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新品の腕時計 裏蓋が外れるのは不良品?
新品の時計の裏蓋が一度目の使用で外れてしまいました。こんな事が有りえるのでしょうか? 腕時計(ハミルトン社製レディハミルトン)の並行輸入品を通販サイトで購入しました。 購入して最初に使用した際、6時間ほど腕につけた後に外す際に、腕時計の裏蓋が外れている事に気づきました。 大きな衝撃を与えた訳ではなく、通常通りに使用した場合に、このように裏蓋が外れてしまうことなんて有りえるのでしょうか? あまりにも製品として繊細過ぎるのではないかと疑問に感じています、 ちなみに、ハミルトンおよび、通販会社はどちらも検品した製品なので不良品はありえないと言い張っています… それじゃあなぜ蓋が外れるのかと聞くと、そんなことはあり得ませんの一点張りで、不信感を募らせています。 私は不良品だと思うのですが、一体なぜ裏蓋が外れるのでしょうか?
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私も新品の時計の裏ぶたが外れたなんて経験はありません。 電池交換で裏ぶた開閉作業後のものでも蓋の浮きや外れなんて ことも経験したことがありません。 自分は器用で回転させて開閉する裏ぶたのものなら たいてい自分で開けて電池入れ直して閉めますけど、 それでも勝手に外れるなんて経験もありません。 平行輸入ですか。たぶん、、1回開けているんじゃないですかね? 開ける理由が何なのか分かりません(電池交換?)けど、 ちょっとお粗末ですね。 で、開けた後の締め方が不適切だったと思います。 裏ぶたの開閉方式がどんなものか知りませんけど、 素人仕事だと思いますよ。 ハミルトン側に言ってもたぶん取り合わないでしょうし、 その通販会社に返品・返金申し出て交渉するしかないと思います。 平行モノなので難しいとは思いますが・・。
- yuyuyunn
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こんばんは 不良品ですね たぶん並行輸入品ですから ハミルトン工場でないところで 工場のチェックからもれたものを組み立てて 売っている可能性もありますよ 購入した販売店で 交換してもらってください
- マレンヌ(@Marennes)
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初めまして。拙い知見ですがよろしくお願いします。 >新品の時計の裏蓋が一度目の使用で外れてしまいました。こんな事が有りえるのでしょうか? 腕時計(ハミルトン社製レディハミルトン)の並行輸入品を通販サイトで購入しました。… ★結論からですが…ここは自称時計店やプロの方かいらっしゃるので申し訳ないのですが… 購入店での確認不足、メーカーの要因であり貴女の落ち度ではないです。 元々緩めだったか(検査時は外れなかったけれど)、電池切れを店舗側で入れ替え等したとしたらその時の作業不良です。 (販売店も最後送る前確認してるか?してないかも…ケースに入ったまま、そのままメーカー品として販売することも見られます) 製造元(組立・検品)の落ち度が最後となりますが、販売店のチェックも甘かった…と私論ですが認識してます。 (過去某日本の時計メーカーでスクリューバックの裏蓋の締め込みが甘くて、指で回したら緩んだ事が1度だけありました。商品来たら自分でも確認してるんです。念のため。) ♪-----♯-----♭-----♪ 私的、通販での新品購入が少ないのですが、保証期間内の不具合として、通販の販売会社でダメならハミルトンを扱う日本代理店への通報と対処になると思います。 但し、並行品の場合の処遇は日本正規代理店がどうとるか?です。 いずれにせよ、一番は購入先に保証内の不具合として修理を依頼することでしょうか。もちろん無償です。今の時期汗など入り込んでいたらなおさら腐食など良くないですし。防水性能がある時計ならその保証が満たされているか?も問題です。 >ハミルトン社製レディハミルトン 恐らく電池式かと思いますが相違あるでしょうか?仮に電池式とすると、在庫中止まっていて、新品電池の交換等を事前にしてしっかり嵌めこんでいなかったか、もしくはメーカー出荷時点でで元々緩めだったのかもしれません。機械式の場合はメーカーの不具合・検品不良です。 この部分は憶測に過ぎないのですが、腕に付けて使用したすぐそばで裏蓋が緩むのは前記の内容を含むメーカー・販売側でのミスと存じます。 それより一つ心配なのが、もともと大量生産品ですから、ある程度の寸法でケースと裏蓋が組めるように作られています。 その寸法には機械加工時の公差の範囲があるのですが(ばらつきが出ても大丈夫な寸法の範囲)、ケースと裏蓋で緩めなとき、また同じことが生じます。 裏蓋はねじ込み式(スクリューバック)かはめ込み(ぱちんと押し込んで止まる)にもよりますけれど、内容は一緒です。 よって、販売店経由ハミルトンのカスタマーにクレームで確認修理依頼をなさるべきですし、本来販売店側はすぐ現品確認となります。 お店も時計店(実際扱っている)から、販売店と様々です。確かに新品ですから不良品はないとしか、メーカーも販売店も言えないところかもしれません。で、実際あいてるのですから、膨大な数の中の不良率の一つとして最後まで対処するのが本来あるべき姿です。 直接対面ではない分、なおさら店舗も不良品は否定するでしょう(自分たちの管理を問われる)。 ハミルトンの正規日本代理店へ連絡してますか?並行品とはいえ、一応話はするべきです。 スウォッチグループジャパン(株) http://www.hamiltonwatch.com/ja/service-centers?continent_list=AS&country=JP&=Apply (地域をAsia、国Japanででます) http://www.swatchgroup.jp/privacy/ お店も通販は特に売りっぱなしな時もあるので(保証書でメーカーに連絡してくださいというような店もある)、最後は自分でメーカーへクレームをとなることもありますが、その際も含め購入時の正規保証書を必ず順次提出してくださいネ。 購入は国内?修理や返品になったりもめるときはクーリングオフや消費者センターへの通報も話し行った方が良いです。 (返品扱いとして返金か別の同型品)。 通販でもお店がどこでも時計の専門屋では無いこともあるので…ただ返品が効かないならご自身で近くのハミルトン正規販売店か前記の日本のカスタマーに連絡や発送になることもあと思います。 (ハミルトンは未だ正規・並行とも受けてくれたと…要確認) 費用が掛かるときは販売店にその分負担させるなども話として必要です。 こうした話を、外れた原因もですが対処について、しっかり確認下さいネ。 (間違っても有償ではない扱いかと推察します) 但しもし、海外等での通販店の場合は、これ等はほとんどできずなので、後半の自分で修理に出す方向になると思います。 長文愚答ですが、いずれにせよ、返品で新規品にするか、無償修理をしてもらうか、返金してもらうか…の結末と存じます。 たまたまついていない…かとお気持ちを心鎮めるとなるかもしれませんが… <m(__)m>
- eroero4649
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初期不良品だったか、本物系偽物だった可能性がありますね。なんでも本物を作っている工場が横流しして、それが並行輸入品として出回ることがあるそうです。この場合作っている工場は本物なんだけれど、そのブランドを通してないので本物ではない、というわけです。 可能性のひとつとして、検品チェックではねられた不良品を横流しして中国人やインド人のバイヤーを通じて並行輸入品として入ってきた、ってのがありますね。 並行輸入品だからメーカーからも「正式な代理店を通してないからアフターケアはしません」といわれることはありますし、通販会社も「あくまで並行輸入品だからアフターケアはやりません。だからその分安いんです」という態度になることもあるでしょうね。並行輸入品はそういうリスクはあるのは事実なんですよ。 並行輸入品といえど安物ではないから一般的にはメーカーで対応してくれると思いますが、メーカーが「並行輸入品は面倒見ねえよ」という態度なら厳しいかもしれないですね。
お礼
ご回答ありがとうございます。 通販会社はあくまで海外正規工場の品であるとして、きちんとした検品を受けた品であると主張しています。 ご回答頂いた様なことがあると考えれば、納得がいきます。 並行輸入品はメーカー側にとっては正規品と認められない物なのですね。勉強 になりました。