本を読む施設・場所の探し方

このQ&Aのポイント
  • 本を読んだり勉強するのに最適な施設や場所を探す方法をご紹介します。
  • 図書館が混雑していたり、利用できない場合でも、室内で快適に本を読むことができる施設を探しましょう。
  • 漫画喫茶や大学の図書館など、様々な場所がありますが、条件に合った場所を選ぶことが重要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

本を読んだり勉強するのにいい施設や場所

本を読んだり勉強したりする目的で、普段は図書館に行っています。しかし最近は暑いことと小・中・高・大学・専門学校が夏休みであることで、席は満席でした。そのため代替施設を探しています。 最低限の条件として ・室内・空調が効いている ・椅子がある ・都内あるいは首都圏にありうる ・4~7時間程度利用する。 できればの条件として ・机もあるといい ・静かな方がいい ・長居しても迷惑をかけない所がいい ・無料もしくは安いとうれしい です。 いま自分で考えている有力候補は、漫画喫茶。6時間パックで1500円くらいであるので、利用しようかと思っていますが、マンガやパソコンなどの誘惑があるので、どうかなと思っています。 喫茶店やファミレス・マックなどは長居するのがお店に悪いように思います。問題ないのかもしれませんが、性格的に気になってしまい私にはあまり合いません。山手線はやったことがありますが、降りる駅を気にしなければならないので集中しにくくイマイチデした。 大学が近隣住民に、図書館を開放しているところもありますが、残念ながら私の家の近くの大学は開放していませんでした。 そんな感じですが、上記以外で「本を読んだり勉強するのにいい施設や場所」がありましたら、それを教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • D-Gabacho
回答No.3

博物館、美術館、文学館などには、入館料なしで利用できる資料閲覧室が付属していることがあります。都内のことはわかりませんが、わたしの地元では市立の美術館と文学館、県立の歴史博物館にそれぞれあり、穴場的自習スペースとなっています。図書館とちがって利用者はほとんどいません。

pringlez
質問者

お礼

確かにそういうスペースがある施設もありますね。目的外利用ということで注意されるところもあるかもしれませんが、いいスポットを見つけられればとてもいいですね。 ありがとうございました

その他の回答 (2)

• shintaro-2
回答No.2

国会図書館 (冷房は弱めです)

pringlez
質問者

お礼

座るところは沢山あるから、どこかは空いていそうですね。 ありがとうございました

• migatan7
回答No.1

それなら勉強カフェなどいかがでしょう? http://benkyo-cafe.net/

pringlez
質問者

お礼

見ました。環境は申し分ないのですが、月単位の契約のところばかりですね…。そこが少し難点です。 ありがとうございました