• ベストアンサー

スクーター・ガソリン等の処分

スクーターの処分を、市役所に依頼しました。 その時、「ガソリンとオイルを抜いておいて下さい。」と言われました。 (1)ガソリンとオイルを抜くのは、簡単にできるのでしょうか。 (2)ガソリンとオイルの処分の仕方を教えてください。 ちなみに、スクーターは動きません。 よろしくお願いいたします。

noname#44083

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 12m24
回答No.3

処分方法としては、ガソリンスタンドやバイクのディーラーなどに持っていって、そこでやってもらうのが一番まっとうです。また、スクーターと車のサイズによっては車で運べるかもしれません。  どうしても自分でやりたいときは、整備マニュアル(または説明書)を用意して、 1.エンジンを切って半日以上、日陰に置く(動かないので必要ないと思いますが) 2.汚れてもいい格好と軍手、灯油などに使っているポリタンク(10リットルぐらいを二つ)を用意する 3.先にガソリンを抜きます。ポリタンクをバイクのそばに置き、ドレンホースをポリタンクにたらしてから、キャブレーターなどのドレンボルトを抜いてガソリンを抜きます。 4.次にエンジンオイルを抜きます。同じくポリタンクをバイクのクランクケースの下において、クランクケース下部のドレンボルトを抜きます。勢いよく吹き出る場合があるので注意してください。 5.とったオイルはガソリンスタンドや灯油やさんに持っていってください。 形式がわからないので、これくらいしかいえませんが、参考にしてみてください。

質問者

お礼

ガソリンスタンド近いので、バイク転がして運ぼうかしら・・・。 なんにしても、自分1人では大変そうです・・・。 (なさけない) とっても参考になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• AmPm777
回答No.5

訂正です。#2さん失礼しました「さん」が抜けてました。 ***すみません***。

• AmPm777
回答No.4

#2のおっしゃられるように買取、回収屋に頼んでみたほうが、いいですよ、うちのボロボロのスクーターを5000円で買い取ってくれました。「軽トラに乗せて」 しかも、廃車処分の証明書も、後で郵送されてきました。

質問者

お礼

本当ですかー。びっくりです。 手続きもやってもらえるんですねー。 早くこの質問をしておけばよかった・・・。 とっても参考になりました。ありがとうざいました。

• airwater
回答No.2

回答ではありませんが、そんな無駄な労力かけるより、バイク買取屋にひきとってもらったほうが、簡単です。 たいていは、査定0でもただでひきとってくれますよ。 ナンバープレートの処理は自分で廃車にしてもいいですが、それも無料でやってくれるところもあります。 「バイク」「買取」で検索すればいっぱいでてきますので、そちらのほうがお勧めです。

質問者

お礼

とっても古くてぼろぼろなので、全く思いつきませんでした。 ただなのはとってもありがたいので、調べて聞いてみます。 ありがとうございました。

• nota55
回答No.1

お金をかけてもよい場合 →整備工場などに持ち込む お金をかけたくない場合 →灯油ポンプで吸い出す(ガソリン)  バルブを開けて抜く(オイル) なんてのはどうでしょうか。 抜いたオイルやガソリンはガソリンスタンドで処分して もらえた記憶があります。

質問者

お礼

面倒なので、工場などに持ち込みたいんですが・・・。 スタンドは近くにあるので、聞いて処分してもらいます。 ありがとうございました。