• ベストアンサー

セディナカード

セディナカードを使っていて不思議なので教えてください。 たぶんカード自体は更新されていないのですが、電話代の引き落としには利用できています。カード番号はいきていますが、webサービスは一斉利用できません。 これはどういう状態なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • natsuanko
  • ベストアンサー率59% (404/677)
回答No.2

(有効期限切れの)カード自体が更新されていないで、(以前使えていた)webサービスが利用できないと言うことは既にカードを退会している状態と言うことでしょうか。 カードの売上には、2段階の手順を踏みます。 まずは、そのカードが使えるかどうかのオーソリ(事前承認)と言う手順、そしてオーソリがOKの場合に実際の売上を上げます。売上が上がって、その後の請求や引落しに続く事になります。 実店舗で使う場合やネット通販で使う場合は、オーソリの段階で使え無い事がわかるので売上が上がることはありません(稀に実店舗で少額利用の場合は、オーソリを行わないことがありますが、カード上の有効期限が既に切れていれば使える事はありません)。 電話代等の継続的に料金を引き落とす場合は、少々事情が変わって来ます。 本来は、継続的な引落しの場合も、電話会社側は売上を上げる前にそのカードが使えるカードかどうかの「有効性チェック」と言うオーソリに当たる行為を行なっています。 ここで、使えないカードとわかれば、電話会社から利用者に「カードが使えないので、他の手段で決済して下さい」と連絡があります(その月の分は振込を指示されるのが一般的です)。 ところが、一部の会社はこの有効性チェックを行なっていないところがあります。 このような場合は、本来使えないカードの売上もカード会社に上がってしまいます。 売上が上がって来てしまった場合は、カード会社側は場合によりますが、その売上をそのまま登録し会員に請求し引き落とす事が多いです。カードの売上は2~3ヶ月遅れて売り上がる事もよくあるので、退会や更新停止直後ではこのような対応を行うのが一般的です。 これからやるべき事は、電話会社に連絡して決済方法を他のカードか口座振替にするなど変更して下さい。 カード会社に売上が上がって来る限り、支払う義務は続きます。これは、セディナだけのことでは無く、カードでは一般的な事です。

その他の回答 (1)

  • drum_KT
  • ベストアンサー率43% (1108/2554)
回答No.1

状況がよくわからないのですが、もし更新されていない(つまり、すでに期限切れになっている)場合は、請求書も送られてこないはずですが、どうして電話代の引き落としに利用できていると思うのですか? また、Webサービスというのは具体的に何のことですか? ショッピングサイトなどですか? 本当に有効期限切れになっていて更新されていないのであれば、電話会社の方からもそのうち「決済できないので銀行に振り込んでください」的なお知らせが送られてくると思いますので、すぐに処理してください。そのまま放置していると電話を止められ、3ヶ月程度で強制解約されます。 また、もし携帯電話の分割払い金を支払っている最中だった場合、その支払いが滞ると信用情報機関に登録されてしまうので、今後他の分割払い・クレジットカード作成・ローン契約などが5年以上一切できなくなる恐れがあります。

関連するQ&A

  • アプラスツタヤカード更新

    今月末でカードの期限が切れます。 まだ届きません。電話したのですが話中でつながらずです。 カードの利用額引き落としも一度も遅れた事はありません。更新拒否されたんでしょうか? こんなにギリギリに送られてくるとも考えにくいのでやはり更新されなかったんでしょうか?

  • 楽天銀行(旧イーバンク銀行)のキャッシュカード

    夜中の買い物や引き落としに便利なので 2年前に作ったイーバンク銀行のデビットカードを利用していましたが、 2週間ほど前から有効期限が切れていないのに突然利用できなくなりました。 ネットでログインして確認したら口座と個人情報等は残っていましたが、 カード番号が登録されていない状態になっていました。 諦めて更新をする手続きを行い新しいカードを発行してもらうんですが、 カードが使えなくなった理由が未だに分かりません。 どうか教えて下さい。

  • 解約したクレジットカードからの引き落とし

    よろしくお願い申し上げます。2月初旬に解約したクレジットカードから引き続き3月、4月、5月と引き落としが続きます。引き落としの内容はプロバイダー料金です。これでは解約の意味がどこにあるのか不思議でなりません。カードの解約とはカード自体の利用が完全にできなくなることだとぶっちゃけ思うのですが、皆様のご意見伺えたら幸いです。

  • Tカードを紛失してしまいました

    Tカードを紛失してしまったので利用停止にしたいのですが、登録した電話番号や住所があやふやです。(いつ登録したか覚えておらず、引越しや携帯機種変更を何回かしているためどの番号で登録したか忘れてしまいました)これでもサポートセンターに電話して利用停止できますか? また、Tカードを紛失する前、DVDをレンタルしようとしたらカードを更新しないと利用できないと言われました。その時、身分証を持っていなかったのでカードは更新してないままです。なので、私のカードは少ないポイントを使うか貯めることしかできない状態なのですが、このような場合でもカードの悪用はあり得ますか?

  • 【楽天カード】見に覚えの無い請求の問い合わせ

    本日、楽天カードのサービス「カード利用お知らせメール」にて、 身に覚えの無い請求の連絡が来ました。 店名などは明記されておらず、「利用がありました」とだけの連絡です。 WEB検索し、0570-056910と092-474-6287に 電話をかけてみましたが、 「お待たせしております、ただ今混み合っており…」と アナウンスが流れるだけで、 一向に電話が繋がらない状態です。 問い合わせのできる電話番号は上記以外にもあるのでしょうか? また、20秒ごとに10円の料金が発生しているようで、 待っているだけでも電話代はばかになりませんので、 電話以外に、メール・封書で連絡はできないのでしょうか? 早急に楽天カードと連絡が取りたいので、 ご存知の方がいらっしゃいましたら、 アドバイスをよろしくお願いします。

  • お金を払ってくれない人に対して

    あるネットサービスをやっているのですが、 あるお客さんがカードの決済で与信はokでしたが 引き落としが出来ませんでした。推測ですが、口座にお金が無かったか解約したか 業者としては、どのような事が出来るのでしょうか? こちらはで、利用者のカード番号の一部と、氏名、メルアド、電話番号しか分かりません。どこのカード会社とか、住所が分かりません。 催促の順序として督促メール、督促電話、くらいしか思いつきません。 どうしても払わないなら、 少額なんとかという裁判を起こしたいのですが、 よく考えたら相手の住所が分かりません。 このような場合どうすればいいでしょうか? 泣き寝入りなのでしょうか?

  • クレジットカード番号の変更可能ですか

    Yカード利用しています。 口座の変更で当方の勘違いがあり 今月分の引き落とし口座と変更後の口座、どちらで今月分が引き落とされるのか コールセンターに電話しました。 自分のマイページでは変更後の口座名が表示されていたので そちらに前もって入金していたのですが、 引き落とし日になっても口座残高が減っていないので もしかしたら変更前の口座からの引き落としなのか?と思いました。 その時に、オペレーターから「カード番号・名前・生年月日」を聞かれました。 答えて、少し待ち、口座変更した口座からの引き落としは来月の引き落としからと 言われて、口座に関しては解決しました。 電話を切ったあと、不安が残ります。 カード番号を口頭で教えた・名前フルネーム・生年月日も。 この3点がわかれば、他人がネットで買い物できますよね。 セキュリティコード入力しないサイト(大手Aや化粧品サイト)で カード番号入れたら誰でも利用できるんじゃないかと不安が募ります。 有効期限は聞かれなかったですが、カード16桁を組み合わす確率よりも 有効期限を適当に・・・のほうが可能性が高いような気がしまして。 今までカード会社に電話をした事がなかったので (引き落としで勘違いも初めて)、電話で番号を言う事にも ちょっときになります。 私は団地に住んでいますが、たとえば、もしこの電話が盗聴されていた、 または下の階に声が聞こえてたりで番号知られたら 不正利用されるのか??と心配になってるので質問しました。 番号だけでなく、フルネーム、生年月日の3つを言ったので。 ※フルネーム・生年月日は郵便物とかからでも推測できますけどね。 心配しすぎでしょうか。 カード番号変更したほうがいいでしょうか。 カード利用は主にスーパーでの買い物・コンビニ、 ネットで化粧品サイト・大手Aで日用品などです。 ネットでの利用よりも直接お店でカードスキャン利用が多いです。

  • オリコカードについて

    オリコの銀行引き落としを契約しているのですが、毎月の引き落とし額を変更したいのですが、カード番号がわからないので電話もネットもできない状態です。 カードを作った覚えはないのですが・・オリコと契約する際は銀行引き落としでもカードを作るものなのでしょうか?

  • イオンカードの利用停止状態

    カードが一定期間利用停止になってる状態について質問です。二三回の支払い遅れにより、今月はきちんと引き落としされてるのですが、現在ご利用できませんとの事をオペレーターさんに言われました。そこで質問ですが、公共料金をカード払いにしてる場合、どうなるんだろう…と思いまして。電話、携帯電話をカード払いにしていますが、どちらも各会社よりの支払い通知もなく、普通に繋がってる状態なんです。それと、ETCの方も同様に、カードが一定期間利用停止状態だと使えないのでしょうか? 先日、オペレーターに聞くと、ETC の方は分かりません。と言われました。イオンカードのETC なのに何故分からないのかも不思議ですが。詳しい方教えて頂けたら助かります。また、イオン直接聞いても良いのですが、込み合って繋がりが悪いです。すいませんが宜しくお願いします。

  • マイクロソフトのアカウントサービスについて

    MSNのホットメールを利用しています。確か数年前に、利用できる容量が大きくなる?というような案内がきて、有料のサービスを申し込みました。しかし特に大きな容量を使用することもないので、無料サービスでいいと思っていたところ、下記のような案内がマイクロソフトから送られてきたため、ちょうどいいので、このままほっとけば、引き落としができないので、有料から無料サービスに移行できると思っていますが、もしかして、使用しているホットメール自体使えなくなるのでしょうか。 どなたか、詳しい方教えてください。 【送られてきたメール】 現在MSNのホットメールは、ご登録のクレジット カードが有効でない可能性があるため、Ad-free Outlook.com サービスのご利用料金を請求することができません。最新の有効なクレジット カード番号と有効期限を入力してください。お支払いが完了しないままお支払期限が経過すると、上記のカードで Microsoft の他のサービスにも加入している場合、そのサービスも中断されます。