• ベストアンサー

気温と体温で言い方が違うのは?

カテゴリーに適当なのがなく申し訳ありません。 37.5℃という場合、 気温では37.5度というのに 体温の場合37度5分のように○○度○分という表現をするのはなぜでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rokutaro36
回答No.3

NHKの解説があります。 ご参考に https://www.nhk.or.jp/bunken/summary/kotoba/uraomote/112.html

その他の回答 (2)

• Oubli
回答No.2

体温の場合、実際に問題になるのは36度から40度の間ぐらいなので、病院だと7度8分とか9度6分とかいう言い方をしますね。でもこれは医学的にも正式ではなくて、記録には37.8℃というふうに書きます。

• trytobe
回答No.1

NHK は気温でも「○度○分」と呼びます。 慣習と、マスコミごとの統一ルールの違いなだけです。