• 締切済み

乗客の運命は偶然ですか

飛行機事故に関して捜査当局が修理担当した外国の会社に聴取 しょうとしたら拒否されたそうです、協力できない理由でもある のでしょうか捜査権限は無いのでしょうか、原因を調査するのは 事故防止の観点から有効だと思うのですけど、海外の製品は原因 調査協力できないとすれば使う必要無いのではありませんか なぜなら結果的に多くの乗客お亡くなりになっているわけなので 原因わからないと今後も事故起こるのではないですか 報告書では修理ミスが事故原因とされているようですけど、最後の 30秒ほどの急速な降下は未公開だといい謎めいた事故の真相 はあるのでしょうか 宜しくお願いします。

みんなの回答

  • gsmy5
  • ベストアンサー率58% (1424/2452)
回答No.4

>原因を調査するのは事故防止の観点から有効だと思うのです おっしゃる通りです。ですから、「警察」ではなく、「事故調査委員会」などが聴取したのなら、協力はされたかもしれません。しかし、当時の日本の「事故調査委員会」にそんな権限はなかった(あるいは今もそうかも)と記憶しています。 そもそも日本と外国の多くの国では、事故の原因調査に関しての根本的な考え方が異なります。日本では事故の原因を突き止めて将来の安全性を高めるという考えもありますが、警察が捜査を進めることからもわかるように「誰が原因かわかれば、その人や企業も罰する」という考えになっています。実際国内の大事故を見ると、証拠不十分などで刑事処罰できなかった場合(実はそのケースが多い)すら、遺族等が企業の処罰を求めて検察委員会などの再判断を求めています。 ですので、海外の企業からすれば、義務でもない捜査に協力して、事故の重大原因と判断されれば、処罰される可能性もあるわけで、自分に責任はないと立証できる自信が充分ある場合を除き、協力が得られるはずがありません。 海外の多くでは、事故調査と刑事処罰は分けて考え、責任にかかわるような不利な証言や証拠があったとしても、それは事故原因追及にのみ使われ、刑事処罰につながることはありません。司法取引とよく似た考えで目先の処罰より、徹底した原因追及をして将来の安全性を高めたほうがよいという考えですね。 なお、この考えは交通機関の事故などに適用されていて、何かの製品が原因で個人に損害を与えた場合は、国内の事故と同様に警察が捜査することになります。したがって、海外製品を使って事故が生じた場合警察は立証が困難になるかもしれません。

habataki6
質問者

お礼

ありがとうございます

  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.3

"協力できない理由でもあるのでしょうか"  ↑ 協力したくない理由があるのです。 ”捜査権限は無いのでしょうか”     ↑ 日本の捜査機関に、海外の会社を捜査する 権限はありません。 ”海外の製品は原因 調査協力できないとすれば使う必要無いのではありませんか”     ↑ その通りですが、日本で使用している旅客機は ほとんどが外国製でしょう。 日本が必要無い、といったって、製造している国の 会社が判断しますから。 ”原因わからないと今後も事故起こるのではないですか”     ↑ その通りですよ。 原因を一つ一つ丁寧に潰していって、完全に近い モノに仕上げていくのです。 なお、違法収集排除法則は米国がやり始めた もので、日本でも、基本的な考え方として導入しました。 実際に、排除された例はほとんどありません。 (平成15年2月14日 最高裁判所第二小法廷)

habataki6
質問者

お礼

ありがとうございます

  • catpow
  • ベストアンサー率24% (620/2527)
回答No.2

>>刑事ドラマなんか見ていると違法捜査は証拠 物品としては採用されないといいますが 海外では違うのでしょうか。 事故原因を突き止めたのは、一般市民の方であり「捜査権限がどうかとか、証拠が無効になるかどうか」なんて関係なかったのです。 その方は、普段はまじめて法律をしっかりと守る方だったそうですが、娘の死の真相を暴くためには、「警察に捕まってもいい!」という覚悟で持ち去ったのでしょうね。 なお、番組では、遺族の事故原因の解明によって、貨物室ドアのロックシステムは改良されたと伝えていました。 >>目的達成するのに手段は 選ばないというのが世界の常識なのでしょうかね 航空会社も事故調査委員会も、基本姿勢としては、「この事故を徹底解明し、改善して、同じような事故の再発を防ぐ」という姿勢はあると思っています。 ただし、利益第一主義の航空会社があるのも事実みたいですね。 2002年にチャイナエアラインのボーイング747が空中分解して、乗員乗客225人全員が死亡した事故は、過去の着陸時のしりもち事故の修復がいいかげんで修理記録もまともに書かれてなかった。 その後の検査でも、修理が不完全だと判る写真を撮っていながらも、それを見逃していたため、亀裂が徐々に拡大して、ついに離陸上昇中に空中分解して墜落・・・。 民間のレーダは解像度が低いのですけど(なので音速で飛行する戦闘機がレーダに映らないこともあるとか)、軍用レーダは解像度が高いそうで、チャイナエアラインの空中分解のときは、機体が複数に分裂するのが軍用レーダにはしっかりと映っていたそうです。 ちなみに、マレーシア航空370便の墜落事故は、謎のままになっていますけど、幸福の科学の大川総裁の透視によれば、主翼が脱落して一気に墜落したそうです。 軍用レーダがマレーシア航空370便をとらえていたなら、その様子がしっかりと映っていたと思えるのですが、それにしても謎が多い事故だったですね。

habataki6
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • catpow
  • ベストアンサー率24% (620/2527)
回答No.1

>>協力できない理由でもある のでしょうか捜査権限は無いのでしょうか、 もし、修理作業に不手際があって飛行機が墜落したなら、修理会社は、事故の責任が問われて巨額な損害賠償の請求がやってくるでしょうし、修理担当の会社の世界的な信用度も下落します。 でも、会社が捜査協力しないで、あいまいなままだったら、損害賠償も会社の信用度も、大きな損失になりませんからね。 スカパーで流れている「メーデー」という番組では、多くの航空機事故の再現ドラマを放映しています。 これを観ると、航空機事故の原因を隠そうとするのは、上記の理由があって、海外の航空機事故でもあります。 ある航空機事故では、航空機会社と事故調査委員会がいっしょになって、航空機事故の真の原因を隠そうとした事案がありました。 記憶にある方もいらっしゃるかもしれませんが、飛行中に貨物室のドアが開いて墜落した事故です。 この事故では、遺族のある家族が娘が死んだ事故の真の原因を突き止めるために、事故会見の会場にあった事故の膨大な資料を担当の隙を見て持ち去り、それを手がかりに多額の自己資金と時間を費やして事故の真の原因を突き止めたのです。 遺族は、最愛の娘を失ったことで、残りの人生を事故原因究明に費やす覚悟をしたから、可能になったのでしょう。 また、遺族の男性が機械工学に詳しく、事故原因となったドアロックの設計上の不具合を模型を作って突き止められたことも大きな決め手になりました。 この遺族には、もちろん捜査権限なんてありませんでした。でも、その原因究明への熱意が、不可能と思える真の事故原因を突き止めることになったのでしょう。 遺族たった2人の事故原因追求の努力が、航空会社と事故調査委員会の結論をひっくりかえしたという事実には、ほんとうに驚かされます。 P.S. 飛行機の墜落事故が「これは不運だった、仕方ない」っていうケースは別ですが、航空機会社が当然にすべき整備とかパイロットの管理がいい加減だったことが原因のとき「事故は防げたはず!」となって、その航空会社を利用する顧客が減少して倒産にいたることもあるみたいです。

habataki6
質問者

お礼

不正に入手したのは証拠となるのでしょうか 刑事ドラマなんか見ていると違法捜査は証拠 物品としては採用されないといいますが 海外では違うのでしょうか。 利益を追求するのが会社の存在とはいえ冷たい 対応には驚きますね、目的達成するのに手段は 選ばないというのが世界の常識なのでしょうかね ありがとうございます。

関連するQ&A

  • あなたが推薦できるとしたら誰を選びますか。

    今朝のニュースからです。 原発事故調査委の全容判明 東電、閣僚から聴取権限 2011年5月12日 02:05  政府が東京電力福島第1原発事故の原因を検証するため内閣に設置する第三者機関の全容が11日、判明した。名称を「事故調査特別委員会」とし、透明性や行政からの中立性を確保するため法曹界、学界、地元関係者ら10人程度で構成。東電役職員、関係閣僚、官僚らから聴取する権限を与え、原子炉安定化に向けた収束策や住民避難などの被害拡大防止策も検証対象とする。  下部組織として(1)初動対応を含む事故原因調査(2)被害拡大防止策検証(3)法規制の在り方検討―の各チームを設置し、年内に中間報告、来年夏をめどに最終報告を取りまとめる。調査委設置は13日にも閣議決定される。  閣議決定案や運用案によると、設置は「事故による被害防止を図るとともに、同種事故の再発防止に関する政策提言」を行うのが目的。東日本大震災に伴う津波で一時、冷却機能を喪失した福島第2原発の事故も検証する。  調査委は必要に応じて、関係閣僚、行政職員、事業者をはじめ、原子力に関する国際機関職員らの出席を求めることができる。また閣僚や行政職員は調査委に最大限協力するとともに「正当な理由がない限り、資料提出、説明聴取の要請を拒むことができない」とした。  事務局は内閣官房に置き、事務局長には審議官クラスを起用。庶務を担う官僚を含めて、検証の対象となる関係府省以外から選任される。 http://nishinippon.co.jp/nnp/item/241570 もし、国民が選べるとして、あなたでしたら誰が調査委に適任だと思いますか。 フルネームで出来れば、肩書きなどもお願いします。 また、簡単な理由もお願いします。

  • 小説に登場するような私立探偵って本当にいたのですか?

    小説に登場する私立探偵って多いですよね。 エルキュール・ポアロや金田一耕介、それに明智小五郎などもいますね。 どの小説もそうなんですが、事件が起きる → 遺族に依頼されるか、あるいは偶然事件に遭遇した私立探偵が警察当局と協力しながら捜査 → 警察の方は探偵の指示に基づいて動くか、あるいは捜査途中でギブアップ → 探偵が独自で事件を解決する、メデタシというパターンが多いです。 ところで、このような私立探偵、つまり今のような不倫の調査や身元調査を専門にするような探偵ではなく、殺人事件ですね。 これを専門に受けて調査する私立探偵なんて過去、世界のどこかにいた事はあるのでしょうか? ちょっと気になって質問してみました。

  • すごい偶然に運命を感じてしまうのですが

    好きな人がいます。 私は大学の2サークルを掛け持ちしていました。その内1つを途中で辞めましたが、もう1つのサークルでは部長を務め、精力的に活動していました。そしたら、辞めたサークルで一緒だった人が、私の今いるサークルに途中入部してきたのです! その人はかっこよくて密かに憧れていたので、感激しました。「こんなにかっこいい人と付き合えたら幸せだろうなぁ」と思ってました。でも、ほとんど接点はなく、手の届かない存在でした。 サークルは大学に200以上あり、この2つはジャンルも違います。今いるサークルは超の付く過疎サークルです。 すごくないですか?!何とか近づきたいです。

  • 偶然なのか運命なのか

    職場で別の部署の2歳年上の人が気になっています。 他の人に用事があってその部署に行くとたまに 視線を感じることがあります。(自意識過剰かもしれませんが) よくあることだとは思いますが、 私がよく話す人(テナントの店員さんや同じ部署の人) と話してるのをよく見かけます。 また、以前は遅番で遅くまで部署内で1人の時に 気になる人がPCの点検で来ました。 しばらく2人だったのでいろいろ話していました。 今までそういうことで来たことがなかったので初めてでした。 偶然なのかもしれませんが これも運命なのでしょうか?

  • 民度の低い国の企業に任せたベトナムの自己責任?

    2014年12月31日、中国日報によると、ベトナムで安全事故が頻発し、ベトナム当局は中国建設請負業者の管理強化を急いでいる。 【その他の写真】 ハノイの鉄道高架建設現場で相次ぎ大規模な崩落事故が発生したが、現場を担当していた中国の建築企業に多くの違反行為があったことが明らかとなった。ベトナム当局は中国大使館に協力を要請、中国の建築請負企業の経験と能力の調査に協力するよう求めている。 高架の崩落事故だが、セメントを流し込んでいる最中に重量に耐えきれなくなった土台が変形。傾いてセメントが一辺に集まりバランスが崩れたことが原因となった。まだ固まっていないセメントは道路にまで流れ出し、建設企業は道路の交通封鎖を行っていなかったために被害が拡大した。 ベトナム当局は鉄道建設計画とその安全対策の再確認を進めている。(翻訳・編集/KT)

  • 運命?それとも偶然?

     こんにちは。恋愛相談というより多少オカルトっぽいかもしれませんが、宜しくお願いします。  私には数年前からいい関係の女性(Aさん)がいるんですが、俗にいう彼氏彼女の関係とは少し違います。まあ、お互いそれで納得しているし、この関係も時がくれば何らかの変化を見せると思います。    さて質問はここからなんですが、私がその女性(Aさん)との関係でなんらかの節目を迎える(バレンタインにチョコをもらったり、誕生日にプレゼントしたり・・)と、必ずと言っていいほどとある別の女性(Bさん)が現れます。   現れると言っても、電話があったりするわけではなく、ただ単にすれ違ったり、とある店で偶然会ったりするだけです。  実はその女性(Bさん)は私が学生時代のクラスメイトなんですが結局は仲の良い友達でした。私は当時Bさんに想いを寄せていましたが、彼女は振り向いてくれませんでした。後日談ではBさんも私を思っていてくれたそうです。  これって何かあるんでしょうか?   一度や二度ではないので、何か神がかり的なものを感じてしまいます。  ストーカーなどの類ではないと思います。  AさんとBさんはまったく面識がありません。  宜しくお願いします。

  • 運命か偶然か・・・

    大学生の者です。 先日、夢の中で小学生の頃好きだった子(以後A子)と実家の両親に結婚の挨拶をしにいく夢をみました。 実際には、A子は、中学の時に転校していってしまい、それ以来接点はありません。 その後、A子の事が気になって意味もなく名前をググってみたらある旅行会社のHPで社員紹介のところにA子が紹介されているページが出てきました。 こういった場合みなさんは、運命だと思ってアプローチをしかけますか? それとも、偶然が重なっただけだと思い何もしないですごしますか? みなさんならどうするかお聞かせください。 今もモンモンとしてどうすればいいか困ってます。

  • 偶然ですか?運命ですか?

    ここ1ヶ月のお話なんですが… ご飯屋さんで近くに座っていた方がいて、初めて見た人でした。 なぜか感覚的に会ったことがある気もしたが初対面の方で、優しそうな声に特徴のある方でした。 だから何ということもなく、ただ近くに居合わせたというだけでその日は帰宅しました。 2週間後、全く違う店に行き案内された前の席に、またその方がいました。 なぜか横顔を見てすぐ、この前の人だとすぐわかりました。 その時は、すごい偶然と思っただけでまた帰宅しました。 そしてそのまた2週間後、コーヒー屋さんでトイレから戻ってみえる方をふと見ると、あーっと思って…また会いました。 さすがに3度目になると驚きと同時にちょっと怖かったりします。 自分がその人のことを覚えていたこともすごいと思うんですが、こういうことって単なる偶然と考えたらそれまでですが、何か素敵な考え方をご存知の方は教えて下さい☆ ちなみに、その町に出かけると今のところ100%の確立でお会いしています☆☆

  • 船舶事故の保険について

    (1)日本国内で、船舶の事故で乗客に死者が出てしまった場合、保険は違法運行でも支払われますか? (2)保険が支払えない場合は船会社が負担することになりますか? ↓MSN産経新聞ニューズの記事 セウォル号の本来の船長が捜査本部の事情聴取に対し、「(改造で)重心が高くなった船に貨物をたくさん積んでは駄目だと数回会社に訴えたが、無視された」 (3)今回の韓国の船舶事故の場合は被害者への補償はどうすると予想しますか?

  • 原発事故調査委員会についての質問です

    4月18日に立ち上げたと聞きましたが、どのような調査を しているのかあまりというか全く伝わってこないのですが? 本当に事故調査ってやっているのでしょうか? それと原子力やエネルギー政策に中立的な立場である 第三者機関がやっているのでしょうか?またまたお手盛りで 事故調査までやっているならば事故の真実が歪められそうで 怖いです。過去にあった日航ジャンボ機事故の時は ずいぶんたってから、その機体は過去に尻もち事故をおこしており、 尾翼の修理をしたボーイング社、検査した日航や国の機関も 修理の過程すべてを見ていたわけではなく、修理した部分は 塗装それてしまい、実際ボーイング社の修理報告書だけを 信じていたなどという恐ろしい報告書が後日だされました。 今回の原発事故の原因と時間経過と共に何がどうなされたのか? その詳細が本当に解明されたときにまた驚愕すべき事実が 出てきそうな予感がします。 質問内容は=(1)事故調査ってやってるのか? (2)中立の機関がやっているか?です。