• ベストアンサー

サボテンの実生について

先日、サボテンの種をネットで購入しました。 無事に発芽し、2週間立ちました。 そのなかで1種類1個だけ、トトロの姿ではなく葉っぱとして成長しています。 こちらはサボテンで間違いないでしょうか? サボテンの中で、葉っぱから成長していく種類はありますか? 初めてなのでわかりません。 1ヵ月をめどに植え替えた方がいいでしょうか? 全て初めての経験ですので、大切に育てていきたいと思ってます。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bran111
回答No.1

何らかの種子(サボテンとは限らない、土からかもしれない)が混入していたのでしょう。 サボテンは水のやりすぎは禁物ですが、幼苗は乾燥にも気を付ける必要があります。様子を見ながら2~3日に一度程度を目途に水遣りをしてください。鉢に何本入っているのかわかりませんが、苗が2cmぐらいまではできるだけそのまましておく方がいいでしょう。植え替えはいずれにしろ苗を痛める可能性があります。

Kagekanhn
質問者

お礼

ありがとうございます。 もしかしたら、購入した土にはいっていたかもしれません。 楽しみに育てますが、大きくなったら報告したいと思います。 実生の苗は2ヵ月位まで大丈夫なんですね! ありがとうございます。 ゼリーのカップで育てています。3~8個くらいの数が1カップに存在しています。 なので2ヵ月大丈夫だと思います。 いろいろありがとうございます。 助かりました。 大切に見守っていきます。 わからなくなった時は、また、お力をお貸しください。 ありがとうございました。