• ベストアンサー

「シマンテック社の電子メールプロキシ」が大事なメールを削除!

InternetSecurity2003ですが、 最近プログラムエラーにより大事なメールが削除されます。 削除されたことが、次のようなメールで届きます。 ----- 送信者:シマンテック社の電子メールプロキシ <シマンテック社の電子メールプロキシ> 宛先:なし 件名:シマンテック社の電子メールプロキシがメッセージを削除しました 本文: シマンテック社の電子メールプロキシが次のメッセージを削除しました。 送信元: ********** <*******> 送信先: ********** <*******> 件名: ******************** ----- 送信元、送信先、件名の部分が、 全く空欄で何のメールだったか分からない場合もありました。 このようなメールが届いた時に Internet Security を開いてみると プログラムエラーが発生しています。 エラーの内容は控えていませんでしたが、 詳しいことはかかれていなかったようです。 削除対象となったメールは、 ウイルス感染の可能性は低く、 プログラムエラーが発生しているときに 受信したもの全てのようです。 知人からの大事なメールも含まれていたので 大変迷惑しております。 エラーでメールが削除されるなんて許せません。 削除される理由が分かりません。 先ほどInternet Security 2003をアンインストールしました。 シマンテックのサイトで調べてみましたが、 このような現象は載っていませんでした。 また、Live Updateもエラーが発生しており、 こちらもサイト上のヘルプを見ながら解決を試みましたが、ダメでした。 何かご存知の方、または同じ現象が起きている方は いらっしゃいますでしょうか? とりあえず、 「シマンテック社の電子メールプロキシがメッセージを削除しました」 とは、どういう場合に起きるのか知りたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • emden
回答No.2

「シマンテック社の電子メールプロキシが次の理由でメッセージを削除しました。」というメッセージが表示される ではないでしょうか(↓) NISのバグでしょう。私もよく大事なメールを消されてました。サポートのとおり実施すれば一旦よくなるんですけど、そのうちまた起きるんです。 大事なメールを受信するPCにはウイルスバスターを入れて対応しました。

参考URL:
http://service1.symantec.com/SUPPORT/INTER/nisjapanesekb.nsf/jp_docid/20021020181233947
mimi32
質問者

お礼

ありがとうございます。 バグは困りものですよね。 アンチウイルス2004があるので、当面はこれだけで対応しておきます。

その他の回答 (2)

回答No.3

大変でしたね 2004へアップグレードする事をオススメします 現在実際に使っておりますが そのようなトラブルはないです

mimi32
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり最新版へのアップロードが安心ですよね。 アンチウイルス単品なら2004があるので、 とりあえずはそっちだけ使っていくことにします。

• ende
回答No.1

おはようございます。 検索をかけて見ましたところ、ヒットしたデータがありましたのでURLを載せておきますね。 http://service1.symantec.com/SUPPORT/INTER/nisjapanesekb.nsf/jp_docid/20021020181233947 大切なメールが自動的に削除されてしまうのは、とても困りますよね。 少しでも参考になれば幸いです。

参考URL:
http://service1.symantec.com/SUPPORT/INTER/nisjapanesekb.nsf/jp_docid/20021020181233947
mimi32
質問者

お礼

ありがとうございます。 現在、単品のアンチウイルス2004を入れてありますので、とりあえずインターネットセキュリティは使わないでおくことにしました。