• ベストアンサー

アイロンをかけてはいけない衣類ってある?

服のしわが気になるんで、アイロンをかけようと考えているんですが、アイロンをかけてはいけない衣類ってありますか?。    ビニール系のはやはり溶けちゃうんでしょうか?。  

• ewew
  • お礼率25% (410/1619)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kemurinoo
回答No.1

溶けないまでも変色したことがあります。 あとラベルの表示でアイロンの絵にバツがついてる物や低温表示は要注意だと思います。

その他の回答 (2)

• NonNon5
回答No.3

伸縮性のある化学繊維のスポーツウェア系はだめでしょう。 友人がその家のメイドさんにアイロンをかけられて、レオタードが溶けていたのを見ました。。

• kotoko
回答No.2

こんばんは。 素材によって耐久温度が異なります。 アイロンの掛けられない素材もありますので、 洗濯表示タグを良く確認すると良いですね。 ×の付いている物は勿論出来ませんが、 下記の表には出ていませんが、アイロンの絵の下に波型が出ている場合は、 当て布が必要という事ですので注意が必要です。 http://www.fujitaka.com/pub/whitopia/kasikoi/mark/kigou.html

参考URL:
http://www.fujitaka.com/pub/whitopia/kasikoi/mark/kigou.html