本を読む施設・場所の探し方

このQ&Aのポイント
  • 本を読んだり勉強するのに最適な施設や場所を探す方法をご紹介します。
  • 図書館が混雑していたり、利用できない場合でも、室内で快適に本を読むことができる施設を探しましょう。
  • 漫画喫茶や大学の図書館など、様々な場所がありますが、条件に合った場所を選ぶことが重要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

本を読んだり勉強するのにいい施設や場所

本を読んだり勉強したりする目的で、普段は図書館に行っています。しかし最近は暑いことと小・中・高・大学・専門学校が夏休みであることで、席は満席でした。そのため代替施設を探しています。 最低限の条件として ・室内・空調が効いている ・椅子がある ・都内あるいは首都圏にありうる ・4~7時間程度利用する。 できればの条件として ・机もあるといい ・静かな方がいい ・長居しても迷惑をかけない所がいい ・無料もしくは安いとうれしい です。 いま自分で考えている有力候補は、漫画喫茶。6時間パックで1500円くらいであるので、利用しようかと思っていますが、マンガやパソコンなどの誘惑があるので、どうかなと思っています。 喫茶店やファミレス・マックなどは長居するのがお店に悪いように思います。問題ないのかもしれませんが、性格的に気になってしまい私にはあまり合いません。山手線はやったことがありますが、降りる駅を気にしなければならないので集中しにくくイマイチデした。 大学が近隣住民に、図書館を開放しているところもありますが、残念ながら私の家の近くの大学は開放していませんでした。 そんな感じですが、上記以外で「本を読んだり勉強するのにいい施設や場所」がありましたら、それを教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • D-Gabacho
  • ベストアンサー率62% (953/1525)
回答No.3

博物館、美術館、文学館などには、入館料なしで利用できる資料閲覧室が付属していることがあります。都内のことはわかりませんが、わたしの地元では市立の美術館と文学館、県立の歴史博物館にそれぞれあり、穴場的自習スペースとなっています。図書館とちがって利用者はほとんどいません。

pringlez
質問者

お礼

確かにそういうスペースがある施設もありますね。目的外利用ということで注意されるところもあるかもしれませんが、いいスポットを見つけられればとてもいいですね。 ありがとうございました

その他の回答 (2)

  • shintaro-2
  • ベストアンサー率36% (2266/6244)
回答No.2

国会図書館 (冷房は弱めです)

pringlez
質問者

お礼

座るところは沢山あるから、どこかは空いていそうですね。 ありがとうございました

  • migatan7
  • ベストアンサー率25% (5/20)
回答No.1

それなら勉強カフェなどいかがでしょう? http://benkyo-cafe.net/

pringlez
質問者

お礼

見ました。環境は申し分ないのですが、月単位の契約のところばかりですね…。そこが少し難点です。 ありがとうございました

関連するQ&A

  • 勉強をする場所

    受験を控えた中学3年生です。 家ではパソコンや本やお菓子などの誘惑に負けて、ほとんど勉強に集中できないので、家以外のところで勉強をしたいのですが、なかなか良い場所が思いつきません。 ・9:00~19:00くらいまでは使える ・自転車か徒歩で行ける ・ほとんど毎日使える という条件が通れば特に問題はありません。 本当は図書館でやりたいのですが、私の地域の図書館は学校から十分程度ですが、閉館時間が17:00で学校帰りに寄ってもあまり時間がとれません。 塾には通っていますが、自習室はなく、学校の図書室も17:00までで図書館と変わりません。 何か良い案を教えてほしいです。お願いします。

  • パソコン持ち込み可の勉強場所を探しています

    パソコン持込可で、勉強に集中できる場所を教えてください。公立図書館ではパソコン利用可能な席数が限られる、もしくは無いので困っています。喫茶店だとコンセントが近くに無い場合があり、長時間滞在は嫌がられ、自宅だとネット等の誘惑があり、社会人だと学校等を利用することができません。 理想は誘惑のない場所でお茶やコーヒーなどを飲みながらお金をかけずに長時間勉強できる場所です。

  • 名古屋で勉強ができそうな場所ありますか?図書館など。

    図書館のように勉強や仕事をするのによい環境の場所はありませんか? 喫茶店やファミリーレストランでもいいのですが、なかなか長居する勇気がないので。 よろしくお願いします。

  • マンガ喫茶で勉強

    私はPCと教材を使って勉強をしています。 (講義の動画を見たり、テストを受けたりです) PCがないと勉強が進まないと言っても過言ではないです。 いつも家で勉強しているのですが、誘惑があったり 家のことで気を取られてしまっているところもあり 環境を変えようと思いマンガ喫茶での勉強を考えています。 やはりPCを持っていかなくてもそこにあるというのも魅力的なので。 質問なのですが、マンガ喫茶で勉強したことのある方、どのような感じでしたか? 意外と騒がしくて集中できなかった、打ち込めたなど感想を教えていただきたいです。 また、一つ心配なのですが、マンガ喫茶のPCは電源OFFや再起動で初期に 戻ると説明書きがあったのですが、例えばその時視聴した講義動画などが 再起動または家でPCを開けるとその履歴は消えてしまうのでしょうか? 他にマンガ喫茶以外にもPCがそなえてある施設などありましたら 教えていただきたいです。市の図書館には貸出PCはないです。 よろしくお願いします。

  • 勉強できる場所を教えてください

    試験が近づいているので、家以外で勉強できる場所を探しています。 家だとつい遊んでしまうので、勉強するしかないほうがいいのです。 普段なら図書館に行くのですが、祭日は閉まっているし、月曜とか 閉館日もあります。 喫茶店やレストランも、どうも何時間もいるのは、私は店員さんに 悪くて、ダメなんです。 デパートのパウダー室になぜかソファとテーブルがあるので、 行こうかなと思っていますが、変な目で見られそう… なにかいいところありませんか?ちなみにまんが喫茶は高いので ちょっとやめておきたいところです。

  • 休日勉強する場所を教えてください

    大阪市内に在住してる大学受験生です 家では誘惑が多く 集中して勉強できません どこか 勉強する場所はないでしょうか? 図書館は自習禁止だし、市立図書館や府立図書館は休日閉館だし。。。。 よろしくお願いします

  • 勉強する場所はどこですか?

    私は学生ではありませんが、資格取得のため等で、プライベートで勉強することは多いです。 しかし、自宅では勉強する気分になれないんです。なんだか集中できないんです。 ちなみに一人暮らしですが...。 なので、喫茶店やファミレス、個室の漫画喫茶、貸自習室などで勉強しています。 でも、喫茶店やファミレスは長時間居にくいし、貸自習室はなんだか味気ない???ので、 最近は、個室の漫画喫茶が多いです。 お金があったらホテルもいいなぁ。って贅沢な想像などしています。 みなさんは、どこで勉強していますか? そこは快適ですか?集中できますか?

  • 勉強する場所(都内)

    現在私は大学生で、某資格試験に向けて勉強中です。 基本的には自宅や図書館で一人で勉強していますが、時々知人と共に討論形式といいますか、2~6人程度で勉強会をすることもあります。 そこでいつも悩むのが場所なんです。 議論をするので当然図書館は利用できませんし、コーヒー一杯でファーストフード店を集団で占領するのも考え物かと思います(笑)。 誰かの自宅が良いのかとも思いますが、各々の住まいが首都圏各地に散らばっているので、 出来れば真ん中の東京がベターなんです。 皆さんは集団で勉強会等をされる時、どのような場所・施設を利用していらっしゃいますか? または、個室が利用できる図書館等の施設をご存知の方がいらっしゃいましたら教えて頂けませんでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 勉強場所を探しています。

     私は充実した人生を送るには日々何かしらの知識を身に付けることだということに、 この年になって(秘密ですが)今更ながら気づきました。 そして、今は職を得るための勉強に取り組んでいます。 しかし自分は意思が弱く、自室ではどうしても机に向かえません。 これはもうどうにもならないようです。 なので勉強する場所は、大学の図書館か地元の図書館です。 しかし問題があります。大学の図書館は長期休暇中は使えません。また片道2時間ですので、土日などに気軽に利用できません。 次に地元の図書館ですが、利用時間がAM10:00~PM6:00までです。サマータイム導入でPM5:00になるようですが…そうするとそれ以降の時間、実質勉強に向かえません(情けない話ですが)  前置きが長くなりましたが本題に入ります。 常磐線沿い、土浦~上野間で駅から歩いて10分以内の所にある勉強可能な図書館、又は有料でも構いませんので勉強室みたいな所を教えてください。 ご存知の方がいましたら教えて下さい、よろしくお願いします。  ちなみにマック、ファミレスでの勉強にチャレンジしましたが、迷惑がられたりタバコの煙が気になり勉強は不可能でした。

  • 早朝からでも勉強できる施設

    京都市在住、浪人中の20歳です。 いつも図書館で受験勉強しているのですが10時からしか開いていません。 朝の7~8時から受験勉強がしたいのですが 京都市内で無料でできるところをご存知ないでしょうか? 夕方の3~4時くらいまで勉強できればベストなんですが。。。 漫画喫茶などでもいいのですが毎日となるとお金が。。。 どうかよろしくお願いします。