• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

ノートパソコンのCPUを交換後の電源について

ノートPC Lenovo B590のCPUを インテル® Celeron® 1005M プロセッサー から インテル core i5 3210M に変更しました。 変更後、ACアダプタを抜くと電源が切れてしまうようになりました。 今まではこういった問題が発生したこともなく 購入して1年ほどなのでバッテリーが充電不可能になったということも考えにくいです。 CPUは問題なくパソコン側では認識していますし ACアダプタを抜いたまま起動 ↓ ACアダプタを挿す は問題なく機能するのですが ACアダプタを挿して起動 ↓ 起動後、ACアダプタを抜く と電源が切れてしまいます。 どこに原因があるかわからず、困惑しております。 解決方法をご教示いただけると幸いです。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数5096
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • ZX4
  • ベストアンサー率48% (80/166)

core i5-3210Mでは無く、Lenovo B590の上位モデルに搭載されているcore i5-3230Mですかね。i5-3210MはNo.1さんが仰っている通り、ソケット自体が違います。 CPUがcore i5-3230Mで間違いないとして、以下のURLを参照下さい。 http://www.lenovo.com/jp/catalog/nb/2013/b590_rt_1001_5.html ここを見て解る通り、core i5-3230Mを搭載したLenovo B590の最上位モデルだけは搭載しているチップセットが違う事が解ると思います。 質問者さまのお使いのB590は、インテルHM70 Expressと言うチップセットを搭載しているのですが、これは上位のHM77 xpressとソケットは同一ながら、CeleronとPentiumのみに対応したチップセットです。 http://www.intel.co.jp/content/www/jp/ja/chipsets/value-chipsets/mobile-chipset-hm70.html core i5-3230MとCeleron 1005Mはデータシート上ではTDPや世代、製造プロセスなどは同一ですが、動作クロックも違いますしフルロード時の消費電力はcore i5の方が高いでしょう。 HM70についてはインテルが機能に制限をかけたのだろうとは思いますが、メーカーが"PentiumとCeleronに限って"と言っている以上、まともには使えない、と受け取った方が良いと思います。(HM70のノートにcore i7を載せた人もいたようですが、この人の場合は起動後30分程度で毎回PCが落ちてしまうようです) HM70などは、そう言った制限がある代わりに安く供給されているはずなので、これについては文句を言う筋合いではありません。 質問者さまの場合、チップセットが問題で充電がされないのかは解りませんが、個人的にはそのまま使い続けると他に問題が出そうな気がしますので戻した方が、と思います。 元々ノートPCは高クロックのCPUへの載せ換えは排熱などの点で不利になる場合が多いので、うまく行けば、程度のお遊びくらいに考えておいた方が良いと思いますよ。 メモリの増設やSSD化など他で高速化を図った方が良いのではないでしょうか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

チップセットが違ったみたいで焦っていたので気づきませんでした。 大人しくもとのcpuに戻して現在は使用しています。 もっとしっかりと調べてから新しいcpuを購入を検討するべきでした。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • CPUの交換について

    今のパソコンのCPUをもっと性能のいいCPUに変えたいのですが、どれが入るかわかりません。 教えてください。 PCはLenovo 3000 N200 0769A55です。 CPUはインテル? Celeron? プロセッサー 530です。 一応製品情報のURLです。 http://www-06.ibm.com/jp/pc/spec/0769A55.shtml 出来れば安いのがいいので何種類か教えてください。 出来れば6000円以下がいいです。 よろしくお願いします。

  • ノートパソコンの充電が始まりません

    購入から1ヶ月のlenovo y580です 具体的にはバッテリーを抜いた状態だと通電はできます また、バッテリーを抜いた状態で起動したあとバッテリーをはめると充電できます ただし、バッテリーをあらかじめ差し込んだ状態だと電源のオンオフ関わらず充電できません バッテリーが刺さっている状態だとacアダプタの認識すらしていないようで バッテリーとacアダプタをつなげた状態でバッテリーを抜くと電源が落ちます 心当たりは lenovo energy managementにて バッテリー保護モードにしバッテリーゲージリセットを実行してから 動作がおかしくなったということです バッテリーゲージリセットで再充電する前に電源が落ちたのが原因かもしれません 電源が入っていない時でも充電できないのでbiosか何かの設定が ソフト側からいじられてしまっているのかもしれません lenovo energy managementの項目をデフォルトにいじりましたが変化なしです ハード的には通電もでき、一応充電もでき バッテリーの状態も購入1ヶ月の良い状態なので ソフト的にどこかがおかしくなっているのだと思います どうしたらよいのでしょうか? 本当に申し訳ございませんが心当たりのある方助言をいただければ幸いです。

  • CPUのスペックについて教えて下さい

    こんにちは。 Win8 を使いたくて安いノートを探してます。 私はスペックというのにすごく弱いので教えて下さい。 以下、検討しているノートのCPUです。 ・ Core i5 3317U 1.7GHz/2コア ・インテル Celeron 1007U ・インテル Celeron 1005M プロセッサー1.90GHz ・intel CeleronB830(1.8GHz) 全部メモリは標準4GBで最大8GBです。 HDDは500GB Core5 が一番なんでしょうがそんなに差があるのかな? できればせっかくなので簡単な動画編集がしたいです。 ゲームはしたことないのですがちょっと簡単なのをやって みたいと思っています。 どうかアドバイスをお願いいたします。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

http://ark.intel.com/ja/products/65708/Intel-Core-i5-3210M-Processor-3M-Cache-up-to-3_10-GHz-BGA http://ark.intel.com/ja/products/75193/Intel-Celeron-Processor-1005M-2M-Cache-1_90-GHz 対応ソケットが違うので、そのうち壊れるかも? 当方は、Celeron B710からcore i3 2330Mへ換装しましたが問題ありません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • CPU交換について

    現在Lenovo ThinkCentre M700SmallのCeleron G3900仕様を使っています。 CPUをCore i5 7400に交換したいと思っています。 ソケットタイプは同じようですが、交換可能でしょうか。

  • CPUを交換したいのですが?

    SONYのPCV-HS22(インテル Celeron プロセッサー 2.20 GHz)を使用していたら突然パソコンが起動しなくなり、メーカーに修理の見積もりを依頼したところ、CPUの交換で5万円以上かかる為、自分でCPUを交換したいと思うのですが?

  • ノートパソコンのバッテリーが50%を切ると電源が切れてしまいます

    LaVie LL900を使って2年ほどになります。 OSはxpです。 バッテリーの残量が10%でスタンバイ 5%で休止状態になるような設定で使っていました。 でも、普段はだいたい20~30%前後になるとACアダプタを接続して 80%~90%になると抜いて、またバッテリーで仕事していました。 さしっぱなしで100%になってしまうこともありましたが 気づけばアダプタを抜いて使うというふうにしていました。 1時間30分程度はバッテリーだけで普通に仕事ができていたので 特に困ったことはなかったのですが 2~3週間前から、バッテリー残量が50%程になると 突然電源が切れるようになってしまいました。 ハードデスクが「キュイーン」という音がして突然切れます。 あれ?と思い電源スイッチを押しても起動しません。 ACアダプタをさすと電源ボタンを押すと起動しますが休止状態やスタンバイにはなっていないようです。Windowsのロゴが出て起動しているので…。本当に突然プツッと切れる感じです。 起動直後のバッテリー残量はだいたい50%前後になっています。 おかしいなぁと思いつつ、ある程度、充電してからACアダプタを抜き 今度はバッテリリフレッシュをしてみましたが、これも50%程の ところで終わってしまいます。 以前は1~2ヶ月に1度、バッテリリフレッシュをしていたのですが その時は放っておけば(Escキーを押さずに)ほぼ空にすることが できていたのですが。 今は90%以上充電してからACを抜いて使うのですが50%で電源が 突然切れてしまうので落ち着いて仕事ができずに困っています。 どこか見直した方がいい設定などありますか? アドバイスをお願いします

  • インターネットをつないでいたら、いきなり電源が落ちて以後電源が全く入らなくなりました

    使用しているノートパソコンは、HPのCompaq nx6120です。 インターネットにつないでいたらいきなり電源が落ち、以後全く電源が入らなくなりました。 電源を入れようとして電源ボタンを押すと、起動ランプは点灯しますが、バッテリーランプがオレンジ色で6回ほど点滅したあと電源が落ちてしまいます。 インターネットをいろいろ調べてみて、今はバッテリーを抜いて、コンセントにさしたACアダプタのみを接続して放置しています。ちなみに、バッテリーをさしてACアダプタをさしても、バッテリーランプが点灯せず、バッテリーの充電が行われていないように感じます。 何か良い解決方法がありましたら教えていただきたいです。よろしくお願いします。

  • ノートパソコン電源が切れる

    しばらく使用していなかったノートパソコンを起動しました。元の電源からコンセントにつなぐので継続してネット検索ができるはずと思うのですが短い時間で電源がおちます。 バッテリーが古くて充電されにくい場合でも元電源からとれば切れないと思うのですが 何が原因で切れてしまうのでしょうか? 何か解決方法はないですか?

  • CPUを交換したいのですが

    CPUを交換したいのですがCPUを交換するとPCが起動しません 前のCPUに戻すと普通に起動します 前のCPUはCeleron G540で交換したいCPUはCore I5-3350Pです マザーボードはP67AUD-3Pです

  • CPU交換について

    Lenovo G500 Laptopを使用しています。(2013年10月購入) このCPUは インテル セレロン1005M が搭載されています。 これを交換しようと思い「仕様書」を検索したところ、次の4種類のCPUを搭載されたG500がヒットしました。 インテル core i3 5005u,i3 6100u,i5 3230,seleron N2840 これらはすべて換装可能と思ってよいでしょうか? ※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック (IdeaPad・Lenovo等)」についての質問です。

  • V520のCPUの交換について

    V520のCPUをCeleronからi7 7700に変更したいのですがその際にクロックの変更は必要ですか ※OKWAVEより補足:「Lenovo:デスクトップ(IdeaCentre・Lenovo等)」についての質問です。

  • ノートPCの電源が入らないです^^;

    ノートPC FMV NE9 1130 を使ってます。 PCは去年の3月に買いました。 ACアダプタが壊れたのかバッテリが壊れたのだと思いますが・・・ PCを使っていて電源が入らなくなってソフマップへ持っていくと何も特別なことはしておらずただスイッチを入れただけで電源がつきました。(不思議だった・・) で、とりあえず電源がついたのでそのままいったん家に持って帰り使っていたらACアダプタをつないでいるにもかかわらず今度は充電されず勝手に放電に切り替わり見る見るうちに0%になって電源が切れ画面が真っ暗になりました。その後電源を入れてもつかず、バッテリーを入れたまま、ACアダプタを抜き差ししてスイッチを押すとつくのですが、富士通の画面が出てそれから先に進みません。 ACアダプタだけでは使えないのでしょうか? それとACアダプタは壊れやすいものなんですか? バッテリも1年くらいつかったら変えるものなんでしょうか? それとACアダプタは高いのですか?バッテリーは4000くらいでネットで売ってました。 故障の原因としてノートPCはつけっぱなしで寝てたことが多かったせいもあると思います。あと放電しきれないまま充電をしてたのかもしれません。 今はバッテリとACアダプタの両方を買い換えることを考えています。 故障の原因やアドバイス当あれば教えてください。

  • CPUについて

    ・モバイル インテル? Celeron? プロセッサ 2.20GHz ・インテル? Celeron?M プロセッサ 350 ・AMD Athlon?XP プロセッサ 2600プラス この3つではどのぐらい性能が違うのでしょうか? ↑のAMDと同じぐらいのCPUを探しています。