• 締切済み

訪問介護 無理なお宅を外れるには

登録ヘルパーをして一年経ちます。 介護度が低い方の担当が多かったため、身体介護の経験はかなり少ないです。 今担当している方で、パンツ型のオムツの方がいます。 寝たきりのため、オムツ交換・陰洗が大変で、毎回かなり時間オーバーしてしまいます。 そのお宅に行かないといけないと思うと、かなりストレスになっています。 私のスキルでは無理なのでしょう。 二回、同行してもらい指導は受けました。 登録ヘルパーの場合、無理なので担当を外してもらうということは できるのでしょうか?

• licoco
  • お礼率77% (419/539)

みんなの回答

• seguti
回答No.3

家事労働だけの担当にしてもらうとか。 私が昔働いていた所は、そういう人もいました。人手不足な業界なので、多少の我儘は聞いて貰えるのではないでしょうか?

• 15261526
回答No.2

登録先の会社次第だと思います 家事支援を主体にするヘルパー  重度要介護者の身体支援を主体する介護職員 様々な介護レベルについて多様な支援技能を必要とする介護職員 と介護の世界は、深淵ですし、闇も深いです 単純に、特定の御利用者様がイヤなので という事由ではなく、もっと良い介護サービスを提供するには自分は不適格だと判断されていると思われますので、その旨をケアマネなりに相談されるのが良いとは思います そもそも、排泄介助は性器の形状および位置、排泄体位などでもフレキシブルに対応する技能が求められるもので、二回程度の指導では十分とは思えません 失敗を重ねながら より良いサービス提供に至れる という事実がありますので、失敗については”次回の糧”となれば良いだけの話だと思います 今後も家事支援業務を主体とすることも選択肢でしょうが、ずっと利用していただいた御利用者様が重度の介護レベルになった時に、己の無力感に苛まれると思いますので、漸次的に排泄介助技能を習得する方が、納得できる仕事に至れると思います もっともただ単純に家事支援だけで生業としたいならば、担当変更が望ましいとは思います

回答No.1

おはようございます。 介護職です。 担当を外してもらえるかは会社側との話次第なのでは。 ヘルパーになって1年。あと2年経てば介護福祉士を受けるキャリアになります。 軽度の方を介護し続けても取得できますが、経験として重度の方を対応しておく方がいいと思いますよ。 今、重度の方を介護しているのはチャンスだと思います。 パンツ型のおむつをされている方はたくさんいます。特養や老健に行けば、それこそ日常になります。 寝たきりの方をどうすれば苦痛無く介助者の負担も少なく側臥位にする事ができるか、側臥位を維持したまま陰部洗浄ができるかをきっちりとシミュレーションし、少しでも時間が短くなれば自信がつくと思いますよ。 一度コツをつかんでしまえば、一気にスピードは上がり、丁寧さも増してきます。 今担当を外してしまえば、今後重度の方を介護できなくなってしまいますよ。