.jp > 送信先: 私のOCNのアドレス > 件名: Re: Re: Message

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数48
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • HAL007
  • ベストアンサー率29% (1751/5869)

> 送信元: ****@yurtec.co.jp このアドレスからユアテックと言う会社だと言う事が 解ります。 次の理由からURLは書きませんがHPのトップを表示させることは 簡単です。 但し、アドレスの偽造など簡単に出来る為この会社にクレームを 言っても駄目。 MessageIDから送信サーバーを突止める事もできますが ノートンが削除していて見ることも出来ませんね。 ウィルスの特徴はあなたのメールアドレスを知っている 人のPCが 感染している可能性が高いです。アドレス帳ある人にウィルを 広めようとする為に、アドレス帳のメールアドレス宛にウィルス付きの メールを送り付けます。発信元もアドレス帳にあるものを流用したり しますが正しいアドレスにはなっていません。 >>先日から、2度にわたり・・ 相手がウィルスに感染した事を認識して駆除しな限り定期的に 送付されて来ます。次も同じものが来たら又来た受流すことです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (5)

  • 回答No.6
  • aozola
  • ベストアンサー率12% (72/563)

そうですね、ウイルス対策というものは人為的にあれこれする所が多いのですよ、たとえばそういうウイルスメールが来ても見ないで削除しないといけません、とかですね、確かにアンチウイルスソフトも働きますが、人為的にやることも多いのですね、そういうメールはたぶん永遠になくならないと思います、まあ、なれることですよ。 あと、送り手はなにか巧妙な手を使いつつ、自動で送っていると思うので、特定は難しいと思います、あとは、そういうメールを防ぐには、メールアドレスを公開しないことですね、公開しない限りそういうメールはまずこないですから。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.5
noname#40123

今の状態では、難しいでしょう。 ノートンが処置しているので大丈夫ですが、不用意にメールを開封することは止めてください。 とりあえずは、WindowsUpdateやOfficeUpdateを実行してセキュリティホールを埋めてください。 そして、ウィルス定義ファイルは必ず入手してください。 また、不用意にメールアドレスを掲示板に書き込みしないでください。 それを見てウィルスメールや迷惑メールを送ってきます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4

こんにちは。 ノートンユーザーじゃないが、正常に機能し、処理されたので問題なし。 で、あなたは昨今のインターネット事情を知らないのでしょうが、送信元を突き止めようとすること自体が、無駄な労力に終わることがかなりあります。 ウイルスメールやスパムメールの送信自体を止めることは事実上無理。 対策を怠らず、正しく運用する以外にないです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

調べるのはまず無理だろうと思いますね。 そういうことに労力を裂くより、 ノートンをきちんと更新しつつ 対策をしておくことが肝心です。 仮に相手がわかったとしても、 そのアドレスを踏み台にして他人が送っている場合が殆どですから 別のトラブルに発展しかねないですけど そういうリスクはきちんと承知されていますか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

送信者のアドレスは偽装されてる可能性があるので信用でしません。 メールソフトは何でしょうか? OEなら、メールのプロパティからヘッダーをみれば [IPアドレス]や[ホスト名]ぐらいは わかります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!