• ベストアンサー

車好きで、海の近くに住んでいる方に質問です。

主人も車好きなんですが、海の近くに住んでいると車が傷むのでしょうか? 将来、海の近くに住みたいと思っているのですが、それがイヤで反対されています。 対策・工夫などありましたら、お教えください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • le_on
回答No.4

自分自身の経験ではないですが、私の姉が、海際に住んでいます。天候の悪いときは波しぶきがかかるほどで、社宅なので仕方なくそこに住んでいるそうですが。 それで、確かに車の下廻りが特に錆び安いので、まず防錆塗装をしたそうです。(姉の夫が一人でやったそうです。) 完全に防げるというわけではありませんがこれが基本の対策みたいです。 やはり、こまめに下廻りを洗わないと、傷んでくるそうです。車好きなだんな様なら、普通に洗車もこまめにされるでしょうから、大丈夫でしょうか? それから姉は、もう一台軽自動車を持ってて、それは何も対策をしていないのでサビています・・・。 私自身もいつか海の近くに住めたらいいなあという願望があるのでよくわかりますよ。同じ海の近くでも少々離れた海の見える丘ぐらいならいいかなあ、とか。 車のサビ防止について、過去質問がありましたよ↓

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=714865
momo-111
質問者

お礼

防錆塗装と言うものがあるんですね。どの位効果があるのか調べてみます。 海の近くの高台、いいですよねぇ。でも、頂いた回答を主人に見せたら、余計、反対されるような気がします・・・。どうもありがとうございました。

その他の回答 (5)

• hidetinn
回答No.6

海のそばに住んでいます。此処に住んで10年になりました。昨年まで乗っていた車ですが下周りも錆びは出ませんでした。昨年の3月の車購入時にディラーに錆びに関して質問したのですが現在は防錆処理を施していますから数年間は(何年か忘れました)心配ないそうです。妻の車はもう7年間の乗っていますが(軽)まったく錆びはでていません。妻は車には全く興味がなく走ればいいと思ってる人なんで私が洗車しないかぎり洗いもしません。年間で4~5回くらいです。車庫なんて洒落たものはなくカーポートだけです。そんなに心配する必要はないのかと思いますが。

momo-111
質問者

お礼

お礼が大変遅くなり、申し訳ありませんでした。 防錆加工がしてあるので、そんなに心配はないとの事、参考になりました。 洗車もキライなので、ホッとしました。ありがとうございました。

noname#7266
noname#7266
回答No.5

こんにちは。 海辺の家って、ロマンはありますが悩みもおおいですね。洗濯物干したって汐臭いしね。汐かぶった車を1日置いとけば見違えるほど塩だらけになりますよ。 やはり車の下周りの防錆塗装をされたらいかがですか。 デイーラーででもやってくれると思います。 それと小さな傷。これがのちのち命とりになったりしますので、早め早めに修理しとく事ぐらいでしょうか。 洗車も忘れずに。

momo-111
質問者

お礼

洗濯物まで、考えていませんでした!やはり、現実にも目をむけないと。 小さな傷が命とり、ですか。車は購入した時にポリマーをしてあるんですけど、やはり気をつけた方がいいのでしょうね。ありがとうございました。

noname#18634
noname#18634
回答No.3

海の側いいですよね。ですがその良さと引き替えにそれなりの覚悟が必要です。 車も塩害をこおむりますが、住宅の方がもっと塩害がでます。住宅の保守が大変です。細かいことではテレビの寿命も正規の半分ぐらいです。まあ貸家なら大家さんの負担ですが。 対策、工夫のお返事でなくすいません。

momo-111
質問者

お礼

住宅の方が切実なんて・・・ショックです・・・。 ゆくゆくは、平屋の小さな家でも建てて、海の近くに住もうと思っていましたので。 でも、今、わかって良かったです。どうもありがとうございました。

• kicho
回答No.2

某電力会社からの情報によれば,電線や鉄塔,その設備も塩害対策をしているくらいですから,車に対してもなにがしかの影響はあるでしょう。やはり錆びやすくなる,ということでしょうねえ。

momo-111
質問者

お礼

『サビ』が問題なんですね。 電線や鉄塔まで対策をしているとは、知りませんでした・・・。情報、ありがとうございました。

noname#123144
noname#123144
回答No.1

そうですね。やはり海の近くですと、 風に乗って塩が飛んでくるのでどうしても傷んでしまいます。 その場合の対処は・・・ 毎日きちんと洗車することと、 使わないときはカバーをかけることですかね。 カバーしていても腹の部分まではカバーできないので どうしても傷みますが・・・ 洗車していれば少しは長持ちすると思います。

momo-111
質問者

お礼

さっそくのご回答、ありがとうございます。 毎日洗車はタイヘンですね・・・。車庫(シャッター付き)は作るつもりですが、乗っていれば潮風にあたりますしね・・・。 どうもありがとうございました。