• 締切済み

原稿用紙の書きかたについて

会話文の終わりの句点(。)とかぎかっこ(」)は、1つのマス目に書きますが、終わりの句点(。)と引用などで用いる( ) )は1つのマス目に書くのでしょうか?それとも( ) )を書いた次のマスに終わりの句点(。)をかけばいいのでしょうか? よろしくお願いします。

みんなの回答

• Nakay702
回答No.3

「補足コメント」を拝見しました。 >Z会の原稿用紙の書き方 >では会話文の終わりの句点(。)とかぎかっこ(」)は、1つのマス目に書くとあるのですが、これは例外なのでしょうか? ⇒なるほど。特に、縦書きの場合は〔。〕をマス目の右上に、〔┗〕を左下に書けますからね。ばか正直に、それぞれを1つのマス目に書いたら間延びして見えますね。(すみません、自信なくなってきました。) >また、引用時は上記と違い〔)〕を書き、その後に。を書けばいいと考えてよいのでしょうか ⇒引用部分が語句単位の場合ならそれでいいと思います。 引用部分が文単位なら〔。〕で終わりますね。つまり、「〔。〕までが引用のうち」ということになりますので、その場合は〔。〕→〔)〕の順にそれぞれを1つずつのマス目に書く、ということになると思います。 以上、再伸まで。(不明快ですみません!)

noname#226966
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考になりました。 ベストアンサーは後程決めさせてもらいたいと思います。

• Nakay702
回答No.2

以下のとおりお答えします。 >会話文の終わりの句点(。)とかぎかっこ(」)は、1つのマス目に書きますが、終わりの句点(。)と引用などで用いる( ) )は1つのマス目に書くのでしょうか?それとも( ) )を書いた次のマスに終わりの句点(。)をかけばいいのでしょうか? ⇒細かいようですが、厳密に言えば、〔、〕〔。〕〔)〕のすべてに1つのマス目を使います。ということは、文末の〔。〕のあとに引用など閉じカッコ〔)〕を書く場合、それぞれ1つずつのマス目を使います。 (ただし、あくまでも「厳密に言えば」ということですので、レポートなどの場合はさほどこだわらなくてもいいと思います。) なお、次のことにご注意。 1.〔、〕〔。〕〔)〕などの符合が、行末に来てマス目がない場合、(改行せずに)行末の欄外に書く。〔。〕と〔)〕の2つ分が足りない場合でも、行末の欄外に続けて書く。すなわち、これらの記号を行頭に書くのは、いわゆる「禁則」なのである。 2.英数字などの半角文字の場合、文末のピリオド〔.〕と閉じカッコ〔)〕が続いても、その2つを1つのマス目に書いてよい。 以上、ご回答まで。

質問者

お礼

ありがとうございます。 補足の方よろしくお願いいたします。

質問者

補足

Z会の原稿用紙の書き方(http://www.zkai.co.jp/el/course/sakubun_club/sakubun-kakikata/genkouyoushi.html) では会話文の終わりの句点(。)とかぎかっこ(」)は、1つのマス目に書くとあるのですが、これは例外なのでしょうか? また、引用時は上記と違い〔)〕を書き、その後に。を書けばいいと考えてよいのでしょうか よろしくお願いいたします。

• D-Gabacho
回答No.1

ふつうの文字の場合と同様、句点は次のマスに書きます。

質問者

お礼

ありがとうございます。 参考になりました。 ベストアンサーは後程決めさせてもらいたいと思います。