生理が1週間遅れて不安に駆られています

このQ&Aのポイント
  • 生理が1週間遅れて不安になっています。過去に不安になり過ぎて強いストレスもあり、「自立神経失調症」に掛かりました。今は脚の付け根は痛むし、下腹部は張って来ています。一週間後からこういう症状が出てると妊娠の可能性は高いのでしょうか?それとも生理不順で排卵の遅れやストレスなんでしょうか?
  • 生理周期は26~31日の間に来るようになっていましたが、今月は37日を過ぎても生理がきません。先月に一度だけ避妊して性行為をした後、婦人科での陰性検査もあるので、妊娠しているかどうか不安です。過去の生理周期や体温グラフからも排卵の遅れの可能性があるかもしれません。友人からは最後の性行為から23日経っても陰性なら大丈夫だと言われましたが、不安が募っています。
  • 質問者は生理が1週間遅れ、不安になっています。過去に強いストレスから「自立神経失調症」に掛かった経験があります。現在は脚の付け根が痛み、下腹部が張っています。一週間後に症状が出ることで妊娠の可能性を心配しています。また、生理周期が整っている中、このような状態に不安を感じています。
回答を見る
  • ベストアンサー

不安に駆られてます。

初めまして。 はじめてこういうサイトに投稿させて頂きます。 何があったかと言いますと、生理が1週間遅れてます。 生理予定日は8月2日辺りです。 1年位前から生理の周期を正そうという事で、漢方を婦人科で処方して貰っています。 それから大体周期は26~31日の間に来る様になりました。 しかし、今月は37日を過ぎても来る気配がありません。 先月7月13日に一度だけ最初からコンドームを付け避妊して仲良ししました。 それから23日経った8月5日に婦人科で検査をしたら陰性でした。 その時はクリアブルーを使い尿検査でした。 私は妊娠してるのかどうなのか? さっきから考え過ぎて、PMS状態に陥っています。 過去に不安になり過ぎて強いストレスもあり、「自立神経失調症」に掛かりました。 今は脚の付け根は痛むし、下腹部は張って来て… 生理予定日一週間後からこういう症状が出てると妊娠の可能性は高いのでしょうか? それとも生理不順で排卵の遅れやストレスなんでしょうか? 参考までに前回の生理から今日までの基礎体温載せます。 7月5日 36.33 7月6日 36.21 7月7日 36.13 7月8日 35.89 7月9日 36.02 7月10日 35.97 7月11日 36.01 7月12日 35.97 7月13日 36.00 (避妊して仲良し) 7月14日 36.13 7月15日 36.39 7月16日 36.26 7月17日 36.19 7月18日 36.24 7月19日 36.37 7月20日 35.92 7月21日 36.07 7月22日 36.51 7月23日 36.33 7月24日 36.33 7月25日 36.33 7月26日 36.52 7月27日 36.35 7月28日 36.15 7月29日 36.50 7月30日 36.26 7月31日 36.42 8月1日 36.50 8月2日 36.51 8月3日 36.66 8月4日 36.34 8月5日 36.88 8月6日 36.46 8月7日 36.50 8月8日 36.58 8月9日 36.21 8月10日36.45 元々、体温は2相にならないので排卵日ははっきりしませんが、グラフを見た婦人科の先生には排卵の遅れの可能性を指摘されました。「もしかしたら8月4日に排卵だったかも知れない」と言われました。 今現在の体調が今までと違っているので不安になってしまって… 出産経験のある友人には「最後の性行為から23日も空いて陰性だったら大丈夫だよ」とも言われてますが、 生理周期が整って来てる中でこういう状態が不安で不安で…。 宜しくお願い致します。

  • 妊娠
  • 回答数3
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 3m2s6tlple
  • ベストアンサー率36% (412/1126)
回答No.2

基礎体温を見ると確かにちょっとわかりにくいですねぇ 7月22日くらいから36度を下回る日がなくなり 7月30日付近からは36度も半ばが増えてきていますね。 8月3日の低い日も翌日排卵の可能性がありそう なので少なくとも7月13日の排卵はないし 妊娠もないです。 そもそも8月5日の時点で陰性なら妊娠はまずないでしょう。 性交から21日以上たってわからないことはないと思いますから。 きちんと医師に相談しているのですから不安なことはこまめに聴くといいですよ。 医師は多くの例を知っているだけにいろんな例外も見ているとは思いますが それらが必ずしもトピ主に当てはまるとも限りません。 落ち着いて、次の生理を待ってください。 妊娠検査薬で陰性なのに妊娠していた例よりも、一回生理が飛んだ例のほうがはるかに多いと思います。私も経験あります。 基礎体温はきっとこれからも良いデータになりますから計りつづけてくださいね。

eichan_115
質問者

お礼

回答ありがとう御座います。 不安が少し拭われた気がします。 3週間経ってから陰性だとほぼ間違いないというのは初耳でした。お恥ずかしい…。 今朝も体温が36.79なんて高くなってますが、もしかしたらまだなのかなと思いつつ、先生に相談しながら待とうと思います。 本当にありがとう御座いました。

その他の回答 (2)

  • tea-toki
  • ベストアンサー率27% (294/1082)
回答No.3

妊娠はしていないと思いますが、どうしても不安なら血液検査のできる病院で検査してもらってはどうですか? 漢方を飲んでいても、ストレスがかかったりすると、生理が遅れることもありますので、生理が起きる薬を処方してもらうのもいいかと思います。

eichan_115
質問者

お礼

今日、早速かかりつけの婦人科に行って体温表を見せて、内診しましたら、ホルモンバランスの崩れと自立神経の問題だと指摘されました。 中用量ピルも処方して貰い、生理を起こさせる事になりました。 回答ありがとう御座いました。

回答No.1

不安やねぇぇ・・・でも、不安を解消する方法は、貴方が考える一番最悪な結末に対しての、対策を考える事なのだよ。 例えば、こんなに妊娠を願っていないのだから、出来たら困るんでしょ? だったら下ろすしかないよね?その時、彼に相談したり、親に相談したりお金の準備をしたり、解決策はあると思うよ。 不安がって無いで、そうだった時の場合の前向きな対応策を考えたらどうかな?

eichan_115
質問者

お礼

早速の回答ありがとう御座います。 そういう考え方もありますよね。 体調の優れない事の不安もあるので、明日また病院に行って来ようと思います。

関連するQ&A

  • 不安です・・・・

    まもなく3歳になる息子がいます。そろそろ二人目とがんばっています。10月24日から28日まで生理がありました。だいたい生理周期は28日です。2、3日遅れることはありますが。基礎体温はつけてはいません。11月6、9、16、19日に仲良しをしました。生理周期を28日だと考えると生理予定日は21日だったのですが、今日になっても生理がきません。もしかして?妊娠かもと思って、今日検査薬を使いましたが、陰性でした。これは、確実に妊娠の可能性は無いですよね・・・ということは、今月は無排卵だったということなのでしょうか?今まで、こんなことがなかったので、不安で仕方ありません。婦人科に行った方がいいのでしょうか。アドバイスお願いします。

  • 排卵しているか不安です。

    20代後半、妊娠を希望し始めたばかりの女性です。 基礎体温は、11月から付け始めました。バラバラではありますが、だいたい二層に分かれているように見えます。生理周期はほぼ28日です。11月の生理は、20日~25日でした。排卵日は周期によって違うとは思いますが、だいたい生理開始から14日という話を聞きましたので、12月2日(13日目)と3日(14日目)に仲良ししました。しかし、この辺りの排卵検査薬はずっと真っ白の陰性でしたので、排卵が遅れているのかも・・・と思い、しばらく排卵検査薬を使い続けていましたが、5日(16日目)と6日(17日)に薄い線(陰性ですよね・・・)が出ただけで、その後はまた真っ白に戻ってしまいました。この時は6日だけ仲良ししましたが、もう遅かった様な気がします・・・。よく、排卵検査薬の反応する時間が極端に短い人がいるというのを読んだ事がありますので、もしかしたらそれなのかなぁと思ったり、排卵してないのかなぁと思ったりしてます。 同じような状況が続いたら、病院にいってみようと思いますが、まだ1ヶ月半しか基礎体温を測っていないので、もう少し経ってから病院へ行くべきですよね? 色々悩んでいることも、ストレスになって多少は影響してしまうと思い、考えないようにしているつもりですが、毎朝体温を測っているわけだし、なかなか完全には忘れられないですね。 それと、聞いてみたかったのですが「忘れた頃に妊娠していた」のではなく、「毎月ものすごく妊娠を期待していて、妊娠した」方っていらっしゃいますか?バカげた質問ですみません。ご回答頂けたら幸いです。

  • また妊娠検査薬を使っても良いでしょうか?

    妊娠を望んでいるので先月、排卵検査薬でタイミングをとりました。 ちなみに、2年前から妊娠を望んでいますが、高校生の頃からずっと生理不順で半年来ない事もあったのでカウフマン療法を行っていました。 ・カウフマン3ヶ月→生理が2回来るも、その後遅れる。 ・カウフマン6ヶ月→1ヶ月遅れで生理、その後3ヶ月は周期約30日で生理が来る。 身体を温めると妊娠しやすいと知り、3ヶ月前から腹巻きや湯たんぽ、カイロなどを使って冷やさないように気をつけてきました。少し生理が続けて来たので、12月末に初めて排卵検査薬でタイミングを取ってみた次第です。(医者の指導ではなく、検査スティックを使った自己判断ですが…) 冷やさないようにしていましたが、基礎体温は低いです。 月経周期 11日目(35.97 ) 陰性←排卵検査薬 月経周期 12日目(36.11 ) 陰性 月経周期 13日目(35.87 ) 陰性 月経周期 14日目(36.07 ) 陰性 月経周期 15日目(-------- ) 陰性 月経周期 16日目(-------- ) 陰性 月経周期 17日目(35.50 ) 陰性 月経周期 18日目(-------- ) 陰性 ★仲良し 月経周期 19日目(35.79 ) 陰性 月経周期 20日目(35.88 ) 陰性 ★仲良し 月経周期 21日目(35.50 ) 陽性 ★仲良し 月経周期 22日目(35.87 ) 陽性 ★仲良し 月経周期 23日目(35.50 ) 陰性 ※タイミングが合わず仲良し無し 月経周期 24日目(36.11 ) 陰性 月経周期 25日目(-------- ) 月経周期 26日目(36.46 ) 月経周期 27日目(-------- ) 月経周期 28日目(36.09 ) 月経周期 29日目(35.99 ) 月経周期 30日目(36.25 ) 月経周期 31日目(36.09 ) 月経周期 32日目(35.79 ) 月経周期 33日目(35.96 ) 月経周期 34日目(35.46 ) 月経周期 35日目(35.93 ) 月経周期 36日目(36.45 ) 月経周期 37日目(36.50 )妊娠検査薬…陰性 ※排卵より14日 月経周期 38日目(36.75 ) 高温期の途中で体温が下がったのでダメかと思いましたが、 排卵日より14日経っていたので昨晩検査薬を試しました。 結果は陰性で、薄い線も出ていない、100%の陰性でした。 14日目で陰性であれば妊娠の可能性は無いとどこかで見た記憶があるのでとてもがっかりしました。 ところが、本日(周期38日目、排卵日より15日目)、 朝よりも体温が高く、15時の時点で37.3度ありました。 なかなか無いくらいの高温なのでもしかして妊娠?!とも思っていますが 検査をしてまた陰性だったら落ち込んでしまいます。 ストレスになるような気がするので生理が来るまで待とうかとも思いますがどうにもすっきりしません… 検査をするべきでしょうか、、、どなたか相談にのって欲しいです。 他の方に比べつまらない質問ですみません。

  • もう可能性はないでしょうか?

    妊娠希望しています。 最後に仲良ししたのは9月24日で、基礎体温と排卵検査薬を使い排卵日を25日と推測しました。生理開始は9月10日でした。 周期は25日から31日で一週間ほど開きがあります。高温期11日目にチェックワンファストで検査してみたら陰性でした。(早すぎですか?) この2.3日基礎体温が下がってきましたが、やはり体温が下がるといういことはもう可能性は低いのでしょうか?今日で高温期13日目です。   生理がくるなら早く来て欲しい!!って思ってしまいます。 避妊しなければすぐにでも妊娠できると思っていました。つらいですね。

  • 妊娠の可能性ありますか?

    妊娠希望者です。 (1)妊娠の可能性ありますか? 基礎体温は、4日前からつけ始めたので、参考になりません(^^;) 仕事でのストレスで、2月頃から、生理遅れ傾向(遅いときは50日)です。 5/9~15 生理 5/25 仲良し 5/29~6/12 排卵出血(過度のストレス?初めての排卵出血。6/3婦人科で検診) 6/20 仲良し 6/24検査薬 5分後すごくうっすら線 10分後消える(終了線はくっきり) 6/28~今日 胸の張り(生理きちゃうのかな~) (2)「周期が乱れている人でも、排卵後14日で生理はくる」と聞きました。 これは、本当でしょうか?排卵出血って、排卵してるということですよね?もう14日経ってます。やっぱり月いちの仲良しじゃ、妊娠は難しいかな。。でも一抹の希望をもちつつ。皆様、ご回答お願いします。

  • 妊娠検査薬では陰性・・

    生理が遅れており、精神的に不安な状態が続いているのでアドバイスお願いしたいと思います。 最後の生理開始日は2月23日でした。周期は約29~30日周期だと把握しています。ですので生理予定日は3月23~24日になるのですが、今現在も生理が来ていません。 妊娠検査薬は、予定日から検査の出来るチェックワンファストを使って、3月24・26・28・30日の計4回行いましたが、全て陰性でした。 性交は3月9日と26日にありました。避妊は毎回しているのですが、途中で外れそうになることがしばしばで、慌ててゴムを付け直すということがよくありました。 生理が遅れて約10日間経ちますが、いっこうにくる気配がありません。 ストレスを抱えていたということも特に無いのでどうしたものかと心配です。 また、一つ気になることがあります。基礎体温は計っていないので排卵日の特定はできないのですが、毎月必ず排卵日特有のおりものが2~3日 続くのですが、今月は排卵らしきおりものが何もありませんでした。 だからといって直接に無排卵だったということは言えないと思いますが、もしかしたら排卵日の遅れで生理が遅れているとも考えられますでしょうか? 今日また妊娠検査薬を使ってみようと悩んでいるのですが、もう怖くて使うことができません。妊娠の可能性はあるでしょうか?

  • 妊娠の可能性ありますか?

    妊娠希望者です。出産未経験者27歳です。 (1)妊娠の可能性ありますか? 基礎体温は、4日前からつけ始めたので、参考になりません(^^;) 仕事でのストレスで、2月頃から、生理遅れ傾向(遅いときは50日)です。 5/9~15 生理 5/25 仲良し 5/29~6/12 排卵出血(過度のストレス?初めての排卵出血。6/3婦人科で検診) 6/20 仲良し 6/24検査薬 5分後すごくうっすら線 10分後消える(終了線はくっきり) 6/28~今日 胸の張り(生理きちゃうのかな~) (2)「周期が乱れている人でも、排卵後14日で生理はくる」と聞きました。 これは、本当でしょうか?排卵出血って、排卵してるということですよね?もう14日経ってます。やっぱり月いちの仲良しじゃ、妊娠は難しいかな。。でも一抹の希望をもちつつ。皆様、ご回答お願いします。

  • 生理の遅れ

    10月に続き、また生理が遅れています。12月28日、1月31日を生理がありました。基礎体温はつけていません。。15日に仲良しがありました。検査薬を昨日してみましたが、陰性でした。排卵の遅れ、無月経ってこんなにあるものなんでしょうか?妊娠の可能性は低いのでしょうか??

  • 高温期17日目?妊娠検査薬陰性

    高温期17日目でまだ生理がきません。 あまり遅れることはなく予定当日か前に生理がきます。 周期は26日です。 5/27 37.03 5/28 36.75 5/29 36.86 5/30 36.75 5/31 36.73 6/1 36.72 6/2 36.78 6/3 36.86 6/4 36.72 仲良し 6/5 36.71 6/6 36.70 仲良し 6/7 36.86 夕方 排卵検査薬 基準線と同じくらいの線 (仲良し) 6/8 36.74 排卵検査薬陰性 排卵日? (仲良し) 6/9 36.86 6/10 36.92 仲良し 6/11 36.87 6/12 36.98 6/13 37.13 6/14 37.09 6/15 37.07 6/16 37.09 6/17 37.13 6/18 37.12 6/19 37.09 6/20 36.92 6/21 37.15 6/22 37.21 6/23 37.22 6/24 37.16 6/25 37.13 基礎体温はこんな感じです。 ドューテストで検査したら陰性で 生理もあまり遅れることがないので 妊娠してないたら不安です。 分かることがあれば教えてください。

  • 検査薬陽性、胎嚢見えずで不安です。

    1/1から前回生理があり、生理が約一週間遅れた2/6に検査薬チェックワンを試したところ陰性、2/8に再度チェックワンで調べたらくっきり陽性が出ました。 しかし2/12に産婦人科に行ったところ、何も見えませんでした。 出血腹痛はなく、体温は高いままですが、前回生理から考えると六週なので見えなかったことが不安です。前回流産していて今回はと期待しているので、、、 仲良し日は1/16.18.20.22 2/3です。体温が上がったり下がったりで排卵日はわかりませんでした。 次の検診を待つしかないとは思うのですが、検査薬で陽性が出るタイミングはだいたい妊娠何週なのでしょうか? 6は陰性、8は陽性ということは排卵が遅れてまだ妊娠したてで見えない時期と考えてよいのでしょうか?

専門家に質問してみよう