• ベストアンサー

日本の競泳は強くなっているか否か

世界水泳の特に日本の女子の競泳は凄いことになってますね。連日の金メダル でニュースはその話題で持ちきりです。 星奈津美選手や渡部香生子選手は絶好調を維持してこの大会に望んだようです。 しかし、男子はどうもいけません。萩野耕介がいないたけで、こんなに違うのか と思われるほど惨敗続きです。 これはどういうことでしょうか。女子が調子が良くて男子がイマイチというのは 初めてのことではないでしょうか。 どちらもこの世界水泳にピークを持ってきていると思われますが、最後のタッチまで 気力を持続させることが男子には見られません。果たしてこれでリオオリンピックは 大丈夫なのでしょうか。どう思われますか。

  • 水泳
  • 回答数1
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#209747
noname#209747
回答No.2

質問者様のおっしゃる通りでございます。 日本男児の恥さらし。

meido20
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 すみません、最終日に瀬戸大也選手が金メダル。やりました。 男子は苦しい戦いが続きましたが、これでなんとかリオオリンピックへの 足がかりができたようです。 もし、メダル無しだったらと思うと背筋が寒くなりましたが。

関連するQ&A

  • 毛深い男が競泳用を使うとき

    この夏、水泳での体力づくりに挑戦するつもりですが、男子競泳用の水着はなぜかビキニ(ブリーフ?)ばかり目立ちます。長いものもあるが少ないし、色も地味。水泳選手にはあまり使われていないように思えます。競泳用の水着を着用する時、水泳選手は剃っているのでしょうか。毛深くてシャイなのでとても気になります。 競泳用の水着なのでトランクス型は考えていません。

  • リオオリンピック期待の選手は

    リオオリンピック開幕しました。 開会式の模様をテレビを見ていましたが、皆リラックスした表情で楽しんで いる様子が伝わってきました。 ところで、活躍が期待できる選手はと挙げれば誰でしょうか。 私は競泳女子の星奈津美選手、鈴木聡美選手、池江理香子選手。体操女子と 新体操。競泳男子の萩野公介選手、瀬戸大也選手。体操男子とフェンシング。 です。 色々と書いてごめんなさい。 皆さんはどの選手に期待しますか。 ご意見を回答お願いします。

  • 競泳の判定って?

     世界水泳にて、競泳種目(リレー)で引継ぎにミスがあるという理由で失格になったものの、抗議が受理されて暫定的にトップの座についたという不可解な競技がありました。(質問時は審議中)  競泳競技において、ゴールやターンの判定は何かセンサーのようなものがあると分かるのですが、スタートの判定すなわちフライングか否か、泳者の引継ぎがうまくいっているか否かの判定はどのように行われているのでしょうか?もしセンサーを使っていれば、それが動かぬ証拠となるので審議が長引くことはないですよね。  また、第一泳者と第二泳者との引継ぎで反則があったにもかかわらず、後続を制止しなかった審判団の態度にも疑問が残ります。競泳において、審判団は競技が続いている間に、反則のあった選手に対し即その旨を通告して制止させることはできなかったのでしょうか?  感づかれている方も多かれと思いますが、この競技で日本は暫定4位でした。つまり銅メダルが審議にかかっています。ぜひこの機会に競泳のルールについて詳しく知っておきたいのでよろしくお願いします。

  • 萩野公介選手へのファンレターについて

    こんにちは。 今回のリオオリンピックで金メダルを獲得した萩野公介選手へファンレターを送ろうと思っているのですが、送り宛ては日本水泳連盟宛てでよろしいのでしょうか? 回答よろしくお願い致します!

  • 日本競泳陣に後半型が多いのは何故?

    今回のオリンピックの水泳を見てると、日本選手の出る選手は男子も女子も前半は遅れ気味(自重ぎみ?)なんですけど、折り返し付近で実況や解説者が「でも●●選手は後半が強いですからね」とコメントし事実、後半追いあげて順位を上げる選手が多いように見受けられます。 このように日本選手に「後半型」が多いのは、どういった理由が考えられるんでしょうか?「…だと思う」といった回答でもいいんで教えて下さい。

  • 競泳に黒人の選手が見たらない気が・・・気のせい?

    競泳もたまにテレビで目にする程度のものなのですが オリンピックなどの世界的な舞台, 水泳(競泳)における黒人の選手の印象があまりありません 陸上競技では黒人選手も大いに活躍している記憶がありますが… 何らかの理由で競技人口が少ない? それともたまたま実力で選抜されるとそうなっている、だけなのか・・ 知見のある方 ご回答お願いいたします それとも或いは、単んなる私の勘違い・思い過ごしかも知れないですが…

  • ソチでメダルを取った日本人選手は男子だけ

    羽生選手が金メダルを取って日本のメダル獲得数は4個になりましたが、今のところ全て男子選手が取っています。一方、女子の方は某ジャンプ選手や某モーグル選手がメダルなるかとあれだけ騒がれた割にはメダルを取れず、カーリングやアイスホッケーもメダルは無理でしょう。シドニーオリンピックなどで女子がメダルを多く取った時は散々「躍進する女子」などとマスコミが騒いだのに、今回は男子のことを称賛しないのは何故ですか?オリンピックの競技は全て男女別になっており活躍する機会は平等にあるため、今回は男子を誉めないといけないと思います。 (なお、私はフィギュアスケートなどで女子選手が活躍するのも勿論期待しています。男子に比べて金メダルを取る可能性は低いと思いますが。)

  • メダルを獲って無表情

    リオオリンピックで金メダルじゃなくても 錦織選手や水泳選手のように笑顔を見せたり爽やかな感じの人もいれば、 吉田沙保里選手みたいに号泣する人もいたり、見応えがあります。 男子レスリングの選手は何故無表情になるんでしょうか? (・_・) ( ^ω^ ) ( ^ _ ^ ) 悔しいなら悔しさを滲ませたり、 並んだ絵的なことも考え、金や銅の選手も称え、 そこは大人になって口元ニコっとするとか。 無表情は無いんじゃないでしょうか? 無表情がありなら、銀と銅が日本人の種目の場合、 (・_・) ( ^ω^ ) (・_・)  となります。 それより、 ( ^ _ ^ )v ( ^ω^ ) ( ^ _ ^ )/ の方が良くないですか? しかも無表情というより、あの表情って、、いやいいです。

  • なぜ水泳関係には黒人選手がいないのですか

    どのスポーツにも、ますます黒人選手が活躍しています。 しかし昔から、水泳には一切黒人の選手をみたことがありません。 あの瞬発力で競泳なぞしたら、メダル選手が続出なのに なぜ米国や他の黒人選手の多い国から水泳の黒人選手が出ないのでしょうか。 また映画でも、黒人が泳いでいるシーンを記憶に残していません。 だれかその謎を明かしてください。

  • 日本の女子アスリートは美人が多い

    今日の世界陸上女子マラソンをテレビで見て、前田彩里選手の可愛さは郡を 抜いていました。結果は13位と振るわなかったのですが、世界中に彼女の 姿がテレビで放映されて日本の美女アスリートのレベルが高いことが証明さ れてしまいました。 振り返れば、ゴルフの香妻琴乃さんやバレーボールの木村沙織さん、宮下遥 さん。そして水泳の渡部香生子さんや柔道の中村美里さんも美人選手ですね。 確かに、韓国ゴルフのイ、ポミさんもいますが美人選手となれば日本が一番 です。凄いですね。 皆さんのご意見をお願いします。

専門家に質問してみよう