• ベストアンサー
  • 困ってます

寝てて夢を見る生物は、人間以外ではどの辺りの生物ま

  • 質問No.9665549
  • 閲覧数55
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 92% (152/165)

寝てて夢を見る生物は、人間以外ではどの辺りの生物までって感じですか?
犬や猫が夢を見てるっぽいのは、見たことがあります。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 29% (5685/19189)

他カテゴリのカテゴリマスター
人間の観察からして、犬や猫が夢を見ているであろうことはなんとなく想像できますが、しかし「お前、いま夢見てた?」「うん、見てたよ」と確認することができないので、今のところ夢を見ていることがはっきりと確認できているのはヒトだけです。

もしかしたら蛇や魚も夢を見ているかもしれませんが、現代科学ではまだそれを確認する術がありません。
お礼コメント
ebamaria

お礼率 92% (152/165)

不思議ですね~
回答ありがとうございます
m(_ _)m
投稿日時:2019/10/11 15:53

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.4

ベストアンサー率 56% (3421/6042)

 全ての生物が見ているんじゃないでしょうか。

 夢は記憶の整理する作用だそうですし、どれが餌でどれが敵かなど記憶する必要は、全生物に必要なことです。なので、全ての生物が夢をみているんじゃなかろうか、と思います。

 最近ニュースサイトで見た研究発表では、タコが眠っているときに体色を変化させることがあるのですが、その変化のようすが、ちょうど餌を狙って襲いかかる時の変化と同じなので、タコも夢をみている(餌を捕獲する夢)を見ているんじゃないか、と推測されているそうです。

 タコは賢くて、ガッチリはめ込んだ蓋をはずす方法など、さまざま記憶しています(訓練でドンドン早く成功するし応用も利く)ので、記憶の整理は日常的なこと。タコが夢をみるのは当然かなと思いますね。
お礼コメント
ebamaria

お礼率 92% (152/165)

回答ありがとうございます
m(_ _)m
記憶の整理ってとこが、よく分からないんですけど・・
投稿日時:2019/10/11 15:56
  • 回答No.2

ベストアンサー率 22% (213/930)

記憶が生存に有利になる種なら、全て夢を見るハズです。
その検証は、難しいでしょうが。

脳も新陳代謝をしていて
全ての記憶を構成している細胞は、数か月?で新品になります。
動物の記憶とは、神経細胞のシナプスなどの構造体なので
頻繁に夢で反芻しないと記憶は消えてしまいます。
お礼コメント
ebamaria

お礼率 92% (152/165)

回答ありがとうございます
m(_ _)m
投稿日時:2019/10/11 15:52
  • 回答No.1

ベストアンサー率 30% (1240/4079)

鳥も寝言のように鳴くので見ていると思いますよ。
お礼コメント
ebamaria

お礼率 92% (152/165)

回答ありがとうございます
m(_ _)m
鳥もですか。てことはヘビも見てるかも知れませんね!
投稿日時:2019/10/10 18:53