• ベストアンサー

ミニトマトの葉

ミニトマトの葉に写真のような白い線ができました。 これは何の病気ですか? このまま育ていいのですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • lions-123
  • ベストアンサー率41% (4360/10497)
回答No.1

>ミニトマトの葉に写真のような白い線ができました。 これは何の病気ですか? ◇エカキムシによる食害の跡です。 被害葉が枯れたりするが、茎や根には影響していないと思います。 ◇幼虫や蛹が葉の網状に薄くなった部分(被害箇所)等に黒っぽい幼虫を見付け次第に握りつぶすor被害葉と一緒にレジ袋に入れて処分する事で、被害の感染を防ぎます。 ◇定期的に見回りし、成虫を見付け次第に補殺orコロコロの吸着紙に捕まえたり、ホームセンターでエカキムシやコナジラミ等に使う粘着板を購入し支柱に吊るしておく等が効果的です。 ※エカキムシ https://www.google.co.jp/search?q=%E3%82%A8%E3%82%AB%E3%82%AD%E3%83%A0%E3%82%B7&biw=1800&bih=760&site=webhp&tbm=isch&tbo=u&source=univ&sa=X&sqi=2&ved=0CCoQsARqFQoTCIm2xu-XiscCFcqNlAod3rAOzw&dpr=0.88 http://www.sc-engei.co.jp/navi/gaichu05.html >このまま育ていいのですか? ◇被害状況にもよりますが、写真で見る限りは大丈夫です。 駆除と日照・風通し等トマトの原産地アンデスの高地&荒地のような環境でノビノビと丈夫に育てる事で美味しい実がたくさんできます。 ※参考記事 http://www.google.co.jp/cse?cx=partner-pub-3264389164452911%3Afqusuu-lx29&ie=Shift_JIS&q=%83%7E%83j%83g%83%7D%83g&sa=%8C%9F%8D%F5&siteurl=engeisoudan.com%2Flng.cgi&ref=&ss=3968j1667542j11#gsc.tab=0&gsc.q=%E3%83%9F%E3%83%8B%E3%83%88%E3%83%9E%E3%83%88&gsc.page=1 http://www.takii.co.jp/tsk/tools/y_manual_pdf/y_manual_tomato.pdf

hamsters
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 虫がいるのですか… なんだかゾッとします。 URLもありがとうございました!

その他の回答 (1)

  • tonmatang
  • ベストアンサー率18% (40/213)
回答No.2
hamsters
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 URLも参考にしたいと思います!

関連するQ&A

  • 葉の落ちたミニトマト、食べられますか?

    はじめまして。ベランダガーデニング初心者です。 今年、プランターで初めて、ミニトマトを育てました。 順調に育っていたのですが、花が咲くころから、葉が枯れはじめ、茶色く縮れて落ちて行きました。ミニトマトの実は順調に育っています。今や、葉は全て落ち、ミニトマトの赤い実だけがなっています。このミニトマト、病気ですか?食べても大丈夫でしょうか? コメント頂ければ幸いです。

  • ミニトマトの葉の病気?

    ミニトマトの葉の病気? しばらく世話ができなかったベランダのミニトマトの葉に 糸状の白いものが現れました。 病気なんでしょうか? ご存じの方いましたら、原因と対策を教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • ミニトマトの葉が黄色くなって・・・

    ベランダで育てているミニトマトの葉が黄色くなってきてしまいました。 もう終わりなんでしょうか?でもまだトマトは4個くらいしか食べていません。 他のトマトはまだ青いです。 そういう病気もあるんですか?教えてください。

  • ミニトマト苗の葉がおかしいのですが・・・

    ミニトマト苗の葉がおかしいのですが・・・ 先日通信販売でミニトマト苗とマイクロトマトの苗を購入しました。 ベランダでプランターに植え替えて(※プランターは別々)約10日ちょっとたちました。 最初のうちはまったく問題なかったのですが、3,4日前くらいから両方の苗が下のほうにある葉から変色しはじめました。 ベージュ色になりそこだけ薄くなったような感じになっています。 上のほうの新しい葉は変化なく、きれいな緑色のままです。 茎もへたってはなく元気にたっています。 今はミニトマトが30cmほど、マイクロトマトが20cmほどの高さまで育っています。 コレは何かの病気でしょうか? 2晩ほどものすごく寒い時があったので、霜(寒さ)にやられたのでしょうか? 同時期に植えたバジルやミントの苗は元気なままです。 原因と対処法など教えていただけたらと思います。 参考になるか分かりませんが写真を添付します。

  • ミニトマトの葉が黄色く枯れてきました。どうしたら・・・

    ミニトマトの葉が黄色く枯れてきました。どうしたら・・・ 地植えでミニトマトを植えました。あまり成長がよくないな~と思っていたら、だんだん葉が黄色く枯れてきました。実は、少しなっています。 知識が全く無いので、肥料も適当にやっていました。何か、対策はあるでしょうか。

  • ミニトマトの葉が黒くなりました

    苗で購入して、ベランダでプランター栽培しているミニトマトですが、 葉っぱのふちなど(ふち以外にも、葉の中も)が黒くなり、その周りが黄色く枯れたような状態の葉が増えています。 水が少なくて枯れかかっているのか、斑点病などの病気なのでしょうか?? おかしくなった葉は摘んだほうが良いのでしょうか。 水をもっとたくさんやればよいのでしょうか。 アドバイスお願いします。

  • ミニトマトの葉が病気?

    家庭菜園のミニトマトの葉に斑点のようなものがあることに気づきました。 ネットで調べると葉カビ病の写真に似ているのですが、カビが生えていると言うより、斑点の部分が褐色の半透明になってきているような感じなのです。ほとんどの葉がそんな状態になっています。 これも葉カビ病なのでしょうか? 教えてください。よろしくお願いします。

  • ミニトマトの葉が黄色く枯れるのはなぜ??

    初めてのミニトマト栽培で分からないことがあり、質問させていただきます。 ミニトマトをプランターで育てており実を付けてきたのですが、根に近い方の葉から黄色くなり茶色く枯れてきました。 最初は枯れた部分を切っていたのですがどんどん上の方に登ってくるのでどうしたものなのでしょう? ご存知の方お願いします。

  • ミニトマトの葉がまるまってます

    ベランダでミニトマトを育てています。 プランターの下の方に鹿沼土、上の方は腐葉土と野菜用の肥料を混ぜた物を入れ、そこに植えて1週間ほどたちます。 昨日くらいからミニトマトの葉がしなっとなって ふちが丸まってきています。 原因と、対処法をお教え下さい。

  • ミニトマトの葉が変色

    ベランダでミニトマトを栽培しています。 トゥインクルという種類で、ウィルス病に強いCMVワクチン接種苗なのだそうですが、数日前から葉に褐色のシミが広がり、葉のその部分が薄くなってきています。何かの病気だと思うのですがわかりません。 病名や対策など、ご存知の方、宜しくご教示下さい。