• ベストアンサー
  • 困ってます

東京、鎌倉にお詳しい方;;

ご回答いただけると嬉しいです。 今度、母と鎌倉に旅行に行きます。夜行バスで東京に向かい、早朝5時半頃に東京に到着、その後どこかの銭湯や温泉でシャワーを浴び、9時頃神保町のカフェで朝ごはん、その後鎌倉に向かい(11時頃着予定)、観光したのち、最終的に17時頃には宿泊する中華街周辺のお宿に着きたいと考えております。 そこで2つ質問があります。 (1)早朝の銭湯、温泉について 現時点では、「神田アクア江戸遊」を考えております。東京から近く、値段的にも時間的にも大丈夫かなと考えたからです。東京近辺で検索をかけてみたのですが、なかなか早朝あいている銭湯を見つけられず...「神田アクア江戸遊」の他に、東京駅に近く、早朝開いている銭湯や日帰り温泉を知っている方がいたら、参考までに教えていただけると幸いです。 (2)鎌倉の観光の順序、お勧めの観光場所 鎌倉で行こうと考えているところは、「鉢の木カフェ(ランチ)」、「建長寺」、「鶴岡八幡宮」、「報国寺」以上4か所です。これらを観光して17時頃には中華街に着きたいです。そこで時間的にこの4か所をまわるのは可能か、また、どの順序でまわるのが効率が良いか、教えていただけると嬉しいです。 また、時間が余るようであれば、「ここは行っといた方がいい」という場所があれば教えていただきたいです。 長文の質問失礼しました。よろしくお願いします。

noname#231291
noname#231291

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数640
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.5
  • xpri
  • ベストアンサー率68% (47/69)

しらす丼とかはこの辺かな、朝からの店は少ないし場所は江ノ島ですね。 http://find-travel.jp/article/347 http://www.machi-ga.com/entry/entry00160.html http://find-travel.jp/article/341 江ノ島小屋やハルミ食堂へ行くならJR東海道線で藤沢駅で小田急線に乗り換えて片瀬江ノ島駅下車、鎌倉へは江ノ電がいいかな。 午前は江ノ島を見学か江ノ島―鎌倉間の寺社巡り。 極楽寺、成就院、長谷寺、高徳寺(大仏)辺りを回りながら鎌倉駅へ。 (若しくは昼食まで北鎌倉方面巡りにしてもいい) あとは鎌倉駅着の時間次第でルート色々。 多分時間が足りなくなるので先に昼食を取り建長寺から八幡宮へ行く。 余裕があれば八幡宮から建長寺方面へ行き昼食かな。 (鉢の木カフェは予約した方がいい) 北鎌倉駅方面へ行くなら名月院、東慶寺などいいかと。 電車で鎌倉駅へ行き、バスで報国寺へ行くのがいいかな。 (北鎌倉なしなら八幡宮方面へもどって報国寺) http://www.houkokuji.or.jp/access.html http://www.keikyu-bus.co.jp/img/line/map/kamakura.pdf 報国寺方面だと杉本寺(鎌倉最古の寺で一番札所)、瑞泉寺(ちょっと離れるが)とかいい感じです。 由比ヶ浜は海水浴客が多いので観光なら稲村ガ崎の方がいいのでは? 鎌倉駅東口出てすぐ右の駅ビルに入ると観光案内があります。 地図も貰え、色々教えてもらえるので絶対の場所だけ決めて当日の天気や時間次第でココの案内を活用すると効率良く回れると思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

この度は本当にありがとうございました。感謝の気持ちでいっぱいです。xpriさんがくださった回答を参考にもう一度、計画を練り合わせようと思います!本当にありがとうございました!!

質問者からの補足

早急なご回答、感謝の気持ちでいっぱいです。そしてかなり丁寧な案を提案してくださりありがとうございます。朝食はできるだけ早く食べたいので、江の島小屋で頂こうと思います。考え直した結果、当日は高徳院の大仏、銭洗弁天、報国寺、鶴岡八幡宮(できれば小町通りを散策)、建長寺、鉢の木カフェに行こうと思います。 順序的には(1)高徳院の大仏(2)銭洗弁天(3)報国寺(4)鉢の木カフェ(5)建長寺(6)鶴岡八幡宮 で、だいじょうぶでしょうか?また、昼食は何時頃と考えたらでしょうか?

その他の回答 (4)

  • 回答No.4
  • gsmy5
  • ベストアンサー率57% (1323/2296)

No1です 「早朝から寺社参り」というのが、一部に誤解を招いたようですね。 早朝と言っても朝の6時や7時から観光するという意味ではありません。 夜行バスを降りてすぐに鎌倉へ行く電車に乗ったとしても、鎌倉に着くのは7時前です。 多少もたもたしていたら、鎌倉に着くのは7時を過ぎるでしょう。(どんな店でもよければ7時頃に開店している店はあるようです) 駅前周辺で朝食と休憩をし、そこを出るのが早くて8時前程度 時間に関係ない八幡宮はもちろん、建長寺でも拝観時間に間に合います。 http://www.kenchoji.com/ 建長寺 〒247-8525 神奈川県鎌倉市山ノ内8  拝観時間 8:30~16:30 拝観料 大人300円 http://www.houkokuji.or.jp/ 報国寺 拝観料 200円 抹茶(干菓子付) 500円 拝観時間  9:00~16:00 明記している3社寺を巡るのにどの程度かかるかというのは人によりそれぞれでしょうが、8~9時スタートとしても昼食までにめぐり終れるかどうかと言う感じはします。 そういう意味で「早朝から」と書きましたが、実質的にはNo3の方と言っていることは同じだと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

この度は質問に親身になって答えてくださって、本当にありがとうございました。大変参考になりました。よい鎌倉観光になるよう、もう一度計画を練り直そうと思います!

質問者からの補足

2度にわたり、大変わかりやすい親切なご回答をしてくださり、本当にありがとうございました。gsmy5さんの下さったご回答を参考に東京に到着しましたら、すぐ鎌倉方面に向かおうと計画を立て直しました。そこで、朝食をせっかくですから鎌倉方面でしか食べられないようなものを食べたいなと思ってまして、調べたところ、「鎌倉丼」「江の島丼」「しらす丼」などがあると知りました。そこでなのですがおすすめのお店など、もしご存知でしたら教えていただきたいです。何度も。申し訳ありません。できれば8時~9時頃に食べたく、場合によっては朝食前に八幡宮さんへお参りをしてもよいのかな行考えております。

  • 回答No.3
  • xpri
  • ベストアンサー率68% (47/69)

>(2) 17時頃中華街だと16時頃に鎌倉を出発ですね。 11時着で即昼食としても12時以降からの観光で建長寺→八幡宮→報国寺は微妙に距離があります。 行けますが暑いので休憩取る余裕を持ってください。 バス移動もいいですが日によっては大渋滞するので歩いた方が早いこともあります。 >ここは行っといた方がいい 北鎌倉から報国寺方面はいいとこだらけです。 時間があるなら全部と言いたいくらいですがご予定だと入れるのは難しいと思います。 個人的には東慶時、浄智寺、名月院、海蔵時、杉本寺、瑞泉寺、宝戒寺辺りがいいと思います。 >No.1さんの早朝から先にお寺参りし 有料のところが殆どなので拝観時間以外は中に入れません。 八幡宮以外は難しい。 ご予定だと時間を無駄にしてるように見えます。 午前から鎌倉だけに集中し余裕ある計画にすることをお勧めします。 http://find-travel.jp/article/5040 http://www.kamakura-info.jp/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

早急かつ、大変丁寧なご回答誠にありがとうございました。 東京に朝着きましたら、 すぐ鎌倉の方に向かおうと思います。 ランチの鉢の木カフェ、報国寺、鶴岡八幡宮ははずせないのですが、 この順でまわったほうが良い、もしくはもっとよいプランがあったら、提案していただけると嬉しいです。 江ノ島や由比ヶ浜にも興味があるのですが、今回は時間的に難しいのでしょうか‥ (>_<)? 支離滅裂な文面大変申し訳ありません。

  • 回答No.2
  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7933/21168)

どちらから、いつ、おいでですか? 西の方からおいでなら、東京の暑さは例えば大阪あたりと変わらない (か、少し涼しい)ので大丈夫でしょうが、北の方からおいでなら、ハンパ ない暑さでバテますよ。観光先はせいぜい2か所に抑えておいた方が 健康にいいです。 ・・・夏じゃなければ時間的には回れますけどね。夏は大変です。 あと、東京は夏でも「ハンパない」人が出ています。その辺の覚悟も出来て いますか?ランチなどは予約ができてないと、休日1時間待ちはザラですよ。 日帰り温泉は、東京、意外に数があります。ほら http://travel.biglobe.ne.jp/onsen/area/1309_1.html 狭いトコだとリラックスできませんので、両国の江戸遊や、浅草のROXあたり まで足を延ばした方がいいと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

この度は質問に親身になって答えてくださってありがとうございました。北から行くので、暑さ対策万全に行きたいと思います。アドバイスや、温泉の情報をたくさんくださり、本当にありがとうございました。

  • 回答No.1
  • gsmy5
  • ベストアンサー率57% (1323/2296)

えーと 9時頃神保町のカフェで朝ごはん と言うのは必須なのでしょうか 早朝の風呂は別に場所に特別希望があるわけではないですよね。 神保町にこだわりがなく、あくまでもメインの目的は鎌倉旅行なら 何も東京でゆっくりする必要ありません。 お書きの行程なら、せっかく電車のすいている東京に早朝に着きながら、東京でゆっくりして電車の混み始める時間までまち、下手すれば混雑のピーク辺りに東京を出発する行程になってしまっています。 早朝5時半頃なら既に電車は動き始めていますので、すぐに電車に乗り、横浜、大船、湘南方面に移動しましょう。たとえ東京周辺ともいえどもここまで早朝だと電車もかなりすいています。 東京-鎌倉間は電車で約1時間、途中の横浜までが約30分です。 ですので、6時前の鎌倉方面行きに乗れば、鎌倉駅に7時前に着きます。 それじゃあさすがに時間を持て余すので、 鎌倉への便のいい大船、藤沢あたりでおりてカフェ等で時間をつぶし、土日なら8時~開いている藤沢の日帰り温泉、それに気が進まないなら、稲村ケ崎の日帰り温泉で入浴すればと思います。バスを降りてから入浴まで時間が経つのが金あるかもしれませんが、東京でいったん鎌倉より遠ざかったところで時間をつぶし、混んだ電車で鎌倉へ行くよりはリフレッシュできると思います。 あるいは、早朝から先にお寺参りし、午後に入浴するのでもいいでしょう、江の島辺りにも温泉はありますし… http://kanagawa.ploccolo.jp/shounan/yunoichi-karasawa.html http://inamuragasaki-onsen.com/ とにかく、せっかく早朝に東京に着いているのですから、一刻も早く鎌倉方面に向かい、鎌倉・江の島周辺でいろいろ過ごすようにした方が絶対にいいです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!