• ベストアンサー

win10がようこそこんにちは から進まない

win7 62bitからwin10にアップデートしましたが、ようこそこんにちはの画面から先に進めず再起動してしまいます。 バックアップはとっておらず ディスクが読み取り専用の為リカバリディスクも作ってないです 多分リカバリ領域があるのでしょうが、出来れば使いたくないです パソコンはTOSHIBA Dynabook satellite b550/b satellite pro S500 Series と裏に書いてあります 詳しくなくてすみません お知恵をお貸しください 宜しくお願いします

noname#224341
noname#224341

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ts0472
  • ベストアンサー率40% (4309/10635)
回答No.4

Microsoftから配信されたプログラムで機器(デバイス)は確認されているようですが HDDの中身や状態までは確認していないと思います パソコンの使用状況によっては 正常にアップグレードが完了しない場合があるようです 次に進まないのであれば リカバリーしか対処法は無さそうに感じます ログインアカウントの問題であれば セーフモードで起動させてみる http://dynabook.com/assistpc/faq/pcdata/010416.htm LANケーブルを抜く 無線LANを切る などネットワークに接続されない状態で起動させてみる システムの異常であれば手の出しようが無いと思います セットアップ用メディアはDSP版になると思います 日本仕様かどうかは不明です(言語対応は可能) アップグレードでの使用に関しては ライセンス認証が完了したか していないか だと思います アップグレードに使用するにもライセンス認証が必要です Windows7のプロダクトIDが登録されていれば実行可能だと思いますが 正常に可動するWindows7が必要です Windows10のプロダクトIDが認証されていれば 新しいプロダクトIDでWindows10の新規インストールが可能 認証作業が完了していなければ リカバリー後に予約からやり直しになると思います

noname#224341
質問者

お礼

回答有難うございます。 LANを抜く、という所で『そういえばWi-Fi用のUSBアダプタ挿したままだな』と思い、外してから再起動したらデスクトップまで動きました。 しかしWi-Fiが有効にならず拾えなかったので、恐らく不調がWi-Fiのせいと思いWin7に戻したら元通りになりました。

その他の回答 (4)

回答No.5

アップグレードのための、ダウンロードファイルが不完全だったか、アンチウイルスなどが悪影響をしている場合があります、本来ならアップデート前に市販のアンチウイルスを止めておくべきです(Setup時に止めるようになっているのですが、止まらないアンチウイルスもあると噂で聞きました) ちなみにCPUやメモリ2GBなのでハード的問題の可能性は低いように思えます。

noname#224341
質問者

お礼

回答有難うございます。 ウイルスソフトはMSEだけだったのですが、もしかしたら何か作用していかもしれません。 ダウンロードの時点から動作が怪しかったので、フリーズ中にデータが壊れたのかもしれません。

  • bunjii
  • ベストアンサー率43% (3589/8248)
回答No.3

>RAM(メモリ)は増設して4ある製品を買いましたメモリ不足ではないと思います 購入時にカスタマイズで4GBを指定されたと言うことでしょうか? 念のため、BIOSでTotal Memory Sizeで4GBを認識しているかを確認してみると良いでしょう。 Windows 10が1度も正常に動作していない場合はアップグレードが失敗していますので、リカバリしてからもう1度やり直す必要があるでしょう。 元のWindows 7へ戻す方法はWindows 10を起動する必要があると思いますので、現状では手の打ちようが無いでしょう。 別のPCでWindows 10のセットアップ用メディア(DVDメディア/USBドライブ)を作成すれば修復が可能かも知れません。(未確認)

参考URL:
http://www.microsoft.com/ja-jp/software-download/windows10
noname#224341
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 中古通販サイトで増設済みのものを買ったので4GBだなー、ぐらいに思っていたのですが、実際に認識してるかは確認してなかったです。

  • chie65535
  • ベストアンサー率43% (8514/19356)
回答No.2

>パソコンはTOSHIBA Dynabook >satellite b550/b ノートパソコンは、モニタやグラフィックスなど、ハードが特殊な場合が多く「メーカーからの、Windows10対応への公式発表」が無い場合は「ほぼ動かない」と思って下さい。 NECや富士通などは、一部の機種に対して「未検証なのでWindows10にはアップグレードしないように」とアナウンスしているほどです。 アップクレード時に「このパソコンはアップグレードに対応しています。問題ありません」と表示されたとしても、可否の検査は「意外と適当」なので「実際にアップグレードしてみたら、動かなかった」って事例がかなり多いようです。 Windows10が正常に動作する状態で、かつ、アップグレードから1ヶ月以内なら「アップグレードする前のWindowsに戻す機能」があるので、元に戻せる筈です。 しかし、正常に起動しない場合は、この「元に戻す機能」は使えません。自分で事前に手動でバックアップしてあるデータを使って、手動でリストアしなければなりません。 ですが >バックアップはとっておらず >ディスクが読み取り専用の為リカバリディスクも作ってないです と言う状態では、元に戻す事も出来ません。 残念ですが「リカバリディスクも作らず、バックアップをまったくしてない状態で、ハードディスクが物理的に壊れてしまったのと同じ状況」ですから「メーカーに送って有償修理」になります。 この状況での修理の場合、ハードディスクの中身が全部消されて新品購入時と同じ状態で戻ってくるので、中身のデータはすべて消失する事になります。

noname#224341
質問者

お礼

回答有難うございます。 USBポートに刺さっていたWi-Fiのアダプタを外して起動したらデスクトップまで動いたので、戻す機能でWin7に戻すことができました。 メーカーのサイトをきちんと見てからにすればよかったですね…

  • bunjii
  • ベストアンサー率43% (3589/8248)
回答No.1

>win7 62bitからwin10にアップデートしましたが、ようこそこんにちはの画面から先に進めず再起動してしまいます。 62bitは誤りで64bitのはずです。 RAMの搭載量を確認してください。 増設していなければ1GBなのでWindows 10 64bitが動作する条件を満たしていません。 最低でも1GBを追加して2GBにしてみると良いでしょう。 快適に動くようにするには4GBまたは8GBまで増設することをお勧めします。

noname#224341
質問者

お礼

回答ありがとうございます 62はタイプミスでしたすみません 64ですね RAM(メモリ)は増設して4ある製品を買いました メモリ不足ではないと思います

関連するQ&A

  • Win8から8.1へupdate後リカバリメディア

    ウィンドウズ8Proからウィンドウズ8.1Proへアップデート中です。 ところで現状リカバリディスク(win8pro)があり、HDDリカバリーはウィンドウズ8proになっていると思われます。(もともとは7proダウングレード権行使モデルですがリカバリディスクからのリカバリーを行ったためHDD領域も上書きされている) 私はウィンドウズ8.1が優れていると考えているため8.1proにしますが(今現在実行中)、 アップデートしたウィンドウズ8.1でリカバリメディアを作る際、 リカバリメディア(USBなのでメディアとしていますがリカバリディスクと同じ意味) はウィンドウズ8.1Proになるのでしょうか。 リカバリディスク付属モデルなので新たに作る必要はないといえばないのですが、 ウィンドウズアップデートのわずらわしさと、8.1アップデートのわずらわしさを 万が一リカバリした際に再度行わないようになるのか知りたいと思っております。 (8.1でリカバリした後のアップデートは仕方ないですが。) ご存知の方いらっしゃいましたらよろしくお願いいたします。

  • リカバリーCD

    東芝(DynaBook) DynaBook A2/580PMC 型名 PAA2580PMC MobelName. Satellite 2801 Series のリカバリーCDはつくれないでしょうか? メモリは256M、HDは30Gです。 もともとのリカバリーCDはWIN MEです。 MEだと、使えないソフトウェアがあるので、XPにしたいです。 それで、このPC専用のリカバリーCDを作りたいという訳です。 どうか良い知恵をさずけてくださいまし。

  • リカバリーについて

    Toshiba dynabook satellite L20 220C/Wのリカバリーをしたいのですが、もらいものでよくわかりません。取扱説明書やリカバリーディスクもありません。あまり、パソコンのこと自体がよくわからないので、詳しく教えてください。よろしくお願いします。

  • リカバリーディスクが紛失してリカバリー出来ません。現在、リカバリー作成

    リカバリーディスクが紛失してリカバリー出来ません。現在、リカバリー作成ソフトで、リカバリーディスク作成検討してますが、作成出来ますか?TOSHIBAのダイナブックSatellite1850です作成ソフトは、HD革命です。

  • win7でシステムバックアップが終わらない

    リカバリしたのでwin7のコントロールパネルからバックアップを選び システムバックアップをdvdにいれている途中ですが今37枚目でいまだにおわりません リカバリしたそのままなのでwinでつかっている10GていどしかHDDにははいっていません hdd容量は160Gなので全部いれたとしてもおわるはずです、 パソコンはversapro vd-9 win7pro 32bit です 内蔵ドライブは書き込みできないタイプなのでHDDのリカバリーからディスクをつくれませんのでusb接続でドライブをつないでいるので書き込みに時間がかかるのは解っていますが昨日から始めて夜はそのままにして朝からまる24時間かかってます、HDD容量よりも多くディスクが要るのはどう考えても変です どうなっているのでしょうか

  • OSはWin8です。

    パソコンは VAIO Pro 13 SSD(128GB) メモリ:4GB このSSDでは先頭に24.5GBの隠しリカバリー領域 があります。FATだと思われます。先日これのクローンディスクを作りました。 EaseUS Todo Backup freeで作りました。 この時リカバリー領域のバックアップコピーも作ったのでしょうか。 USBフラッシュメモリーでリカバリーメディアを作りました が、これでリカバリーするとリカバリー領域も復元 させるのでしょうか?

  • dynabookSSMX/495LSのwin7

    現在toshiba dynabook ss mx/495LSを使用しております。 もともとのOSはXPですがリカバリーディスクを作成せずに使用しており、ハードディスクがクラッシュしてしまいました。 ハードディスクを購入して再セットアップをと考えていましたが、リカバリーディスクが無く再セットアップができません。(リカバリーディスク付属と思っていましたので・・・ 自分で作成する必要があるとは思っていませんでした!!) そこ手ご質問させていただきたいのですが、windows7の32bitが手元にありますので、これを活用して再セットアップを行いたいと考えていますが、ドライバー類をどの様に入手すればよいでしょうか? どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら、ご教授ください。

  • 「PC-98にWin98再インストールできません」

    以前も同じような質問があった(No.950524)があったかと思うのですが、どうしても解決できなかったので、質問させて下さい。 PC-9821 V/13を使っているのですが、ここにWindows98を再インストールしようとしたところ、うまくいかないのです。 A、Bドライブのうち、Bドラにはデータを保存しているので、Aドライブをフォーマットしたのですが、フォーマット後、電源を落としてしまったのです。 手元にある起動ディスク2枚(Toshiba Satellite 2060で作成したディスク。DOS/V?で作ったもの)では、やはり起動しません。 当然、CD-ROMを読み取ることもできません。 残念ながら、リカバリディスクは、手元にはありません。 ご教授お願いします。

  • モニタ画面が16bitしか選べなくなりました

    win2000を使用していたのですが、業務用として使用するためにOSを削除してwin98をインストールしました。 すると、画面モニタの設定で32bitまで選択できた項目が16bitしか選べなくなってしまいました。作業では画像の処理などもするために、不便です。何とか32bit環境にできないでしょうか? パソコンの詳細です。 型番は Dynabook Satellite 2590X TOSHIBAのノートパソコンです。

  • パソコンが起動しない

    パソコンが起動しなくなりました。 使ってるパソコンはTOSHIBAのdynabook AX740LSです。 原因はよくわからないんですが、とりあえずHDDの論理障害だと思います。 そこでリカバリをしようかと思ってるんですが、バックアップをとっていなかったので、リカバリをしてしまうとデータが消えてしまうため困ります。 なのでHDDを交換してリカバリディスクから起動して、リカバリすれば直るようなのですが、当方のパソコンはリカバリディスクを自作するタイプなので持っていません。 一応HDD内にリカバリ領域があるので直接リカバリできるのですが…。 そこで、質問です。友人が私の使ってるパソコンとほとんど変わらない型のAX745LSというのを使ってるのですが、そのパソコンで作ったリカバリディスクで私のパソコンをリカバリできるでしょうか? どなたかわかる方、教えて下さい。お願いしますm(__)m