• ベストアンサー

夏にいつも倒れる

夏の暑い時だけ顔面が真っ白になって良く倒れます。冷や汗が出て、吐き気をもよおし、トイレに駆け込み、「柔らかいが普通の色の便が出た」後は、何事もなかったようにスッキリします。 毎日2回から3回は排便するので便秘の可能性もありません。貧血かと思ったのですが、普通の貧血は排便によって改善されるものでしょうか? 倒れる度に医者に掛かり、相談をしますが、「下痢でなければ、日に何度排便しても問題はない。貧血ではなさそだ。」など、血液検査の結果も合わせて「問題なし」と言うことです。 夏の暑い時、顔面蒼白で倒れ、排便すると直る。というのは何なんでしょうか?もしご存知の方いらっしゃいましたら、教えてください。 毎夏、これで倒れるのは外出に恐怖を感じます。

  • 0896
  • お礼率49% (271/545)
  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • miumiumiu
  • ベストアンサー率21% (715/3385)
回答No.2

自律神経失調症など、自律神経の病気のように感じます。 http://kira-kira-.hp.infoseek.co.jp/genki/ziritu.html 心療内科などで一度診てもらったほうがいいでしょうね。 お大事になさってください。

参考URL:
http://kira-kira-.hp.infoseek.co.jp/genki/ziritu.html
0896
質問者

お礼

行く科は心療内科なのですね。ありがとうございます。

その他の回答 (2)

noname#57875
noname#57875
回答No.3

私も似たような症状が出ます。 学生時代は、夏の“サウナ状態”体育館での集会や、 炎天下での体育祭の練習等等・・・。 顔面蒼白で冷や汗ダラダラ、吐き気をもよおす。 (私の場合、吐いてしまうのですが・・・。) 毎年のように保健室のお世話になってました。 やはり保健の先生には「自律神経が弱いかもね」 みたいな事言われた気がします。 私は涼しいところで、水分を摂っておとなしく していれば治まりますが・・・。

0896
質問者

お礼

やはり自律神経ですか・・。ありがとうございます☆

  • timeup
  • ベストアンサー率30% (3827/12654)
回答No.1

基本に自律神経の異常があります。 此方面から詳細な検査・治療を受けられると良いでしょう。

0896
質問者

お礼

うわっ。自律神経ですか・・。 ありがとうございます。ちょっと落ち込み・・(苦笑)

関連するQ&A

  • これは貧血?吐き気、めまい

    21歳女性です。 毎回ではないですが、生理が来ると吐き気とめまい、下痢に襲われることが多いです。 胃の中になにもないのに胃液を吐いて、下痢もあり 顔面蒼白で脂汗がでて、フラフラして立てなくなることもあります。 しかし、しばらく寝たらすぐ治ったりします。 これは貧血でしょうか? むかし婦人科にかかって当帰芍薬散を処方されましたが効きませんでした。 新人の頃(去年)、接客業で立ち仕事中、貧血のような症状で倒れたこともあります。 その時は生理ではなく、睡眠も7時間とっていて、至って普通の日だったはずなのですが。 貧血体質なのか…一体なんだったのでしょう。 医者にいくとすれば婦人科以外に何科があるでしょうか? 内科でも大丈夫ならそちらに行きたいのですが…

  • 下痢、貧血、吐き気、あぶら汗が・・・

    時々なんですが下痢、貧血、吐き気、あぶら汗が一度に襲ってくるときがあります。急におなかが痛くなって、その後これらの症状が出てきます。あまりにひどくて顔面蒼白、フラフラで手足の痺れも少しあります。一時間くらい休むと治りますが何かの病気でしょうか?

  • 下痢の時に・・・

    私は、便秘→下痢を繰り返しています。 便秘は幼少の頃からですが、最近、この便秘の後に来る下痢が酷いのです。 お腹が痛くなり、トイレに行くと激しく痛み、便は出るのですが、痛さの余り冷や汗は出るし、血の気が引いてきます。 手、足先がビリビリしびれます。気分も悪くなり吐き気もします。 すぐトイレに行ける状態であればいいんですが、外出中に下痢になると、立ってはいられず貧血のように倒れこんでしまいます。 便が出てしまうと、症状は落ち着くんですが。。。 病院にも2件行きましたが、納得出来る様な診断は貰えずに、ただ薬を貰って帰りました。 私の便秘というのは、10日程出ないのが普通です。 きつくなってきたら、下剤などで出す時もありますが、下剤を飲んだときは、上記で述べたような症状は出ません。 食事も気をつけて取っていると思います。 これは、何かの病気なんでしょうか? それとも、酷い便秘の為に起きる症状なんでしょうか? 誰か教えてください。。。

  • ときどき急に気持ち悪くなって倒れます

    夫(61歳)はときどき急に気持ちが悪いといってトイレに駆け込みそのまま倒れこんでしまうことがあり、原因もよくわからず心配です。 20年くらい前から一年に1~2回くらい起きています。 必ずお酒(決してたくさんの量ではありません)を飲んで食事をした後30分から1時間くらいたったときで、なんだか気持ち悪いといってトイレに駆け込みます。吐き気とともに大便を催す(下痢をしている)そうで、顔面蒼白、体中に冷や汗をかいています。その最中に血圧を測るとエラーが出てしまって測れません。たぶん低すぎるのだと思います。10分から30分で症状は消え顔色も赤味がもどり本人も起き上がれるようになります。今にも死にそうになるので、何度か救急車を呼びましたがこんな具合で治ってしまうので病院まで行ったことはありません。ただの脳貧血とは思えません。病院に連れていくつもりですが、もしこんな症状の原因を推測してくださる方がいらっしゃったらお答えいただけると幸いです。

  • ムカデに噛まれました

    ムカデに噛まれました。 噛まれたのは3度目です。 1度目は、ちくちくするなと思った程度で、10年前でした。 2度目は1年前で、めちゃくちゃ痛く、冷や汗がだらだら出て、病院に行ったのですが、母乳を飲ませているので、注射は打たないで終わりました。 今朝、3度目、顔面蒼白、吐き気があり、冷や汗も。 30分ぐらいで落ち着いたので、また寝てしまいました。 これって、アナフィラキシーショック何ですかね? 病院に行くべきなのでしょうか?まだ、少しからだがだるいようですが。行くとしたら、何科に行くべきなんですかね?

  • 貧血で倒れました。便秘のせい?

    排便中(ひどい便秘で数十分格闘していました)もう少しで便が出るぐらいの時、急に貧血?になりました。 ザーッと血の気が引いていき、視界が狭まったり真っ暗になったり点滅状態。 手足が冷たくなり細かく震え、何度深呼吸しても酸素が入ってこない感じで息苦しくなりました。 気力を奮い立たせなんとか排便を終えましたが、便座に座っている事も出来なくなり、 トイレを流す事どころかおしりを拭くことも出来ず、トイレ内で倒れました。 倒れたまま数分休むと何とか動けるようになりました。 あれはただの貧血だったのでしょうか? ひどい便秘だったので便が硬く肛門が切れて出血しましたが、貧血になるほど血は流れていないと思います。 もともと少し貧血気味ではあるのですが、生理前に立ち眩みが起きる程度です。 何かの病気の前兆だったら怖いなと思っています。 便秘で排便がものすごく苦しかったので、そのせいで貧血?になっただけでしょうか?

  • 貧血症状で病院にいくとどんな治療をしてくれますか?

    先日、貧血で倒れました。こんなにひどい貧血は初めてだったので気になって質問いたしました。 生理初日という事もあり体調が悪かったのですが、鎮痛剤を飲んでいたので落ちつくだろうと予約していた歯医者に行きました。 歯医者では歯間の掃除とブラッシング指導だけです。 そこで治療椅子の上げ下げでだんだんと気分が悪くなり、以下のような症状が出ました。 ・あくび ・顔面、手足のしびれ ・めまい(脳が回っている感じで目がちゃんと見えませんでした) ・冷や汗 ・嘔吐 ・軽い下痢 ・呼吸数の増加 ・顔面蒼白 歯医者に迷惑はかけられないと思い、家も5分とかからないくらい近かったので帰ることにしましたが、帰り道で倒れてしまいました。 誰もおらず、起きては進み、起きては進みやっとのことで帰りましたが、しばらく上記の症状は治まりませんでした。 初めてのことでとても怖かったです。 現在も動作時にクラクラする感覚があり、気分が悪い状態です。 病院に行こうと思いますが、症状も落ち着いているので大げさなような気がしています。 それに血液検査をして鉄剤をもらってくるだけのような気がして、体調が優れないのに無理に行くのもツライです。 貧血で病院に行かれた方、どのような治療をされたか教えてください。 また日ごろから貧血のために飲むと良いサプリメントがあれば教えてください。 食生活も自慢できるものではないので気をつけたいと思います(^^;)

  • 便秘と下痢を繰り返す

    ここ数ヶ月、2~3日便秘が続き、それが軽い下痢のような状態で溜まったモノが出る。その後2~3日は普通に1日一回出る。また2~3日便秘になり・・・、という状況が続いています。 もともと胃腸が弱い方なので、便秘というものをあまりした経験がなく、毎朝必ず排便して出かけていました。 これは何かの病気の特徴なのか?それともストレスとか精神的な問題なのか?こんなことは普通なのか? ご存知の方、またそういう情報が載っているサイトなど知ってましたら教えてください。お願いします。

  • 下痢の後 便秘、最初に出る便が変

    とても汚い話ですいません。私は、もともとひどい便秘症で下痢もたまにありますが、下痢をすると必ず、決まってその後は便秘になります。便秘と言ってもリズムを戻せば一応毎日 排便はあるのですが、排便はあっても便はいつもうさぎの糞の様にコロコロで、その為、肛門付近に便が降りて来てるのに、それが中々出ず毎回かなりイキんで排便するパターンです。 私が毎回気になってる事は、下痢の後 便秘になりなかなか排便がなく下痢後、最初に出た便がいつも変です。 ひどくない時は(下痢後3~5日ぶりの排便)、便の周りに白っぽい粘膜みたいのが必ず付いています。 ひどい時(下痢後、例えば1週間ぶりの排便など)は、便とは別にドロっとした粘液が排出されます(汚いですが、風邪の時に出るドロっとした鼻水にやや黄身がかかった様な)。 長い間 便が腸に停滞してた為に腸粘液が一緒にくっついているんでしょうか? 周りの友達に聞いても、下痢の後 そんな便は出ないと言われます。異常ですか? 同じ様な 便が出る方や詳しい方がいらっしゃれば、是非 回答お願いします。 ちなみに下痢後、1回目の便でドロっとした物が出た後は、また普段のコロコロの便に戻ります。

  • 腹痛と貧血

    最近よく(といっても数ヶ月に一回ですが)腹痛→トイレ→貧血という症状が出ます。 腹痛はどうやら下痢のようなのですが、 トイレに行くと耳鳴りがして冷や汗が出てきて呼吸困難になります。 この腹痛は貧血が原因でなるものなのでしょうか? それとも、腹痛のせいなのか。何か他の病気でしょうか。 ちなみに貧血は昔から患っていて、普通に倒れたことも何回かあります。

専門家に質問してみよう