• ベストアンサー

枕の必然性について。枕を必要とする人間以外の生物。

1.枕は生物学上必要不可欠なものなのでしょうか? 2.これは人類学の問題かもしれませんが、枕を使わない部族は存在しますか? 3.枕を必要とする人間以外の生物はいますか? 4.枕を使わないと罹患しやすい病気はありますか?

noname#29108

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Tatsu616
回答No.1

1.二足歩行で、重い頭部を支える必要のある、人間のみ 必要と考えます。 2.存在します。アリや虫が、耳に入らないように、 頭部を上げた状態で、眠る部族を見ました。 3.殆どいないのではないかと、考えます。 但し、物に寄りかかるといった、例外はあるかも しれません。 4.S字の背骨に対して、平坦な面があたると、どうしても、 首の後ろに負担がかかります。よって、肩こり、偏頭痛 等の、うっ血に起因する症状が出ます。

質問者

お礼

回答ありがとうございます! 2.そんなことは本当に可能なのでしょうか?支えなしに頭を上げて眠るというのは? 3.猿やゴリラはどうやって眠っているのでしょうか?動物園へ行かなくては。記憶のどこかに、ゴリラか猿が自分の手を枕がわりにして寝ていたような映像が残っています。 4.やっぱり枕は必要なんですね。 とても参考になりました。ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• Tatsu616
回答No.2

確か、寝るところは、斜面にして、体重を分散させて おいて、横向きに寝そべり、頭を上げて (地面につかないように)、寝ていたと思います。 ゴリラは、地上にベッドのようなものを造ります。 腕枕は、するかもしれませんね。 その他の、弱い、チンパンジーや、オランウータンは、 木の上に、ベッドを造ったり、巣を造ったりします。 しかし、枕状のものは、あまり見当たりません。