• 締切済み

訪問介護 無理なお宅を外れるには

登録ヘルパーをして一年経ちます。 介護度が低い方の担当が多かったため、身体介護の経験はかなり少ないです。 今担当している方で、パンツ型のオムツの方がいます。 寝たきりのため、オムツ交換・陰洗が大変で、毎回かなり時間オーバーしてしまいます。 そのお宅に行かないといけないと思うと、かなりストレスになっています。 私のスキルでは無理なのでしょう。 二回、同行してもらい指導は受けました。 登録ヘルパーの場合、無理なので担当を外してもらうということは できるのでしょうか?

  • licoco
  • お礼率77% (419/539)

みんなの回答

  • seguti
  • ベストアンサー率25% (2/8)
回答No.3

家事労働だけの担当にしてもらうとか。 私が昔働いていた所は、そういう人もいました。人手不足な業界なので、多少の我儘は聞いて貰えるのではないでしょうか?

  • 15261526
  • ベストアンサー率23% (71/306)
回答No.2

登録先の会社次第だと思います 家事支援を主体にするヘルパー  重度要介護者の身体支援を主体する介護職員 様々な介護レベルについて多様な支援技能を必要とする介護職員 と介護の世界は、深淵ですし、闇も深いです 単純に、特定の御利用者様がイヤなので という事由ではなく、もっと良い介護サービスを提供するには自分は不適格だと判断されていると思われますので、その旨をケアマネなりに相談されるのが良いとは思います そもそも、排泄介助は性器の形状および位置、排泄体位などでもフレキシブルに対応する技能が求められるもので、二回程度の指導では十分とは思えません 失敗を重ねながら より良いサービス提供に至れる という事実がありますので、失敗については”次回の糧”となれば良いだけの話だと思います 今後も家事支援業務を主体とすることも選択肢でしょうが、ずっと利用していただいた御利用者様が重度の介護レベルになった時に、己の無力感に苛まれると思いますので、漸次的に排泄介助技能を習得する方が、納得できる仕事に至れると思います もっともただ単純に家事支援だけで生業としたいならば、担当変更が望ましいとは思います

回答No.1

おはようございます。 介護職です。 担当を外してもらえるかは会社側との話次第なのでは。 ヘルパーになって1年。あと2年経てば介護福祉士を受けるキャリアになります。 軽度の方を介護し続けても取得できますが、経験として重度の方を対応しておく方がいいと思いますよ。 今、重度の方を介護しているのはチャンスだと思います。 パンツ型のおむつをされている方はたくさんいます。特養や老健に行けば、それこそ日常になります。 寝たきりの方をどうすれば苦痛無く介助者の負担も少なく側臥位にする事ができるか、側臥位を維持したまま陰部洗浄ができるかをきっちりとシミュレーションし、少しでも時間が短くなれば自信がつくと思いますよ。 一度コツをつかんでしまえば、一気にスピードは上がり、丁寧さも増してきます。 今担当を外してしまえば、今後重度の方を介護できなくなってしまいますよ。

関連するQ&A

  • 訪問介護若葉マークです

    2月に講座を終えて 働きだして2カ月の非常勤ヘルパーです 全く経験ありませんが 事業所が大丈夫大丈夫ということで 同行各2回くらいで 全介助の方2名担当しました 一人の方はほぼ寝たきり 嚥下食も作って食事介助もしています おむつ交換着替えもしてます やはりなかなかうまくいかず 悩みながらの介護です 他の事業所はいかがですか?いきなり新人の経験無しのヘルパーに全介助の身体介護任せますか?  同行の後とくに研修も指導もないので ドキドキしながら介護しています 食事介助は もし誤飲なんかあったらと思うと 指導研修が欲しいのですが なかなか言い出せないでいます 難しいとはお話してるのですが…

  • 訪問介護の初回加算について

    住宅型有料老人ホームで訪問介護のサービス提供責任者をしています。初回加算について、サービス提供責任者が訪問するか、サービス提供責任者が登録ヘルパーに同行するかということはわかっているのですが、介護記録に具体的にどのような文面を残したら良いのかがわかりません。色々調べてみたのですが、文例等もなかったので…どなたか回答をよろしくお願いします。

  • 介護 陰洗やオムツ交換

    男性の介護士が女性(高齢者施設で)のオムツ交換や陰洗を行うことは人道的に許されるのでしょうか? たとえば、 後で家族から訴えられたりすることは?

  • 要介護5の父を施設から自宅介護にすると言う事

    父は老健にお世話になっていますが、具合が悪くなる事が多く、 もうこれ以上みれませんと言われ、退去を迫られています。 寝たきりで自分の事は何も出来ない状態です。 たくさんの老健、特養に申し込んでいますが順番が全然回ってきません。 老健からは療養型の病院に入ってくださいと言われました。 母も認知症で現在グループホームにいるのですが、 2人の施設代が、貰ってる年金をオーバーしています。 貯金ももう少ししかありません。 私には姉が一人おり、専業主婦で実家から15分位の所に住んでいますが、 小学生の子供がいるので介護は手伝えないと言われました。 私は介護の為に仕事を辞めて実家に戻ってきて、田舎なので仕事が見つからず ずっと無職でしたが最近やっと仕事が決まりました。 いずれは特養に入れば施設代は年金で賄えるのですが、 あと何年かかるか分からないので、高い療養型の病院へ入れる事を迷っています。 父は寝たきりなので、徘徊する心配もないので、 自宅で引き取って介護を出来ないかなと思っています。 私は日中は仕事なので、昼間はヘルパーさんに来てもらって、 おむつ交換や食事をやって頂く。 ずっとヘルパーさんに居てもらうことは難しいので、父一人で留守番させる事になりますが。 あとお風呂はどうしたらいいでしょう? こんなやり方で自宅介護は出来ると思いますか?

  • 陰洗の仕方・ヘルパーさんの個人差

    ヘルパーさんを今度おねがいすことにしましたが、2ヘルパーステーション、4~5人のヘルパーさんで、日替わりでの対応となりました。 最初にこられたときに、オムツが綺麗だったので、「きれいな時は尿取りパット交換だけでいいですよ」とヘルパーさんがやり易いと思い、遠慮して よかれと思って 簡単におねがいしましたが  数日後、陰部、お尻が 父本人が、お風呂のさい、温水を陰部にあてただけで 飛び上がるほど痛がり、カブレやヘルペスのようなブツブツができ、父が かゆいので かいてしまい 出血までしてしまい、 オムツ交換の都度、自分が十分温水をあて、洗剤(固形ミューズ)で洗い、清潔にし、皮膚科に以前、処方された 薬添付にて 症状がおさまったのですが、そんなこともあり ヘルパーステーションに、オムツ交換毎に、洗剤で 陰洗をおねがいしたのですが ヘルパーさんによって、陰洗のしかたが違います。 一人は、洗剤は毎回使うと皮膚のあぶら気がとれ 逆によくないので陰洗ボトルによる温水だけでおこないます。洗剤洗いは一日一回で良いとおもいます。 とのこと もう一人は、洗剤(固形ミューズ)を、両手袋に おがむように泡立て 塗布 陰洗ボトルの温水で洗浄 もう御人は、片手だけに手袋、固形ミューズを 直接 患部にこすり付け 陰洗ボトルの温水で洗浄 陰洗の正しいやり方とは どうゆうやりかたがただしいのでしょうか?

  • 強酸酸性水について知りたいことがあります。介護でおむつ交換はお茶で陰洗

    強酸酸性水について知りたいことがあります。介護でおむつ交換はお茶で陰洗をおこなってますがこれをお茶から強酸性水に変えて強酸性水での陰部の洗浄は良くないでしょうか?詳しく知ってる方がいましたら教えてほしいです。

  • 介護用下着の安いお店(通販)を教えてください。

    20年間、何とか寝たきりにさせまいと、車椅子で過ごさせていた母が、突然足の痛みを訴え、入院しました。 退院後は、寝たきりの生活になってしまいそうです。 今までは、ポータブルトイレでしたが、オムツになりそうなので、両脇を開けられるパンツや、パジャマなどを購入しようとしましたが、とても高価です。 (パンツ1枚2,000円位) どなたか、介護用品(特に下着)を安く販売しているお店をご存知でしたら教えていただけないでしょうか? できれば通販だと便利なのですが、、、。 よろしくお願い致します。

  • 介護サービスを受けさせたい

    私の祖父は今、在宅介護状態です。失明し、足も不自由なため、寝たきり、というか寝かせきりです。母方の親なので離れて(県も違います)住んでいるのですが、問題は介護人です。母の弟ひとりで、50歳で結婚もしていなくて、いつも仕事、青年団、地域の活動等といっては、ほぼ外出しています。一日中、水もご飯も食べてない、おむつも替えない、お風呂なんてもってのほかで、体すらずーーっと拭いてももらってないようなネグレクト状態なのです。 なのに、たまに様子を見に行くと「俺はひとりでこんなにやってる」といわんばかりの態度で、「何もするな、触るな、放っておいてくれ」と言って私は手を出せません。私も母もヘルパー持ってるし、人の手が多いときに出来ることもあるのに。祖父当人も何でも遠慮してしまい、言いたいこと、してほしいことがあるのに、いいわいいわと何も望みを言いません。前は少しは歩けたしトイレも行けたのに、寝かせきりにしてるから動けなくなったと思っています。おじいちゃんを見ると本当につらくて、施設にデイでもいいから行ってほしいんです。一度、ケアマネにプランを考えてもらった?のに、平日に同行できないからといって、彼はほったらかしにしています。 どうにか少しでもおじいちゃんを快適にしてあげたいのですが、何かアドバイスを下さい。よろしくお願いします。長々と読んでくださりありがとうございました。

  • 同居人がいて昼間寝たきりの人だけの場合の訪問介護は? 長文ですみません。

    はじめまして。実家のことで相談です。 現在、要介護5の母と要介護2の父、仕事をしている妹が実家にいます。 母は介護を受けてもう長いのですが、2月に父が倒れて要介護2になりました。 母のヘルパーさんは今まで入ってもらっていたのですが、父が入院したときに「昼間寝たきりの母だけのところにはヘルパーは入れない 」といわれ家政婦を頼んでくれ!とケアマネさんに言われました。 私は実家から2時間半くらいのところに住んでいて毎日は行かれません。 家政婦を頼むとなると実費で月60万円はかかります!とも言われて・・・>< この時は月の半分は私が通うことで60万円という多額の出費は回避できたのですが。。。(半分は支払いました) 今は父も退院してとりあえず母のヘルパーさんは来てくれているのですが来月、父は手術のため入院することになりました。 入院している期間の母のヘルパーのことでまた悩んでしまいました。 やはり昼間、寝たきりの人だけの所にはヘルパーさんは入ってはいけないのでしょうか? 独居老人のところにはヘルパーさんは入れないのですか? もうひとつ教えてください。 父も要介護2になり、父の介護認定がおりるまで父の分のご飯、洗濯を先行してヘルパーさんにお願いしていたのですが、認定がおりて”要介護2”になったとたんケアマネさんの方から 「お父様の分は介護保険では出来ませんので実費でお支払いください」と電話が来ました。 理由は同居している妹がいるから!ということでした。 妹が働かないと父と母の面倒は見れないので仕事をやめるわけにはいきません。 私も家庭をもっているので毎日は通えません。 やはり同居してる健常者がいると介護保険適応にはならないのでしょうか? 長くなってすみません。 宜しくお願いします。

  • 訪問介護での私物持ち込みについて

    私は訪問看護師なのですが、事情があってヘルパーとして利用者宅への訪問を行っています。 ですので、利用者宅にて食事を作ったりしています。(元々の目的はアルコール依存症の方の安否確認です) 利用者宅の炊事場が非常に不衛生かつ不潔な状態です。 はっきり言ってこんな場所で食事の準備など有り得ないと思っています。 生理的に無理なのに、私以外に訪問できる看護師がいないため、入っています。 そこで、普段訪問介護を生業にされている方々にご助言して頂きたいのですが、 利用者宅の調理道具ではなく、持ち込みした私物(その利用者専用となりますが)の調理道具というのは、食中毒などが発生した場合、責任の所在を問われるなどで、使用してはいけないものなのでしょうか? 法的に禁止されている行為であればあきらめますが、どうしても利用者宅にある調理道具で調理、味見など耐えられません。 どうぞお知恵をお貸し下さいますよう切に願っております。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう