• ベストアンサー

シャットダウンできない

PCOSはWIN7、セキュリテイソフトはMSE。 ケーブルモデムはSB6120。 スタートアイコンよりシャットダウンクリック。 ブルー画面になりフリーズ。 モデムのLINKランプが橙色点滅(通常はブルー点滅)。 ディスク稼働ランプ非点灯確認後電源ボタンにて強制終了。 念のためモデム再起動させてからPC起動-正常起動。 増速のため6月中旬にモデム置換してから初めての現象です。 考えられる原因ご教授願います。 ※OKWaveより補足:「J:COMのサービス」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

推測ですが、Windows 7のネットワークアクセスに関するセキュリティ条件が以前の時と変わったのではと推測します。 橙色点滅というのは通信速度がどの位になっているのかということは意識したことありますか。 また、SB6120でリンク表示色がブルーというのは、橙色点滅より高速でパソコンと接続していることを示します。 従い、あなたのパソコンのネットアクセス速度がケーブルモデムのブルーより遅いことがその要因。 現状のどんなネットワーク速度でもケーブルモデムが臨機応変に自動で追従する機能は持っていない様に思えます。従って、パソコンとのリンクに異常(シャットダウンなど)があるとケーブルモデムは判断して通信速度をリンク確立停止モードとなる。  ケーブルモデムをリセットすることでケーブルモデムは接続された機器とリンクを開始モードに移行する。 この機器間の隙間を埋めるためには、ケーブルモデムとパソコンをダイレクトに接続するのではなく、ケーブルモデムからブロードバンドルーターを介してパソコンと接続する。 ブロードバンドルーターにプロバイダへのログインID,パスワードを設定。 パソコンからのプロバイダログイン情報は削除する。 こうすると、パソコンをシャットダウンしてもブロードバンドルーターとケーブルモデム間は安定した接続状態なのでケーブルモデムがリンク停止を行うことがなくなるので、パソコンを再起動しても安定したインターネットアクセスが楽しめる。 また、ブロードバンドルーターの種類には無線アクセス機能を持っているものが多くあり接続の自由度が増す。

knakao0310
質問者

お礼

ありがとうございました。 PC側の問題ということですね。

関連するQ&A

  • PCの電源を切ってもモデムのランプが…。

    私は、モトローラ製のSB4100というケーブルモデムを 使っているのですが。 PCの電源を落としても、「activityランプ」は橙色に 「ACTLINKランプ」が緑色に点滅しているのですが。 これは異常な状態なのでしょうか…。 これは一度プロバイダーに直接聞いたほうがよい のでしょうか…。

  • いきなりシャットダウンしてしまいます

    MebiusのPC-MT2-H3Wを使っているのですが、立ち上げてから平均して30分から1時間程度で何の前触れもなくシャットダウンしてしまいます(一瞬で)。 シャットダウンした後は、NumLockランプとScrollLockランプが点滅していて、電源ボタン等にも反応しません。 電源をはずして、バッテリーもはずしてからだと、なぜか再起動できるのですが・・・。

  • 印刷中にシャットダウンでヘッドが壊れますか

    印刷中にシャットダウンでプリントヘッドが壊れますか DELLのWindows VistaにCanon PIXUS ip3100というちょっと古い組み合わせを順調に使っていました。 なにかぼんやりしていて、印刷中にPCをシャットダウンしてしまいました。 印刷は途中で止まってしまったので、再度起動して印刷をしようとしたけど、ip3100が 電源を入れても橙色のランプが 5回点滅して、マニュアルを見るとヘッドの故障のようです。 困った! ip3100の電源をいれたらすぐ橙色のランプが 5回点滅して、ヘッドがセットされていないか、ヘッドの故障だという表示になって、前に進めません。 PC側から見ると、プリンタと通信できません となります。 自分の考えでは、ヘッドが壊れることはないだろうから、突然シャットダウンされてプリンタがヘッドが壊れたと判断して、そのSWが入ったままになったと判断し、コンセントを抜いたりして見たけど、状況は変わりません。 普段はプリンタの電源は入れっぱなしで、PCの電源をON / OFFして使っています。 プリントヘッドが壊れることはないと思うけど、たまたま壊れる直前だったのでしょうか。 プリンタのPt基盤が壊れた可能性もあるかな と思っています。 ip3100がもう古いので… 正常なヘッドがあれば、それと差し替えて簡単にチェックできるんでしょうが、なにかいい方法はありませんか。

  • インターネットに接続できなくなりました

    ケーブルテレビのネットを利用しているのですが、昨日の朝からインターネットに接続ができません。 テレビは映っていますし、チューナーの「modem」の表示は点灯しているのですが、 モデムのreceiveのランプが緑の点滅を繰り返しています。 20~30分経ってもずっと点滅しています。 チューナーもモデムもパソコンも再起動を何度か試していますが何も変わりません。 念のため1時間くらい時間をおいてから再起動も試してみたけど同じです。 チューナーの機種は、パナソニック TZ-DCH1520 モデムの機種は、モトローラ SB1501 パソコンは、Windows8です。 接続できなくて困っています。 どなたか教えていただけないでしょうか。 ※OKWAVEより補足:「J:COMのサービス」についての質問です。

  • 動作が遅くなりマウスが効かなくなる。シャットダウン

    最近、以下の現象があり、困っています。 使用しているうちに、マウスの動作が遅くなり、効かなくなる。 シャットダウンも時間がかかる。 (起動して直では、シャットダウンも早い) バッテリステータスライトが青1回橙4回の点滅を繰り返します。 どんな原因が考えられますか? また、その対処方法は? 以上、よろしくお願い致します。   *PC;「DELL VOSTOR」  使用2年半くらい毎日;10時間ほど起動

  • モデムのLINKランプ

    先日メンテナンスのせいか、ケーブルモデム(CISCODPC3010)が不安定で一度リセットして電源を入れて、その後PCを立ち上げたらずーっとLINKランプが点滅したままです(しかも速い点滅)。他のランプは正常です。ネットは繋がるので不具合ではないと思いますが、何もしていないときもずっとその状態なのでデータ送信をしているとは思えないのですが。 ちょっと気になったので投稿しました。こういうことってあるのでしょうか? ※OKWaveより補足:「J:COMのサービス」についての質問です。

  • 突然シャットダウンします

    Optiplex755です。保証期限切れです。 起動後1時間以内に「ログオフします」「シャットダウンします」 と出て切れます。時間は30分くらい、15分くらいとまちまちです。 そのままの場合と再起動する場合があります。 再起動するとまたしばらくするとシャットダウンしてしまいます。 起動ランプは黄色から緑に変わるので電源のスタートは正常のようです。 この症状のため事務処理が出来ません。(データが消えてしまう) 同じような症状の方はいませんか? 本当に困っています。 ・windowsXP ・外付け機器はプリンターとモデム

  • 接続が切れやすく・・シャットダウンが止まる

    1ヶ月ほどまえから 接続が切れやすくなり切れてもすぐ自動で接続 してたりしたのですが、最近は 切れてすぐ接続することもあれば ローカル接続をいったん手動で無効にしてから有効にして接続できたりしてます。これもできないときは 接続できませんのメッセージがでるのですが、再起動すると直ります。 接続ができない状態で再起動するとシャットダウンが途中で止まってしまいます。モデムのランプをみるといつも良好なのですが いったい何が原因なのでしょうか?

  • モデムランプの点滅

    Smart J:COM Box WA8000のモデムランプというか、「モデム」の文字が点滅しているのですが、問題ありますか? TVと電話の契約です。インターネットは契約していません。 ※OKWaveより補足:「J:COMのサービス」についての質問です。

  • ネットの調子が悪いです

    ここ最近モデムの調子がわるいのかネットに接続できません モデムはSB5101Jを使用しており sendのランプが点滅していて直りません