• ベストアンサー

セディナカード

セディナカードを使っていて不思議なので教えてください。 たぶんカード自体は更新されていないのですが、電話代の引き落としには利用できています。カード番号はいきていますが、webサービスは一斉利用できません。 これはどういう状態なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • natsuanko
回答No.2

(有効期限切れの)カード自体が更新されていないで、(以前使えていた)webサービスが利用できないと言うことは既にカードを退会している状態と言うことでしょうか。 カードの売上には、2段階の手順を踏みます。 まずは、そのカードが使えるかどうかのオーソリ(事前承認)と言う手順、そしてオーソリがOKの場合に実際の売上を上げます。売上が上がって、その後の請求や引落しに続く事になります。 実店舗で使う場合やネット通販で使う場合は、オーソリの段階で使え無い事がわかるので売上が上がることはありません(稀に実店舗で少額利用の場合は、オーソリを行わないことがありますが、カード上の有効期限が既に切れていれば使える事はありません)。 電話代等の継続的に料金を引き落とす場合は、少々事情が変わって来ます。 本来は、継続的な引落しの場合も、電話会社側は売上を上げる前にそのカードが使えるカードかどうかの「有効性チェック」と言うオーソリに当たる行為を行なっています。 ここで、使えないカードとわかれば、電話会社から利用者に「カードが使えないので、他の手段で決済して下さい」と連絡があります(その月の分は振込を指示されるのが一般的です)。 ところが、一部の会社はこの有効性チェックを行なっていないところがあります。 このような場合は、本来使えないカードの売上もカード会社に上がってしまいます。 売上が上がって来てしまった場合は、カード会社側は場合によりますが、その売上をそのまま登録し会員に請求し引き落とす事が多いです。カードの売上は2~3ヶ月遅れて売り上がる事もよくあるので、退会や更新停止直後ではこのような対応を行うのが一般的です。 これからやるべき事は、電話会社に連絡して決済方法を他のカードか口座振替にするなど変更して下さい。 カード会社に売上が上がって来る限り、支払う義務は続きます。これは、セディナだけのことでは無く、カードでは一般的な事です。

その他の回答 (1)

• drum_KT
回答No.1

状況がよくわからないのですが、もし更新されていない(つまり、すでに期限切れになっている)場合は、請求書も送られてこないはずですが、どうして電話代の引き落としに利用できていると思うのですか? また、Webサービスというのは具体的に何のことですか? ショッピングサイトなどですか? 本当に有効期限切れになっていて更新されていないのであれば、電話会社の方からもそのうち「決済できないので銀行に振り込んでください」的なお知らせが送られてくると思いますので、すぐに処理してください。そのまま放置していると電話を止められ、3ヶ月程度で強制解約されます。 また、もし携帯電話の分割払い金を支払っている最中だった場合、その支払いが滞ると信用情報機関に登録されてしまうので、今後他の分割払い・クレジットカード作成・ローン契約などが5年以上一切できなくなる恐れがあります。