生理前症候群の対策方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 27歳女性が生理前症候群による休みぐせを克服したいと思っています。生理前症候群には頭痛、吐き気、イライラなどの症状が現れますが、薬に頼るだけではダメでしょうか?お困りの方には、食事や運動、ストレス管理などの対策がおすすめです。
  • 生理前症候群による症状がひどく、会社で突発休を取ってしまっている27歳女性がいます。生理前症候群には体調不良やイライラ、集中力低下などの症状が現れますが、日常生活の中でできる対策方法はあるのでしょうか?生活リズムや食生活の改善、ストレスケアなどが効果的です。
  • 27歳女性が生理前症候群による辛い症状で悩んでいます。生理前症候群には頭痛、吐き気、イライラなどの症状が出ますが、仕事に支障をきたしているために困っています。薬に頼らずに生理前症候群を乗り越えるためには、食事や運動、リラクゼーションなどの対策を取ることが重要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

皆勤を目指すために必要なこと

27歳女です。 最近転職したのですが休みぐせを直したいです。 くせというのか、生理前症候群が酷くて次の2週間弱は体調が悪いです。 あれこれ薬(婦人科で出された安定剤や鎮痛剤)をのんで乗り切っていたのですが、だましだましみたいで、いやで薬を減らすと、頭がパーになって働かず、やる気も出ず、微熱、頭痛、吐き気、胃のムカムカ、イライラ、首こり、これらの症状が日に日にかわるがわる出てきます。 出来れば3ヶ月たつのですが今の会社では突発休の多い○○さんというイメージを克服したいのです。 家族に言わせればなまけにしか見えないのですが電車の途中で降りて頭がボーッとしすぎて仕事をミスせず遂行できるか不安で吐き気がして行けなかったり、丸1日吐き気でゼリー飲料しか飲めないけど、ふんばるのは普通なんでしょうか?こんな辛いことを克服できないと普通にたどりつけないのでしょうか? 自分は何もできないのに、人にイライラして厳しくなっている自分にもあとから自己嫌悪です。 そしてなにより暑いのです… 何か生理前症候群で悩まれているけど勤怠に影響は出ていないという方の対策など教えていただけると幸いです。

noname#210459
noname#210459

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#211102
noname#211102
回答No.1

上手く付き合うしかないです。病院を変えるのも1つの手ですね。 生理は大丈夫な人に大丈夫じゃない人の気持ちは絶対理解されません。 休みぐせではないです体調悪いんですから

その他の回答 (1)

回答No.2

そういった生理現象の治療には漢方が異常なほど聞くと思います。 一日数百円は薬代としてかかるでしょうが、 個人個人に合った漢方を調合する評価の高い漢方個人店などが 身の回りにあるかと思います。 そこで自分に合ったものを調合してもらって毎日飲んでいればおさまると思います。 生理で西洋の薬を飲むのは逆効果だと思いますね。 漢方の調合を舐めたら駄目ですよ。 市販の漢方薬とかじゃなくて、乾燥漢方を何種類か店の人が選んで削って自分用に調合してくれるお店の事ですよ?