彼女への未練を整理して、新たな恋を追求するか悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • 1ヶ月前に年下の彼女に振られ、別れのダメージが大きいです
  • 彼女は新しい彼氏ができても前の男とは関係をつないでおきたいと言っています
  • 女友達との関係が変わってきているが、前の彼女のことが忘れられず踏み出せない状況です
回答を見る
  • ベストアンサー

次の恋に進めない

1ヶ月ほど前に年下の彼女から振られました。私が自分のわがままで振り回したり、依存してしまったりしたことで相手が負担を感じ、新しく付き合いたい人ができたという理由でした。ただ、その後も時々向こうから連絡が来るような形で、完全に切れてしまったわけではありません。彼女の性格もあるのでしょうが、新しい彼氏ができても前の男とは関係をつないでおきたい、友人として接していきたいというタイプの子なのだと思います。 私の方は別れた後のダメージが意外なほど大きく、毎晩酒を浴びるように飲んでは眠り、朝は失恋の辛さから起き上がるのも億劫なひどい状況がズルズルと続いています。彼女からの連絡に対しては普通に接しており未練がましいことを言ったりはしていないつもりですが、それが余計に精神的に辛く、どう向き合えば良いか分からない状態です。 そんな中、もともと女友達だった方と会う機会が増え、平日夜の飲みだけではなく、休日の昼間に会うなど、付き合い方が変わってきました。先方は私に好意を持ってくれているようで、一緒に飲んでいるときにそれをほのめかしたり、酔っ払って手をつないだりもしています。 ただ、私の方はどうしても前の彼女が忘れられないこと、彼女が私のわがままで心が離れてしまった反省などもあり、なかなか新たしい一歩を踏み出す気になれません。今の状態では女友達にも失礼だと思いますし、こちらから積極的にアプローチするのは控えている状況です。友人としてはもちろん好きなのですが、本当に一線を越えてもいいのかなという気持ちもあります。ちなみに、元カノのことは女友達は知らず、「久しぶりに恋してみたらいいじゃん?」などと言われたりしています。 皆さんもこんな経験はあるかと思いますが、やはり前の彼女への気持ちを整理した上で、女友達とどう向き合うかを考えた方がいいのでしょうか?または、どうなるか分からないにしろ、新しい恋の可能性を探ってみる方がいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.7

まだ別れて1ヶ月。 状態もあまり良くないようですし、今すぐその人と恋愛というのは避けたほうがいいんじゃないでしょうか。 そんな状況で一線を越えたら、「やっぱり違う」ってなって終わってしまう可能性のほうが大きい。 体の関係を持ってしまってから「やっぱり違う」となると、女性はカナリ傷つきます。 まずその人の事をちゃんと見てやってください。 見れるようになってから考えましょう。 数ヶ月前に、失恋から立ち直れていない男性と知り合いました。 「新しい恋愛をしたい。たくさん優しくしたい。たくさん愛したいし、たくさん愛されたい」 といいながら、その人は私を全く見ていなかった。 目の前にいるのに、私を全く見ていない。 視界には入ってるけど、私を見ていない。 私に全く興味を持ってない。 心の中は悲しみだけ。 異常に感じました。 隠したって取り繕ったって、人の感情は人に伝わるものです。 まずは相手をちゃんと見ましょう。 まずひとりの人間として、女性として、興味を持ちましょう。 何を考えて、何に興味があって、どんな生活をしていて、どんな生い立ちで、どんな性格の人なのか、奥深くまで知ろうとしましょう。 知れば知るほど愛着が湧くものです。 そこから愛情が生まれるかどうか。 それからです。

mitaraigawa
質問者

お礼

ありがとうございます。 おっしゃるように、一旦体の関係を持ってしまったら、これまでのような関係ではいられないと思います。好きになろうとしてもなれなかった結果、友情まで壊してしまうのはこちらとしても本意ではありません。一歩を踏み出せないでいるのは元カノへの執着心が大きいことは確かですが、女友達と本気で付き合う自信があるのかと聞かれた際に、即答できない自分がいるからだとも思います。 ただ、現在このような状況で自分と会ってくれる、また好意らしきものを示してくれる女友達に対して、依存してしまう部分もあります。女性としても魅力的だと感じます。ただ、それが恋愛にまで発展できるのかというと、どうしても考えてしまいます。

mitaraigawa
質問者

補足

やはり、女友達とは当面今のままの友人同士であり続けようと思います。 こちらで質問した後に会った際、直接はっきりとは伝えなかったのですが、私の雰囲気や言葉の端々から、何かあったことを彼女も感じたようです。そのため、これまでの友人関係の範疇での接し方で一歩引いてくれたように感じました。 私自身もやはり恋愛に発展する関係とは違うなと再確認しましたし、No.7さんがおっしゃっていたように、一線を越えてからやっぱりダメだったというのは大変失礼で、彼女を傷つけてしまうと強く思いました。 とはいえ、友人としてはもちろん好きなので、一緒に遊んだり飲んだりはこれからもぜひしていきたいと思っています。 ただ、元カノについては新しい彼氏との様子を想像したり、連絡が来ることをどこかで心待ちにしていたりと、どうしても忘れることができないでいます。女友達も含め女性と会っている時には元カノの影がちらつき、家のベッドに一人寝転んでいる時は、元カノとの色々なやり取りが自然に思い出され、頭を抱えてしまうような状況です。いっそ、新しい恋ができなくとも、ずっと思い続けている方が苦しいけれど幸せなのではないかとすら思います。 こちらはこちらで大きな問題ですが、一歩一歩前に進むしかないですね。

その他の回答 (9)

• blazin
回答No.10

だったら次は、 その女友達に貴方の素直な「今」を吐露してみる。 それが自然の成り行き。 吐露すれば・・・ 貴方の反応の鈍さの「意味」が分かる。 彼女は、 まさか貴方が元カノへのグズグズを引きずっている。 そうは思っていない。 元カノの事は知らない訳でしょ? 知らないからこそ、 自分の気持ちに素直になれば良いじゃん? 新しい恋でもすれば良いじゃん? (それが目の前の私だったら嬉しい・・・) 元気が無い貴方を前にそう言えるんだよ。 知らないからこそ言える。 でも、 貴方の鈍さの「訳」を知れば・・・ 彼女もアプローチの仕方をもっと変えていける。 今の貴方にとっては、 女友達のアプローチは逆効果。 すればするほど、 貴方の「中」に残る元カノへの諸々に火が点く。 未練にも火が点くし、 自分が原因で手放した反省にも火が点く。 どんどん後退していくんだよ。 貴方に(もっと)近づく為。 そう考えてしている行動(アプローチ)が、 貴方を悩ませ、貴方の内側の心の摩擦を増やしてしまう。 それは、 女友達からしても本意じゃない。 むしろ、 貴方がまだ元カノとのバタバタと折り合い「中」なら、 その間はあまり色々したくないのが本音。 貴方のペースを待ちたい。 貴方の中の新陳代謝を待ちたい。 彼女だって、 貴方には裏表無く思われたいから。 元カノを忘れるとか、 元カノを越える的なテーマ性は、 後々のリバウンドや思い直しの可能性を残す。 それなら、 貴方の中の整理整頓が済むまでは、 親しく接していくとしても適量で構わない。 無理に貴方に手を絡めたりはしない。 不安定な貴方をガンガン押すよりも、 安定した貴方と安定した進展の芽を育む作業。 その方が余程魅力的だから。 そう思っている女友達がいるとして、 貴方は何を思う? 貴方も、 実はその彼女に「決定打」は見い出していない。 人としては好き。 友達としても好き。特別と言えば特別。 でも、 異性として分かりやすく貴方の心を掴むタイプか? 掴むタイプは分かりやすい。 そういう意味で言えば。 元カノは、 分かりやすく貴方の心を掴んだタイプ。 今も女々しい貴方の心を掴んでいる。 その女友達は、 異性目線で言えばあまりタイプでは無い。 好きだと言えてもタイプでは無い。 それもあって、 貴方の気持ちにはエンジンが掛かり難いんだよ。 もう貴方は、 元カノの特別には再浮上しない。 天秤に掛けて負けているから。 それが分かっていても、 一度自分から見い出せた元カノを、 貴方は中々心的に彼女を切る事が出来ない。 掛かる人には分かりやすく掛かる心のエンジン。 ウ~ンと悩んだり、 一線を越える越えないを「考える」時点で、 気持ち良く異性として捉えては「いない」貴方がいる。 だからこそ、 貴方の文末の言葉もあるんだよ。 ⇒いっそ新しい場所で、 新しい相手に対して探す恋の可能性の方が良いんじゃないか? 気持ち良くこの子が良い。 この子にドキドキする。 この子には自発的な感情が動いていく。 頭で考える前に、 心が動いていく相手を探したい。 そういう選択肢も出てくる。 それはそれでありなんだと思う。 貴方が選べるよ。 ただね、 一応貴方も、 傷心の自分をその女友達に構って貰っている訳でしょ? だったら、 急に方針転換(新しい可能性探し)はせずに。 まずはその女友達の前に、 今の貴方の元カノへの色々な思い。 それを素直に出してみるんだよ。 出す事は、 貴方に好意のある彼女にとっても意味がある事。 勿論貴方自身の心の風通しの為にも。 貴方も、 出す事で自分に嘘を吐かなくて済む。 出した後の彼女の受け止め方次第では、 貴方の心に今とは違った響きも生むかもしれない。 出した後に、 新しい場所から、 新しい可能性探しをしたい。 その気持ちの方が強くなるなら・・・ 貴方はその方向に自己責任で動いていけば良い。 まだ30日前の話。 進む前に整えるのが先。 大切にしてみれば良い。 また貴方が、 自分の大切にしたい人に辛い思いをさせないように。 元カノに感じさせたような、 貴方の不安定で寂しい気持ちを与えないようにね☆

mitaraigawa
質問者

お礼

詳細なアドバイスをありがとうございます。 今の自分は女友達の優しさや好意(と私が感じているもの)に甘えて、自分の心の穴を埋めているのだと思います。他の方のアドバイスにもあったように、友人としては好きでも、異性として何も考えずストレートに恋に落ちることができるタイミングは、もう逃してしまったのかもしれません。端的に言って、女性としての魅力は元カノの方が大きいと感じている部分は否定できません。あくまで自分にとってで、客観的に言えば女友達の方が優れている部分が多々あることはわかっていても、感情的なものは拭えないのです。 ただ、今の自分の状況や失恋したことを女友達に明かすことで、今のそれなりに居心地のいい付き合い方ができなくなってしまう、と恐れる部分もあります。彼女に振られたから自分ののところに来ているんだと感じれば、女友達も不愉快でしょうし、単なる埋めあわせだと軽蔑されるかもしれません。正直に今の自分の心情を伝えて理解してもらいたいという気持ちと、先に進めるかもしれない今の状況でも、傷心の自分を隠して友人として付き合ってくれる存在として継続していきたいという気持ちが半々です。 近いうちに女友達とは会う約束がありますが、その時にどのような接し方ができるのか、今は正直わかりません。会えることに嬉しいと思う気持ちはもちろんありますが、元カノに会えないことの埋めあわせでしかないのであれば、彼女に対して本当に申し訳なく思います。全く恋愛関係に進展する可能性がない相手であればもっと気楽に愚痴や今の心情を打ち明けて楽になれるのに(実際にそういう女友達もいるのですが)、そうではない存在だからこそ、余計にグジグジと考えてしまいます。 元カノに対しては別れた後の方が自分の相手への気持ちを再確認することばかりで、整理がつけられるのかどうか今はわかりません。付き合っていた頃よりも今の方が元カノへの思いは強く、これは愛情なのか単なる執着なのかも判然としない状況です。何度も連絡先は消したのですが、バックアップのデータを読み込んでまた登録したりして、自分でも呆れるくらいけじめをつけられないでいます。もっとこうすればよかったという後悔も含め、ただただ切ない気持ちです。

• sparkle719
回答No.9

女友達とそうやって飲みに行ったりしてるのでもう前進してるのでは。 失恋したからと言ってそんなに落ち込んでも何も得しませんよ。

mitaraigawa
質問者

お礼

ありがとうございます。落ち込んでも全く得にならないし、情けないとは思います。

• yoruaru-q
回答No.8

>毎晩酒を浴びるように飲んでは眠り、朝は失恋の辛さから起き上がるのも億劫なひどい状況がズルズルと続いています 差し出がましいようですが、これ、やめましょう。 新しい依存先をアルコールにするのはあまりに危険です。 1ヶ月も続けていてはいけません。 >前の彼女への気持ちを整理した上で、女友達とどう向き合うかを考えた方がいいのでしょうか? こちらに一票です。 「依存する対象が欲しい」だけの恋愛だけはしないような整理をつけましょう。

mitaraigawa
質問者

お礼

ありがとうございます。自分でも酒に逃げているのは本当にまずいと思っています。ただ、仕事がら取引先などとの飲み会も多く、そこで気がまぎれる部分もあり、どうしても頼ってしまっています。せめて一人でいる時には手を出さないように気をつけたいと思います。

noname#237154
noname#237154
回答No.6

貴方が誠実で本当に思い遣りある人ならば 前の彼女からの連絡を貴方はやめさせるでしょう。 どんなつもりか知りませんが彼女には今想う人がいると知っているなら『ソレはダメでしょ』と諭す、ソレが貴方にできるはずの思い遣りじゃないかな。 貴方が彼女を忘れられない気持ちや依存がまだ根っこにある、そんな自分の都合で彼女に言うべき事も言えないで放置、で結局は貴方自身が苦しむ。 別れて約1ヶ月なら無理もない事でしょうから、答えを急ぐこともないですよ。 整理するべきことは時間をかけても整理しなければ、いま新しいモノに目を向けて苦しみから逃れられてもソレは一瞬のこと、また戻り苦しむことになるかと思います。 その時は今の様に貴方だけではないのですよ。

mitaraigawa
質問者

お礼

ありがとうございます。 元カノが新しい相手とどのようになっているのかを聞くことへの怖さもあり(まあ、仲良くやっているのでしょうが)、また自分は平気だと思わせたいという見栄もあり、連絡が来た際にも無難に受け答えしている自分がいます。細い線でも繋がっていれば、この先何かあるかも、、、と期待している部分もあるのでしょう。 情けない話ですが、これまで女性に振られた経験が少なく、失恋した時の対処の仕方もよくわかりません。こんなに引きずって執着していることへの驚きもあります。

• hide6444
回答No.5

私が質問者様にアドバイス出来る事は恋愛の反省は新しい恋愛をする事でしか生かされないということですよ。新しい恋愛をする事で元カノとの恋愛で自分自身が経験した自分の 悪い部分も矯正できるんです。元カノを引きずっていても貴方の反省点は解決はしませんよ。それに人間誰しも性格や考え方は同じではないのですから、元カノでは駄目だったことが今回の女性の場合は許されることもありますよ。 貴方が元カノの恋愛でミスったのは彼女がどのような恋愛を求めていたのかを気付くことが 出来なかったということです。ですから今回の女性にはどのような恋愛を求めているのかを お互いに話をして、それでもお互いが求め合えるのであればお付き合いすればイイのです。 恋愛って簡単なようで難しいからみんな悩むんですよ。悩まない恋愛なんてないのですからね。だからこそ相手の事を理解して自分の事も理解して貰うことが大事なのです。 何事も元カノ中心に考えないことですよ。 別れたという事は、そこまでの関係でしかなかったということです

mitaraigawa
質問者

お礼

ありがとうございます。 そこまでの関係でしかなかったということはもちろん頭ではわかっているのですが、あの時こうしていれば。。。とか、あそこであんな態度を取らなければ。。。とか、色々と思い出しては陰鬱になってしまいます。 確かに元カノが求めていた恋愛と私が望んだ恋愛には隔たりがあって、仕事が多忙なこともあり最近はすれ違いも多くありました。私の場合それがフラストレーションになって彼女に会いたがったり、不満をぶつけたりして、それが相手の重荷になってしまったところは強くあります。

• hkinntoki7
回答No.4

50代オヤジですけど、質問者様はとても思いやりがある方ですね。もしかしたら、元カノと付き合ったことで変わったのか、元々なのか不明ですけど。  前進するなら元カノと連絡を絶ちましょう。ずるずると逢っていたらいつまでたっても忘れられません。女性の友だちには元カノが忘れられないから、もう少し時間を下さいって言ってみてはいかがですか?質問者様の思いを理解してくれると思います。

mitaraigawa
質問者

お礼

ありがとうございます。正直に打ち明けることも含めて考えたいと思います。

• LOTUS18
回答No.3

女友達、彼女にするには ちょっと物足りないのでは。 何か違う、という直感のようなものもあるかもしれません。 女友達としては楽しくても 付き合うとなるとなんとなくちょっと違う気がする もしくは前の彼女のほうがかわいい。 前の彼女を吹き飛ばすほどの 新しい別の女性を探す方が 現実的に次に進めると思います。

mitaraigawa
質問者

お礼

他の方と視点は少し違いますが、鋭いご指摘だと思います。ありがとうございます。 女友達とは数年来の付き合いで、こちらが好意を持っている時は向こうに彼氏がいたり、逆もまた(今回の彼女とは違います)という感じで、タイミングの問題もありこれまで男女の仲になってこなかったという関係です。 人間性も外見的にも素敵な女性だと思いますし、気は合うのですが、元カノは女性としてあまりに自分のストライクだったので、心の仲でどうしても比較してしまう部分はあるのかもしれません。お互いに気心が知れているという安心感はものすごくあるのですが、元カノと付き合うまでのようなドキドキやワクワクというのとは少し違うと思ってしまうのです。あまりにわがままで申し訳ないとは思うのですが。。。

回答No.2

元カノと繋がっていない方がいいですね。 失恋は辛いです、私も昔経験した失恋が辛かった。 でも酒には逃げなかった、酒は一見いいようですが実は悲しいときに飲んでしまうと悲しみが助長されるそうですよ。 そして繋がっていなければ最終的には忘れられますし、前を向いていけます。 でも繋がっていたらどこかで元カノとのことをズルズル引きずってしまいます。 元カノとは終わったことです。 ただ元カノも振ったなら連絡しないでほしいですね、私ならそう思う。 ずっとこのままでは元カノに心が飼い殺しですよ。 すぐに新しい恋ができないなら無理することはないですけど前を向いたほうがいい事がたくさんあります。 私も前の恋を吹っ切ったらとたんに出会いがたくさんありました。 私を振った元カレのことはすっかりどうでもよくなりました。 そういうものです。 視点を今に向けること、そして前だけを見ること、気持ちが切り替わると人生は好転しますよ。

mitaraigawa
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに、酒に逃げるのは最悪の手段だという自覚はあるのですが、なかなか抜け出せないでいます。元カノがどのような意識で連絡をしてくるのか、正直わからない部分もあるのですが、ふとした時にLINEやメールをチェックして連絡が来ていないか、心待ちにしている自分もいます。いっそのことブロックした方が気持ちが楽なのかなあ、と考えたりもしますが。。。

• h_w
回答No.1

誠実な方ですね。とても素敵です。 女友達に元彼女のことを正直に話してみてはいかがでしょうか。恋人候補にまで考えている女性ならば、話した上で二人で考えればいいと思います。 今は失恋したばかりで自分のことで精一杯な状態だと思いますが、相手への誠意を忘れずがんばってください。

mitaraigawa
質問者

お礼

ありがとうございます。相手への誠意、本当に大事だと思います。